にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

 カブトムシの幼虫は?



寒くなってきましたネ。それもそのはず、暦の上では今日から冬!

今年もあと1ヶ月。加速的に時間が過ぎるのも早くなってきたので忙しくなる前にカブトムシの幼虫の「お掃除&餌替え」をしました。

まずは豪快に幼虫の入っているケースを畑にぶちまけます。

そしてまたまた登場の「ばあちゃん作のクヌギ腐葉土」を慎重にケースの中に入れていきます。

なんで慎重にやるかと言うと、この中にはクヌギを腐葉土にしていく過程の中で、食物連鎖の頂点に立つムカデがいるからです。
IMG_5020.jpg
「ムカデと言ってもまだ子供じゃないか」とバカにはできませんぞ!子供でもかまれるとかなり痛みがあります。この日入れた腐葉土の中に5~6匹はいたかな。「怖い怖い」って大騒ぎしたのは子供達じゃなくって私だったんだけどね。。。。。

それで 無事終了?


あとはぶちまけた旧腐葉土の中から幼虫をつぶさないよう、素手で触らないよう丁寧に見つけ拾っていきます。これはもちろん子供達の分担。どれくらいの大きさになっているのか?何匹いるのか?これが一番の目的だったりして!
IMG_5004.jpg
全部で7匹。このケースで買うには少し多すぎますが、個体によっての大きさが結構違うのでその心配も杞憂に終わるかも? 飼育下であっても自然界と同じように小さい個体は生き残る事ができないって意味なんですが。。。。。


不思議な事ですがコガネムシの幼虫は害虫、カブトムシの幼虫は益虫なんです。私では見分けが付きませんけど!
IMG_5007.jpg
3齢幼虫になるとかなり大食いになるらしいので腐葉土は来春まで半分とっておきました。それでも足りない分はガーデンショップで買い置きした牛糞堆肥で賄っとけば良いと思う。多分。。。。。



秋咲きの原種シクラメン「グラエカム」は、休眠から覚めると花が最初に展開し、ある程度たってから葉が展開してきます。葉の模様もかなりはっきり、そして大きくなってきました。
IMG_4998.jpg
花が散り、葉のみになる。原種本来の姿、自然界も確実に冬の衣替えの時期を迎えました。


にほんブログ村

ありがとう島オクラ

早いもので今年も残り1ヶ月を切りました。このところ一雨 来るたびに冬らしい寒さになってきます。
先月 発表された3カ月予報ではまたもや厳冬になるとの事で菜園作業も億劫になるのは間違いない!



先日の強風と雨のせいでしょうか、ハラビロカマキリがオクラの敷地からいなくなってしまいました。
IMG_3772.jpg
それならば仕事に取り掛からねばなりません。。。。。夏の野菜 島オクラですが11月後半になってもまだ花を咲かそうとしているのには驚かされます。それでももう実を付ける事はないと思い、全部抜き取りました。

島オクラの莢です。普通のオクラよりもかなりスリムなのです。
IMG_5069.jpg
これをしばらく乾かして来年の種取り用にしようと思います。
IMG_5070.jpg



にほんブログ村

結実サイン?

庭植えの原種シクラメン「グラエカム」です。

一番手前に写っている花は買ってきた時まだ蕾でしたが1週間もたたないうちに開花しました。 咲きたてほやほやは色が若干濃く出るのですネ! 右側2つは縮れたり枯れる様子もなく、いきなり花が落ちたもの。
IMG_4986.jpg

原種シクラメンの結実した時のキーワード「咲いている花がいきなり落ちる?」と言うのをネット記事で見た事があるのですが期待していいの? 果たして?
IMG_5000.jpg
グラエカムは他のシクラメンとちょっと違う「結実確定サイン」があるのですが、その様子が見られたら是非記事にしたいと思います。



にほんブログ村

取扱注意(不思議色の種 採取)

IMG_5077.jpg
やや黒ずんだ青緑色の種。 何の種だかわかりますか?

