にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

セルフレジにチャレンジ

セルフレジ(近所にスーパーにもついにお目見え)
 20090414110604.jpg
セルフレジとは・・・ スーパーなどに買い物に来た顧客が、自分自身でレジ(専用端末)操作して会計を済ませる仕組みの事。
 皆さんがスーパーに買い物に行って「一番不満に思うことは何ですか?」と質問されれば私を含め多くの人が「レジでの会計に長時間待たされること」と答えるでしょう。ほとんどの顧客がスーパーやホームセンターなどでの長いレジ待ちにイライラした経験があり、その解消を望んでいます。私の行き付けのスーパーも時間帯によってはかなり込み合います。 だからといって、スーパーはレジの台数を簡単に増やすことができません。投資できる端末の費用には限界がありますし、台数を増やせば、その分のレジ係が必要になって人件費が跳ね上がります。そこで浮上した解決策が、顧客自身にレジを操作してもらって会計を済ませる「セルフレジ」の導入です。複数台あるレジの一部をセルフレジに替え、そこにはレジ係を置かずに顧客に会計処理を任せるのです。セルフレジ専用の端末を新たに設置する必要はありますが、レジ係はいらないので顧客の補佐役を除けば人件費がかかりません。既に欧米では2000年ごろから、米ウォルマート・ストアーズなどの大手スーパーでセルフレジの導入が進んでいるそうです。私も実際使ってみました。写真では見づらいのですが左側の金属の台にかごを載せ液晶画面にそって操作、液晶画面下のところに商品のバーコード部分をかざし右側金属台にあるビニール袋にいれて最後に会計を済ませます。因みに商品を動かしたり持ち上げたりして重さが変わると「商品を戻して下さい」の音声が流れ操作を中止します(不正防止のため)
皆さんは結構セルフレジを使っているのでしょうか? 

ブログランキングに参加しております
 



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 突撃!昨日の晩ご飯|Top|Dr.シーラボ »

コメント

No title

isakoさん、こんにちは。私の近所のスーパーでは最初にマイバックかレジ袋を選択する画面があります。多分このような制度を早くから導入したイオンの問題点を改善して作られた後発のセルフレジなんでしょうね。

No title

こんにちは。
わたしは市内のイオンで、一度だけ体験したことがあります(導入したばかりだったので指導者つき)。
でもその後、市の方針で市内のスーパーすべてで一斉にレジ袋削減のための有料化が実施されました。
そのあとでイオンに行ったら、セルフレジが見当たりませんでした。
セルフレジはレジ袋でないとだめですが、ほとんどの人はエコバッグを持ってくるんですから。

雇用

  たーちゃんさん、えにぜんさん、おはようございます。たしかに会社としてはセルフレジ導入で人件費削減に繋がります。と言う事はその分、雇用確保が出来ないですね。失業率の改善には逆行しワークシェアリングをしている企業の方が働く側の人に優しいですね。

No title

セルフレジって私の町ではまだみないけどドンドン増えるかもしれませんね。

増えすぎて雇用の機会がなくなっちゃうのもこわるけど。。。

こんばんは

こんばんは~

私も一度だけ、このレジを見たことがありますが、「こんなんやったら、万引きしても見つからないんとちゃんかいな~」と思っていましたが、ちゃんと、重さでチェックするシステムがあるんですね~

どんどん自動化していくことは、人間の働く場所が失われていくことに他ならないような気がする今日この頃です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

No title

そうですね。特別な接客がなくてもそちらの方が嬉しいですね!

No title

こんばんは。
僕も一度だけこの機械使いました。
なんだかとてもせつなかったのを覚えています。
やっぱり人の手が一番のサービスだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/102-a2b4c24b

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。