にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

デフレの影再び?

  デフレ圧力が再び高まりをみせているそうです。3月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く総合、コアCPI)は2007年9月以来のマイナスに転じた。夏場にかけて更に低下傾向、その後も物価は前年割れで推移するとみられているそうです。そう言えばガソリンのみならず食料品(小麦、パン、マヨネーズ)の前倒し値下げや外食産業(マックやすき家)の値下げの活字が最近目立ちます。それは嬉しい気がするのですが・・・・・

デフレ・・・・・デフレとはデフレーションの事で物の値段が下がっていく現象です。 元々、大金持ちや景気悪化の影響を受けず収入がある人には(お金の価値が上がるという見方も出来るので)返って歓迎すべき事かもしれません.。

問題のデフレスパイラル・・・景気が悪化→ 商品の売れ行きが悪くなる→売れないので値下げする →値下げした分、企業収益悪化→ 給与削減→ 家計が苦しくなり、商品の購入を控える→ 更に景気が悪化 →ますます商品の売れ行きが悪くなる→売れないので更に値下げする→ 値下げした分、企業収益悪化→ 更に給与削減 →ますます家計が苦しくなり、商品の購入を控える 。このように同じことを繰り返しスパイラル(らせん)しながらどんどん景気が悪くなる。日本も1990年代からデフレに入ったと言われていた。しかしインフレ(原油価格の高騰による関連商品などの値上げやガソリンの急激な値上げ食料品の度重なる値上げ)と比較したらどちらが良いか?何だか気分的にはデフレの方が良いような気がしてしまいます。
お家に関してはどうか?数年前からあらゆる建材や輸入部材価格が大幅にup(原油高、円安)→お家の価格も大幅upしている。デフレにより建材や輸入部材価格のdown(原油安、円高)→お家の価格もdown?大部分のHMや工務店では値下げの言葉は聞こえてきません(一部のHMでは値下げしているが)
工務店「建材価格が下がったので同じ仕様で値下げいたします」なんて言葉期待できないですかね。但し絶対手抜きや質は落とさないで下さいね。  


ブログランキングに参加しております    
 
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« かっぱ寿司にお出かけ|Top|おーちぃとパパの小旅行   その2 »

コメント

NO TITLE

  ゆうこくさんおはようございます。消費者は喜んでも価格競争を無理に行えば体力のない企業の末路は見えてしまいますね。あくまでも素材価格の下げや円高、円安還元等によるコストダウンが条件であって欲しいですね。またブログに遊びに行きます!

デフレ

コメントありがとうございます。
物価がメーカーなどのコストダウンで適正に下がるのは健全ですが 売れないから下げるのは悪循環に繋がっていきますね。
ガソリン価格などは過去の原油価格と円レートからするともっと下げてよいと思いますが下がっていませんね。公共的製品の価格などは政府が指導して欲しいです。
ポチッ 応援します。
私は 骨波田の藤をアップ でも少し早すぎた感じです。

NO TITLE

  たーちゃんさん、おはようございます。確かにマスコミはどんな事でも煽り気味に伝えますよね。そして右にならえ的に同じような記事を書き始める・・・・・今はそんな時期かもしれません!

NO TITLE

NARAさんおはようございます。高速道路代・・・・・確かにデフレとは関係ありませんが休日のETC代は安くなってますね、おかげでゴールデンウィークは大渋滞のようですねが・・・・・とにかく早く景気回復して欲しいものです。

おはようございます。

おはようございます。

新聞では、今年の年末か来年に景気が回復すると書いてありましたが、本当でしょうか?
デフレスパイラルを加速しているのは、必要以上に不景気を煽っているマスコミも要因の一つだと思うのですが、いかがでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

NO TITLE

どうも!!
コメありがとうございました。
デフレとは?インフレとは?
どういうものかがようやくわかりました。
ありがとうございます。
なるほど…
つまり今は、値下げラッシュやしデフレなんですね!
ガソリンはまた最近チラチラと上がってきていますがね。
国のお金はまた別なんですかね?
高速道路代とか…

NO TITLE

  こんばんは、くまおさん。そうなんですよね、地元トヨタの他企業への影響は想像以上ですね。私もお家を建てる資金はしっかり確保し小資金で優待株を少しだけやろうと思っています。

NO TITLE

こんばんは、Sippoさん。こんな不景気な時はSippoさんの写真に癒されるのが良いと思います(^^)

NO TITLE

こんばんわ~。
世界のトヨタのお膝元のこの地では、モロに影響を受けてる方が
周囲にはたくさんいるんで、私は製造業じゃないんですが他人事じゃないですね。
早く景気が上向いてほしいものです。

株はわからないんですが、こんな不景気の時は買い控えるのが無難なんですか?

応援どうぞ!

NO TITLE

こんばんは!
デフレですか・・・なんだかやればやるほど悪くなっていきそうな・・・??
日本の景気、先行きどうなっていくのでしょうか
安くなっても、やはり買い控えしたい気持ちの方が^^;
ポチッ!

NO TITLE

  こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます。100年に一度の不況、本当にいつ回復するんでしょうね?

ホントですよね・・・。

いつ景気が良くなるんでしょうか?・・・(ノ_<。)

いつも両方のブログにコメント
ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

(*´・д・)σ【応援ボタン】ぽちっ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/125-b72c6793

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。