にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

新たな原種シクラメン購入していました

新年明けましておめでとうございます。我が地方は穏やかな天候にも恵まれ。。。恵まれましたが。。。。。皆8時過ぎまで寝ておりました。 (ー_ー)!!  そして朝はおせち、お昼はマックで済ませる典型的なダラダラ寝正月ですy
IMG_5319.jpg
しかしマックの凄い・ 人・ 人!正月からマック いや~時代は変わりましたねぇ~(我が家もその一員ですけど)

こんな「福めくり」なるものがありました!
IMG_5323.jpg
IMG_5324.jpg


話は昨年に遡りますがいつものガーデンショップに一人フラフラと期待もせず行ってまいりました。

ちょうどその1週間前に妻と下の子と来たばかりで、この時は何もなかったのですが「ヘデリフォリュウム」(最初に買った原種シクラメンの球根)の件もありますので、ほんのちょっとだけ期待をして・・・・・・・・・

と、、ありました。目的の原種シクラメン「コウム」
IMG_5249.jpg

嬉しくなって即買いしちゃいました。 (^_^)/

原種シクラメンの種類の中には花以上に葉に個性がでるものがあります。特にこの「コウム」と言うのは同じ種類のシクラメンとは思えないほど模様や色が違ったりします。
IMG_5256.jpg
選んだものはシルバーリーフと思ったのですが、あとでいろいろ調べてみると銀葉に縁が薄ら緑色になっているものだったのでピューターリーフと言うそうです。

花色はローズピンク。既に花芽が上がってきています。

コウムは冬咲きのシクラメンで早ければ1月下旬くらいから3月くらいまで咲きます。

こちら12月18日撮影
IMG_5255.jpg
2週間後の1月1日撮影
IMG_5290.jpg
正直このように記録を取り、比較しないと変化がわからないくらい成長がゆっくりです!



にほんブログ村

ようやく収穫できそうな野菜

昨年11月上旬に買ってきた赤チマサンチュの苗、ようやく収穫できそうな大きさに育ってきました。

一束10円で買った藁がさっそく活躍!
IMG_5298.jpg
アブラナ科野菜は最初から育てるつもりがなかったので閑散とした菜園で11月後半から収穫できると期待していた冬野菜。しかしこのチマサンチュ、コガネムシの根食い被害もあってなかなか成長しないまま冬を迎えてしまったのが収穫遅れの原因でした。

やっぱり野菜を収穫できないのは寂しいと思っていた昨年暮れ、大きな畑をやっている先輩から白菜を頂きました。ホントにありがたいです。なんでも収穫に消費が追い付かないそうで、何とも贅沢な悩み。今度面白い野菜の種上げるね!
にほんブログ村

初めてのクリスマスローズ

まさか自分がクリスマスローズを育てるとは・・・・・・・

それまで興味がまったくなかったクリスマスローズ。 ガーデンショップでフラフラしていたら、ついつ手を出してしまったらしい。

気が付いたら車の助手席にあった クリスマスローズ ニゲル  (原種と書いてあった) 
IMG_5280.jpg
何でも本場イギリスではこのニゲルの事だけをクリスマスローズと呼ぶらしい!

判らない事だらけのクリスマスローズなのに、いきなりの地植えです。大丈夫だろうか?



にほんブログ村

クリスマスローズ 花色の変化

我が家にやってきて実は2週間が経過している原種クリスマスローズ・ニゲル。

写真で見比べると最初の頃より若干赤味と黄味が増してきました。
IMG_5372.jpg

クリスマスローズは花期が長くニゲルに至っては12月から3月くらいまで咲くんだとか?

そのあともガク部分が残って花が咲いているように見えるのです。クリロー育てている人にとっては常識!?

そのガクは青丸で囲んだところです。
IMG_5342.jpg
では花びらは?  小さな赤丸部分が退化して小さくなった花びらのようです。

どう見てもガクが花びらに見えます。そう言えば尾瀬などにある水芭蕉も同じようにガク部分が花びらに見えるんですよね。

「花の少ない時期に咲いてくれるし、和洋どちらの庭にもなじむのが良いですよね!」




にほんブログ村

冬咲きの 原種+原種 を植える

ひゅうが土を買ってきた。(細粒タイプ)
IMG_5334.jpg
我が家の庭の土はどこにでもある赤土。赤土は水はけが悪くて地植えのクリスマスローズやシクラメンには良くないのだ!それを解決するのがひゅうが土と言う訳だ。

ひゅうが土ってのは宮崎県で取れた土と言うか砂利のようなものです。弱酸性で雑菌が少なく保水性と排水性、両方の特性を持っていて軽石や川砂とはちょっと違う優れもの。

一緒に買ってきた? 原種シクラメン・コウム。 今年初の買い物!
IMG_5337.jpg
前回買ったローズピンクに比べ白にかなり近い薄ピンクの花色。

葉模様がクリスマスツリーになっている。
IMG_5380.jpg

冬咲きの原種+原種  妻の陣地であるシェードガーデン横に植えました。
IMG_5350.jpg
育つ環境が似ている原種同士、冬のガーデンを賑やかにしておくれ!




