にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

完成前見学会(97%完成?)

このネタはもう少し前に載せる予定でしたが・・・写真をパソコンに取り込む作業を怠り記事のupが遅れたのが理由です。済みませんでした。                      m(・ω・m)ソーリィ
 
 SCの家の Nさんの完成見学会のお知らせがポストに入っていました。中には「都合が悪ければご連絡下さい。別の日に都合が付けばご案内できるかもしれませんので・・・」と書いてありましたので「もしもしおーちぃパパですがやはり当日は都合が悪くて・・・急ですが今日なら空いています。その他の日は難しいです」 Nさん「判りました、では11時くらいに集合場所まで」特別見せて頂きました一人見学会です。前回の(一般の見学会でソーラーサーキット工法は初めて)見学会は行けなかったのでちょっと期待でした。
これがSC(ソーラーサーキット)の特徴の一つSC床下ダンパーです。下の写真は主に冬用で閉まっている状態です[あくまでSCの部品だけの撮影と言う事で許可を頂きました]闃ア縺ィ譏・勠+023_convert_20090515235331
一番手前にある網(蟻等小さな虫も入れないほど目が細かくなっています)の部分を引いた状態。
この写真の取っ手(写真には写っていませんが右側にも同じ取っ手が)を時計回りに回すと・・・・・・・
闃ア縺ィ譏・勠+025_convert_20090515235647
床下ダンパーを開けた状態に(これで小屋裏ダンパーを開ければインナーサーキットに通じます)実際見てこれらの構造や取り扱い方などが初めて判りましたやはり見学会には行くべきだと思います。闃ア縺ィ譏・勠+024_convert_20090515235609
 ※  ↑写真を掲載していませんがこの後、網の部分を閉めて完成。
もちろん室内も見せて頂きましたSCの構造部分は100%完成ですが最後の大工仕上げが残っている事から97%完成見学会の意味がなんとなく判ったような気がします(笑)

因みにインナーサーキット24時間換気(アルデ)が稼動していない事と、この日は日差しが殆んどなかったので室内入った時の違いなどは参考になりませんでした。

※ソーラーサーキットの詳しい内容については私のブログ3月26日に記載しましたhttp://sy77blog.blog53.fc2.com/blog-date-20090326.html


ブログランキングに参加しております    
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 赤ちゃん返り|Top|T地所、紹介の土地 »

コメント

SC

亨珈さんこんにちは、ありがとうございます。SCはブログ等の情報も少なく聞きたかった事が聞けて凄く良かったです。蓄熱式暖房は暖かさの質が良いですね。

はじめまして。足跡から来ましたw

うちは微妙にケチって外断熱のみですが、お向かいやはす向かいなど、周囲にSCが建っています。
お向かいのは手動ダンパーではす向かいは自動ダンパーですね。気温に合わせて勝手に開閉するのが良いのか悪いのか・・・微妙ですが。開けても凪の時間だと意味ないし。瀬戸内は、夏場も閉めていた方が快適な時期が多いそうです。

畜暖は確かクレダ2.9を1台で全館賄っていたと思います。うちはアルディ2kwです。
寒い地域だと、やはり何台も必要みたいですね。

NO TITLE

ゆうこくさんこんにちは、ここの工法は本当に個性が強くて、本当はどなたかこの工法で建てた方の住み心地なんか聞いてみたいですね。

インナーサーキット

インナーサーキットや24時間換気装置 斬新的ですね。
省エネ効果抜群ですね。
私の家は築12年ですから 当時は無かった装置だと思います。
見学会は意義深いですね。
ポチツ
今日のアップは私の街の隠れたバラのスポットからです。バラのシリーズの二回目です。青いバラもあります。

SC

おはようございます、たーちゃんさん。ここの工法は本当に個性的です。実際住んでいる人の意見が聞きたいですね。出来たら完成2年見学会なんか。

おはようございます。

おはようございます。

見学会は、行って楽しいですし、勉強になりますよね。
私もよく行きましたが、お家ができてしまってから行ったら、悔しくなるので行ったことはありません(笑)
わが家の換気口は、年がら年中空きっぱなしです(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

たーぼのははさんこんばんは、女性はお家の中、男性は性能に目が行くのかも知れませんね。

こんばんはkakoさん、ここを閉じると基礎断熱工法になり床下が冷えにくいと言われているそうです。

こんばんはtuduruさん見学会の意義は本当にありました!

こんばんはSippoさん、まさに百聞は一見にですね。ここの工法は特に個性的ですから。

syozoさんこんばんは、ここの工法は本当に個性的です。

お魚オヤジさんこんばんは、初めまして。もみじがさと言うんですね、ありがとうございます。

NO TITLE

たぶんうちはここは開いていたはずです。
だから冬が寒いと聞いたような・・

NO TITLE

こんにちは。
見学会って大切なんですね。目で見てみないことにはわかりませんよね。
実際のイメージ作りにもなりそうですし。
今日もポチにて失礼します。

NO TITLE

こんばんは!
見学できて良かったですね♪
そうですね、やはりご自分の目で、五感で、しっかりと確認することって
とても大切ですね。
細かいところまで気を配られているのですね。
実際、日々の生活をするところですものね・・・♪
ポチッ!

なるほどお

こういう部分まで見たこともなかったわ。
男の人の目線、というかパパの着眼点、さすがです!

NO TITLE

こんばんわ!!
最近の家ってこんな風になってるんですね。
住みやすそうですね。
いつか家を買うときの参考にさせていただきます。

では恒例のポチっと。

多分そうだと…

はじめまして。おーちぃパパ。短い独身生活はエンジョイできましたか?
5月16日の山菜の胡麻和えは、『もみじがさ』では?と思います。
いつも楽しく拝見させていただいております。

又遊びに来ますのでよろしくです。

NO TITLE

おかんさんこんにちは、やはり縁と言うかこの土地、ピピッと来るものってあるんですよね。

こんにちわ!

見学かぁ‥行かなかったなぁ‥
今の地域が旦那の地元で運良く
土地があったので‥飛びついたってのも
あるんですが。
住めば都かな!?住みやすいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/146-99523df1

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。