にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

4月の優待取り

 今月の我が家の優待取りはおーちぃママ口座から伊藤園優先株・・・100株でした。
優先株とは?
配当金を優先的に受け取れる代わりに、経営への参加権(議決権)が制限される証券のこと。
日本の市場で上場している「無議決権高配当優先株」はこの伊藤園だけです。そして同社優先株は通常の条件では、受け取り配当額は普通株に比べて25%高く株主優待も受けられるのですがここの株価、なぜか普通株よりも安いのです(今日現在普通株の65%の値)優待内容は自社商品100株で1500円分(以前は2000円分でした)
注意・・・今年4月の権利は既に終わっていますので今から買っても配当&優待の権利は1年後になります。
夏頃、届く優待品は多少は家計の手助けをしてくれる事でしょう。

ところでアメリカとメキシコで感染が確認された豚インフルエンザ問題・・・牛、鶏と来て今度は豚ですか、神経質になりすぎるのは良くないですが気になりますよね。ネットの記事を見ていたら[輸入豚肉については、加工時に殺菌処理されているため検疫を強化する必要はないとしています。 米疾病対策センター(CDC)によれば、豚インフルエンザウイルスは豚と直接接触した場合などを除き、通常は人に感染しないそうです]
我が家の肉と言えば豚と鶏なので値上げなんかされなければ良いのですが・・・・・

ブログランキングに参加しております
 



関連記事
にほんブログ村

« バリアフリー|Top|明日のお休みは・・・ »

コメント

No title

  X富士さん、たーちゃんさんおはようございます。加工肉、今までのように食べる事できるのなら少し安心できそうですが・・・メキシコ等からの帰国者で国内での感染者が出なければと思っています。NZやフランス、スペインでもメキシコ帰りの人に感染の疑いが浮上し世界的な広がりを見せているそうです。

おはようございます。

おはようございます。

 豚インフルエンザって、食肉としての豚肉が感染源ではなくて、動物としての豚が感染源なんですよね。
 だから、豚肉が食べられなくなるというわけではないので、日常生活上、豚と接触しないのであればあまり神経質になる必要も無いような気がするのですが、我が家のメインミートである、豚肉の価格が上昇しないことを切に祈るばかりです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

No title

こんばんは。
豚インフルエンザはちょっと心配ですね(;O;)
これでメジャーなお肉は全滅ですか・・・
ますます酒量が増えるかな?それとも減るのかな?

No title

  美海さんこんばんは、豚インフルエンザ凄い勢いで感染ですね。日本は関係ないという顔できませんね。

株の話は

全く分からないのです・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

豚インフルエンザ・・・。
我が家でも安い豚肉が主なので
ホント、値上げされたら困ります(ノ_<。)

私のブログに訪問&コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタ遊びに来て下さいネー♪
お待ちしてま~す^^

(*´・д・)σ【応援ボタン】ぽちっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/108-b3376ad4

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

