にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

雨上がりのひと時

  ゴールデンウィークも終わりましたね。遂になんちゃって独身貴族になった私は大好きなマクロ写真の撮影に出掛けました。「花の撮影は難しい」と言いながら本当は三脚が必須のマクロ撮影、プルプル震える手に風のオマケ付き。「この花、ピント合わせるとこ悪いよなぁ~」
縺秘」ッ+008_convert_20090506210015
そして見つけてしまいましたナナホシテントウ縺秘」ッ+009_convert_20090506210052
彼らは花の害虫アブラムシを食べてくれる益虫です。
縺秘」ッ+022_convert_20090506210124
益虫と言ってもあくまで人間にとっての都合の良い虫と言うことですが・・・・・
縺秘」ッ+028_convert_20090506210215
なぜかよく羽を広げていました。本来写真を撮る時は花の場合、主におしべやめしべ、種類によっては花弁の先端だったりすると思います。昆虫の場合は間違いなく目だと思うのですが・・・ナナホシテントウの目は肉眼で見ると白い部分だと思っていましたが撮った写真をパソコンで見たら違いましたね。黒くて目立ちませんが。テントウムシを漢字で書くと天道虫・・・太陽(お天道様)に向かって飛んで行く習性からその名が付きました。英語では「lady beetle(カブトムシの令嬢)」「lady bug(虫の令嬢)」と呼ばれます。昔から「幸運を運んでくる虫」と言われ、身体にとまったらその羽の星の数の幸運が来るそうです。 
縺秘」ッ+030_convert_20090506210259
「我が家にも幸運が来ると良いな!」

最近私がお世話になっているブログ 
「混沌と希望の狭間で」のX富士さん  「Sippo☆のネイチャー探索記2」のSippoさん

お二人とも全くジャンルは違いますが写真で心動かす(感動させる)事が出来る人達です。写真好きの私にはたまりません!皆さんも、もし良かったら一度お二人のブログを覗いて見て下さい。

私が今回、無性に写真を撮りたくなった理由!それはお二人の影響によるものです(笑)


ブログランキングに参加しております    



関連記事
にほんブログ村

« 皆さん、申し訳ありません|Top|ゴールデンウィーク最終日の出来事 »

コメント

NO TITLE

皆様、いつもコメントありがとうございます。こんな形の返信で申し訳ありません。明日か明後日には詳細をブログに載せるつもりです。また皆さんのところに遊びに行きますね。ポチッ☆

NO TITLE

何と素敵でしょう!
命ってかわいいですね
まくろって難しいでしょ?
ほんとお上手でウットリデス

熱く応援です

NO TITLE

おはようございます。
写真綺麗ですね。
テントウ虫久しぶりに見ました。
最近見てないのはそういう場所に行ってないからですよね。
もっと自然に触れ合わないといけませんね。

NO TITLE

ぼくも人の心に届くような写真が撮れる様になりたいです・・・。

まだまだ、写真は一生の勉強です。

おはようございます。

 おはようございます。

 テントウムシの小さな目にピントを合わせるのは難しそうですね!しかも動いている被写体なので、なかなか撮れなかったのではないでしょうか?
 マクロレンズは三脚が必須ですが、三脚を使うとどうしても機動性を犠牲にしてしまい、その結果、シャッターチャンスを逃してしまうことになってしまいます。
 そこで、私は一脚を使っています。
 
 私のマクロレンズは60mmなので、本格的なマクロレンズではないですが、お手軽マクロレンズとしては、すごく使い勝手が良いので気にいっています。
 おーちぃぱぱさんのお使いのマクロレンズはどのようなレンズですか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

Sippoさんこんばんは、昆虫のマクロ撮影は難しいですね。そして良い写真を撮るには生態を知らないといけませんね。

NO TITLE

X富士さんこんばんは、機会があったら夜景にもチャレンジしたいです。またステキな写真見せて下さいね。

NO TITLE

こんばんは!
わ~、ナナちゃん可愛く撮られていますね~^^
ご紹介頂き、ありがとうございます<(_ _)>
ちょっと恥ずかしいです~^^;
難しいナナちゃんの目にピントはとても大変だったことと思います
可愛いお顔が本当に良く撮れていますね♪
羽広げた瞬間もナイスショット(^0^)ノ
ポチッ!

NO TITLE

こんばんは。
あ、ありがとうございます。
なんか恥ずかしいものですね~(^_^;)
ホントに恐縮です<(_ _)>
おーちぃパパ さんはやっぱり写真撮られる方なんですね(^-^)
いつもいただくコメントを拝見してると詳しい方だな~と思ってました。
また楽しみにしてますのでガンガン撮ってくださいね(^^♪

NO TITLE

ふみ@太郎さんこんにちは、是非、一眼デジカメを持ってみて下さい。マクロレンズは楽しいですよ。

NO TITLE

sorabooさんこんにちは、やはりマクロレンズは綺麗ですね。ピント合わせは至難の技でしたが…

NO TITLE

すごくきれいに撮れていますね!!

私もデジカメを購入したら、おーちぃパパさんみたいに写真をたくさん撮りたいです!


うどんを自分で作ることは全く考えていなかったので
機会があれば挑戦してみたいと思いま~す(*^^)v

NO TITLE

こんにちは^^
うわぁ~凄いですね!
綺麗に撮れてます!

ナナホシテントウ虫凄く綺麗です。。。。感動^^

私も連休中に見つけて撮りましたが、こんなに綺麗には無理でした!

素晴らしいです!!


ポチッ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/130-cb632706

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

