にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

野菜の花もバカにできない

野菜の中でも美しいと言われるオクラの花。

そのオクラにも負けないほど美しいと個人的に思うのがニラの花である。

IMG_4644.jpg
夏の終わりごろからトウ立ちしてきた花芽を摘んでいましたが、気が付かない株の中から咲いてしまいました。
(トウ立ちすると葉が食べられなくなるのです)



にほんブログ村

「豚の饅頭」を買った

「豚の饅頭」を買ったといっても豚を飼っている訳ではありません。

こちらの記事 の中にある花は売っていませんでしたが、別の店で球根が売っていたので買ってしまいました。

興味のない方には何のことやらですが シクラメン (学名 Cyclamen persicum Mill.)の和名は「豚の饅頭 」と言います。
IMG_4822.jpg
私が買った球根は『ネアポリタナム』

現在は『ヘデリフォリュウム』の名で知られている原種系で最も強健な種類です。
IMG_4826.jpg
本来は9月下旬に開花するものらしく、10月下旬にはこのように花芽が展開していました。

この時は気付きませんでしたが球根の横から展開している糸くずのようなものは根です。

時期はすでに過ぎていて花が咲くかどうかはわかりませんが土に植えてみました。もちろん庭植えですよ。

一般的なシクラメンは球根の一部を地上から見えるように植えるそうですが原種系のほとんどの種類は土の中に埋めてしまうそうです。
IMG_4828.jpg
1年前から欲しいと思っていた原種系シクラメンですがはたして花が咲いてくれるのでしょうか?







にほんブログ村

ムスカリを植える

ムスカリを買ってきました。色は、一般的な青紫に先が白くなっているもの。
IMG_4868.jpg
6球で398円
IMG_4871.jpg


妻の指示でシェードガーデンの入り口、クリーピングタイムが群生している場所に植える事になりました。
IMG_4874.jpg

私が穴を掘り下の子が植えました。最後に球根専用土で被せて終了!
IMG_4873.jpg
来春にはピンクのクリーピングタイムの群生から青紫の花がヒョッコリ出てくるのをイメージして。




にほんブログ村

初栽培 成長しないセロリ

もう1か月以上前になりますが初栽培になるセロリを買ってきました。種からだと成長が遅く猛暑の中で育てるのも容易でない事を他のブログから知ったので苗からの栽培です。苗の種類はトップセラーと言い、比較的育てやすい小型品種です。

アブラナ科野菜のように害虫が付かないと油断していたら、はげ山状態になったフェンネルからっ越してきたキアゲハの幼虫にいきなり新芽をやられました。



出ばなをくじかれましたがその後ここまで成長(3週間前の写真)   グリーンセルリーの由来通り茎の色が緑色をしています。
IMG_4840.jpg

そしてこちらが最近の写真   横には広がっていますがあまり大きくなっていないような。
IMG_4935.jpg

今頃遅いのですが理由を調べてみると

セロリは肥料食いなので肥料切れしないようにしないといけなかったのと、ある程度大きくなったらわき芽をかくんだそうです。

さっそく化成肥料を入れたので次はわき芽かきしなくちゃいけませんね!




にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる (畑ワサビの葉が大きくなる)

11月に入ったと言うのにピーマンはまだまだ元気です。
IMG_4907.jpg
1つの苗からこれだけの実が取れました。

今年の夏~秋野菜 MVP決定ですね。




さてさて夏野菜は種取り用以外ほとんど撤収して菜園もさびしい限りですが・・・・・

ワサビの葉が小さいながらも展開してきました。
IMG_4887.jpg
来春には収穫できそうです!






にほんブログ村

新たな原種系シクラメンを庭植えにしました

お店の人に「今年は9月になっても暑かったので、いつもの業者からの入荷が遅れていて12月中旬になりそうです」と言われ、しぶしぶ別の店で買った原種シクラメン「ヘデリフォリュウムの球根」

1週間後に妻がシェードガーデン用に 「ムスカリを植えたい」 ←先日の記事 と言いそのお店に行ったら

なぜ~??? ヘデリの花が売っていました。

く、く、くやしい~~~ (知らなきゃよかった!)
妻は私を見て笑っていましたが・・・・・・

その後 時間があったのでもう1件のガーデンショップに行きました。

すると山野草コーナーにあの淡いピンクの花が・・・・・・すぐに目に留まりましたよ!

花の色や形は似ていますが「ヘデリフォリュウム」じゃなくって「グラエカム」って書いてある。
IMG_4864.jpg
私が今まで調べてきた初心者入門編の「ヘデリフォリュウム」と「コウム」とは違いますが原種系シクラメンであるのは間違いありませんでした。



名前は聞いたことがある!でもどんな特徴があるのかチンプンカンプンだったので、スマホで調べてみる。

ナニナニ? 原種系の中では耐寒性「中」-10℃まで耐えるって。めっちゃ強いやん!

夏の暑さはヘデリと並んで「強」。「ただし休眠中は湿度に弱くこの時期に絶対雨にあててはいけない」とあります。

いける! 庭植えいけるよ。   要は雨にあてなきゃいいんだ!