にほんブログ村

太陽光発電が気になる

原産地のヨーロッパでは高山植物の部類に入る黒花フウロの葉が枯れてきました。 温暖な当地ですがやはり1月は寒い!
IMG_5314.jpg
本格的な寒さはこれからだけど 少しだけ日が長くなってきたのはうれしい事。

**********************

さてさて昨年暮れ、我が家を建てて下さった工務店さんが年末のあいさつに来ました。

工務店「気になる事とか何かありますか?」

私は以前から気になっていたと言うか、取り付けたいと思っていた太陽光発電の話を切り出した。

工務店「判りました!そのお話は来年早々に」という訳で、、、、、

先日工務店さんと具体的なお話をしました。

契約するか? 条件は2つ

一つは今年度末までが条件の「売電42円」が間に合うか?

もう一つは我が家の屋根の向き、大きさからどれくらいの容量の太陽光パネルが取り付けられるか?

簡単に言うと10年で元が取れるかどうか?って事です。

にほんブログ村

ニゲル花色変化

最近、我が家の近所にちょっと有名な竹輪屋さんがある事がわかった。

そこの看板商品「玉葱はんぺん」 いつもなら午前中に売り切れてしまうそうですが、12時過ぎに行ってゲットする事ができました。
IMG_5395.jpg
さっそく晩ごはんのお供に。。。。。。。

中の玉葱の甘さと食感! そして普段我が家の食卓に並ぶ事のない柔らかく美味しいはんぺん!

癖になそうなお味でした。 

それでも妻の評価は「ふ・つ・う」 相変わらず感動のない受け答えだ!!


******************


クリスマスローズの花色が黄色く変化してきた。
IMG_5419.jpg

我が家にあるのはニゲルと言う白くて地味な種類の花ですが、白・ピンク・黄色と花色の変化を楽しむ事ができるのが魅力ですね。
IMG_5420.jpg
にほんブログ村

スーパーで売られていない野菜を育てる   Part 3

この花を見て何の野菜かわかる方は相当な通だと思う!
IMG_4103.jpg
1cmほどの可憐で小さな花です。

この花の正体は「オカノリ」です。

。。。。。と聞いてもオカノリって何?って思うほどローカルな野菜。

しかしこのローカル野菜、我が家ではかなり評価している健康野菜なんです!

オカノリは野菜の中では種類の少ないアオイ科野菜で、ほかに有名どころは「オクラ」くらいしかありません。オクラは実を食べますがオカノリは葉を食べるのです。それとオクラは夏しか栽培ができないのに比べこちらは暑さ寒さに強く通年栽培ができます! 

「害虫もほとんどつかない!」と言う触れ込みでしたが、我が家ではハマキムシの被害が結構大きかったです(汗)

こちらが全体像。冬の殺風景な菜園の中でかなりの存在感、異彩を放っています。とにかく背が高い。大人の身長くらいになるようです。
IMG_5431.jpg

栄養もたっぷりで連作障害の心配もあまりしなくて良いオカノリもビジュアル的にはイマイチ。 葉がグロい のです。
IMG_5430.jpg
食べてみると癖がなくほんのり海苔のような風味と僅かなヌメリがあっておいしいオカノリ。

結構お勧めなんですけどねぇ~!



にほんブログ村

天地返しと原種シクラメンの開花

畑の天地返しを行いました。

天地返しとは、厳冬期に畑の土を掘り起こして畑の表層と深層を入れ替える作業の事です。

これをやる事によって寒さで害虫や病原菌を死滅させるのが目的です。
IMG_5398.jpg
ちょっとビックリですがホントに蛾のサナギがいくつか出てきました。

冬の畑作業はほとんどないので時期を見計らってもう一度くらい行ってみたいと思います。



さて秋咲き原種シクラメン グラエカムの結実した実。あまり変わり映えしないような気が・・・・・・・
IMG_5404.jpg


大寒らしい寒さになってきましたが、そんな寒さが大好きな原種シクラメンコウム。

花芽はずいぶん前から見えるのに中々開花してくれません。。。。。。。。。

IMG_5401.jpg


と思ったら

反対側の花芽の方が先に開いていました。
IMG_5426.jpg
ちょっといびつな咲き方。これで満開なのだろうか?




にほんブログ村

Top

HOME

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