IMG_5076.jpg
莢の断面は五角形でそれぞれの部屋に分かれていて、更に種1つが小部屋に大切に保管されています。

一つの莢からかなりたくさんの種が採種できました。



正解はモロヘイヤの種です。

知っている人も多いと思いますがモロヘイヤの種と莢には毒があります。

子供と一緒に庭に出ていましたが、見つからぬように私一人での採種作業を行いました。



種とは反対に葉には最も栄養があると言われる野菜なのだから、不思議ですねぇ。







にほんブログ村

新たな原種チューリップを植えました

いつも貧乏くさいものばかり食べている私ですがたまにはこういうものも食べます(笑)

シベールのパンプキンです。
IMG_5074.jpg

原種チューリップを植えました、11月中旬に。
IMG_5071.jpg
相変わらずリアルタイム記事はほとんどないのが現状でして、中には1ヶ月くらい前の記事もあったりして、前年記事を参考にすると痛い目にあう事もしばしばなのです。


原種シクラメン グラエカムの花です。作り物のような美しさです。
IMG_5039.jpg



にほんブログ村

緑肥ライムギの成長

12月の声を聞くと同時に、一気に大寒並みの寒さが到来しました。

本日我が地方でも積雪がありました。こんなに早い雪は記憶にありません!

私も先日、久し振りのピーピーゲェーゲェーになってたくさんの人たちに迷惑をかけてしまいましたが、どうやらノロウイルスではなかったので一安心。

大きな気候の変化で体調を壊してしまった訳ですが、この寒さでも平気な植物もいます。

平気と言うか、むしろ暑いより寒い方が好き・・・・・・まだまだかわいらしいですが、
IMG_5131.jpg
春になると急成長し、人間並みの背丈になるそうです。

日本ではあまり食用には使わないようで、あくまで緑肥用に栽培を開始したライ麦です。肥料になるのはもちろんですが、深く根を張ってフカフカの土作りに協力してくれます。





にほんブログ村

瀕死の原種シクラメン

原種シクラメンの中で最も強健種と謳われるヘデリフォリュウムの球根も、先日から続く大雨で買った時から付いていた花芽の部分はグジュグジュに腐ってしまいました。(過度な水やりはご法度なのです)

これ以上雨に打たれるとヤバいので屋外の中では雨に当たりにくい場所に移動しました。

そんな状況の中でも唯一残った花が今なお咲いています。
IMG_5142.jpg
マクロレンズを通してみると茎もボロボロです。

何とか結実させたい気持ちと結実してしまうと球根が弱ってしまうかもの気持ちが交錯する。

でも人工授粉してしまった。。。。。。。。。

にほんブログ村

イタリアンパセリの成長


我が家で育てているイタリアンパセリが大きくなった。日本で一般的に知られているモスカールドパセリ(チリチリパセリ)と違い、苦みをあまり感じない種だ。
IMG_5143.jpg
※『ためしてガッテン』でやっていたけど味の成分はほとんど同じだけど食感の違いで日本のパセリの方が苦く感じるそうです。

これだけ茂るとうれしいんですけど中々消費できません。

パセリを大量に使う料理って無いんですよね。





にほんブログ村

Happy Birthday

久しぶりに暖かい朝を迎えました。やっぱり暖かいと体が楽だ!

今年もあと2週間とちょっと。いやになるほど時間が進むのが早い!そして今日、ホントに早いもので上の子Oが8回目の誕生日を迎えました。
IMG_5244.jpg
おめでとう

今日の晩御飯は苦手なものはなし、一応好物ばかりのラインナップで・・・・・・

その後いつものように誕生日ケーキを前に♪Happy Birthday♪でお祝いして・・・・・・
IMG_5194.jpg
今回の誕生日プレゼントはほねほねザウルスシリーズ『武士(サムライ)ほねほねザウルス』のフルセット。
IMG_5242.jpg
いつもの事ですが夢中になりすぎてまたまた叱られていました。誕生日なのに

そして8歳になっての決意表明は?

弟をいじめない事??と鉄棒で逆上がりができるようになる事と答えていました。

多分弟をいじめないって言うのは無理だろなぁ。。。。。







にほんブログ村

原種シクラメン グラエカム結実

原種シクラメングラエカムの結実が確定しました。

一般的にシクラメンは結実すると先端部分からゼンマイ状に巻き、美しい姿を見せてくれるのですが、このグラエカムはその様子がちょっと変わっています。


青まるで囲ったのが結実した花茎。赤まるで囲ったのが結実しなかった花茎です。
IMG_5041.jpg

こちらは結実しなかった花茎ですがシワシワに枯れてしまいます。
IMG_5045.jpg


そしてこちらが結実した花茎ですが、まず茎の部分が下の写真のように横に倒れます。
IMG_5043.jpg

その後 株元から不規則に巻き始め、葉や茎を巻き込み、お祭り騒ぎになってしまいます。
IMG_5139.jpg
面白いけど決して美しいと言えない! それでもうまくいけば2つの花茎が種を作ってくれそうです。


にほんブログ村

Top|Next »

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