原種系シクラメンはどちらかと言うと水はけの良い土(砂砂利などを用い)で乾燥気味に育て、肥料も少なめに、冬の寒さはアフリカ産以外は気にすることはなく、どちらかと言うと夏の暑さ対策を考えて育てるのが基本だそうです。
そのため夏の間は日陰から半日陰に置き、あまり雨に当たらないようにするため容易に場所を移動できる鉢植えが推奨されているようです。特にグラエカムは花や葉が展開している時以外は雨に濡らさないようにするため地植えはお勧めできない事になっています。
※因みにヘデリやコウムはほかの原種系よりも強健で庭植えしている人も結構いるようです。

先日買った球根と種類も違うし  もちろんカートの中に入れました。



そしていよいよ我が家の庭に

原種系は球根を土の中に3~5cmくらい埋めるのが定石ですが、湿気に敏感なグラエカムは1/3ほど地上部に出して埋めるのがポイントです。
IMG_4866.jpg


もう一つグラエカムの特徴ですが ほかのシクラメンよりも根が太く発育が良いのが確認できました。
(そのため鉢植えにする場合は深めのものが推奨されています)
IMG_4867.jpg


秋咲きの原種系シクラメンは花が出そろった後に葉が展開してきます。
IMG_4894.jpg
同じ種類のシクラメンでも葉模様は千差万別。親から子へ引き継がれるものもあれば全く違った色模様になる事もあって、それも楽しみの一つになりそうです。



このあと雨除け用に簡易屋根を取り付けました。

たなぼたですが2種類の原種系シクラメンを庭植えでき ご満悦な私でありまする♪








にほんブログ村

夏野菜の自家採種

ピーマン以外の夏野菜では自家採種用に植えている

島オクラ    
IMG_4931.jpg

そしてモロヘイヤ
IMG_4939.jpg
このところの冷え込みでようやくいい感じに枯れてきました。

さすがにモロヘイヤは9月中旬までの収穫でしたが、島オクラは収量は少ないものの11月上旬まで収穫できています。


にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる ねぎにらのその後

今年の5月、処分価格で購入したバイオ野菜のネギニラ。
IMG_3604.jpg

その半年後の様子  上の苗がここまで大きくなりました。
IMG_4706.jpg

現在は少し先の方が枯れているので、もしかしたらニラの遺伝子が強くて冬に完全に枯れるのかも?

「それなら枯れる前に収穫しなくてはもったいない」

マイナーな野菜だけに、どのように育てたら良いのかまだまだ手探り状態。とにかく種ができないので地道に株分で増やすしかない。栄養はネギやニラよりもあって味はニンニクの芽のようで美味しいのに生産性が悪いのがスーパーとかで販売されない理由なんだろうなぁ。




にほんブログ村

自家採種失敗? と残根は取り除きましょう!

この写真を見てなんの野菜なのかわかる人は「ツウ」です。


IMG_4065.jpg

これはトウ立ちしてしまったのでそのまま育てていたサンチュです。



秋になり枯れ果てたサンチュを採種しようと思いましたが、種らしき部分がペンペラペンのままでした。

それでも一応その種を取りまきしました。が、一向に発芽する気配なし。

涼しくなってくるとサラダも食べなくなるし、そうするといただきもののドレッシングも使う機会もなくなってしまう。

そんな訳でちょっと判断が遅れましたがサンチュの苗を買ってきました。

秋深まり紅葉するサンチュ。。。。。。。と言うのは嘘で「赤チマサンチュ」と言う種類みたいです。
IMG_4933.jpg
こちらもセロリと同じくなぜか成長が遅い?!

アブラムシが付いているからなのだろうかと観察。よく見ると芯の部分が2個もある。なんでだ?

苗が2つくっついていました(汗)

もったいないので根っこを掘り上げ2つに分けようとしたら、、、成長しない原因がわかりました。

根が短い! その根のすぐ下にコガネムシの幼虫(ドウガネブイブイ)が2匹もいました。
こ奴らに根を食べられていたのね!

とりあえず2つに分けて植えてみた。
IMG_4977.jpg


今年は牛糞堆肥をたくさん入れました。それと引き抜いた野菜の残根を土ごとすくい丁寧にふるいにかけて畑から取り除かなかった。それが害虫の温床となり増える原因となったもよう。
野菜を育てていない時の土の管理って大事なんだなぁ。








にほんブログ村

ネモフィラ  'ペニーブラック' ようやく本葉が展開

9月から10月にかけ、満を持して蒔いたいろんな植物の種でしたが、しかし何も発芽せず、芽が出てくるたびに「種まきしたものじゃ?」って思っていましたが全て雑草だった。

それが11月になって、種まきした場所と違うところから見慣れぬ双葉が出てきていました。

こぼれダネから発芽したこの植物。双葉の形と毛が生えている特徴からもしかしてと思っていましたが
出てきた本葉を見て ネモフィラ・メンジージー 'ペニーブラック' 確定です。
IMG_5047.jpg

しかしねぇ~ たくさん蒔いた種達、どうしちゃったんだろうか?



にほんブログ村

Top|Next »

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

