にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

今日はお休み

今日は会社お休みです。正しく言うと私が休みをとったのですがという事で子供を幼稚園に送ってきました。風はなかったのですが小雨がぱらついていて結構寒かったです。この辺りの今日の予想最高気温は9℃です。暦の上ではまだ冬だから寒くて当たり前ですね。我が家のボロ(失礼!)アパートの南よりの部屋の室温です。

  ちょっと判り難いですが午前9時43分現在の室温14.7℃ 湿度67%
    (最近買った電波時計 室温計&湿度計付きの優れもの?)
螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄_convert_20090224095353

いろいろな人のブログを見てみると今日の最低室温や最高室温が載せてあるのに比較対象である我が家の室温がまったく判らないのではいけないと思いおーちぃママに今度時計を買う時は電波時計に室温計&湿度計付きが欲しいとお願いしておいたものです。暖房器具なしでこの室温は合格かな?と思うのですが北よりの部屋はこれより3℃位低いのです。おまけに窓が普通のものでサッシがアルミなのでコールドドラフト現象が・・・・・先日寒かった朝の室温を計ったら8℃しかなかった。(多分今年一番の冷え込みの時計ったら5~6℃位じゃないかな)我が家は北よりの部屋がキッチンと私たちの寝室なのですが寝ている時私の頭のところでこのコールドドラフト現象が起きているのですカーテンを引いて何とかしのいでいるのですが寒くて眼が覚めるほどでした。最近判ったことですが体感温度には『平均輻射温度』というのが大きく関係しているそうです。平均輻射温度とは、壁や床、窓等の表面温度の平均のことで体感温度はこの平均輻射温度と室内の空気の温度を足して2で割ったもの。例えば壁や床、窓等の表面温度が11℃で室温が25℃の場合(11+25)÷2=18  という事で体感温度は18℃になります。暖房で温めた部屋でも案外寒く感じるのはこのようなことが関係するようです。という事から今現在の我が家の体感温度はこの14.7℃より確実に低い事になるのです。そんなに耐えてどうする?じゃあ暖房器具を使えば・・・と言う訳で次回は我が家の暖房器具の紹介をしたいと思います。



関連記事
にほんブログ村

« 我が家の暖房器具|Top|嬉しい郵便物 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/10-a1b11cec

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

