にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

T地所、紹介の土地

                    161㎡(48.7坪)  1607.1万円の土地豈阪→蜊ソ莉・007_convert_20090519220330豈阪→蜊ソ莉・006_convert_20090519220232
前に紹介されたT地所の土地を見に行こうと先日の小雨がパラつく中マイカー(ママチャリ)でお出かけしてきました。走ること20分、ようやく見つけました。間口7.5m確かに少し狭くは感じましたが奥行きは結構ありそうです(計算上では21m強)手前に軽自動車が止まっていますが奥は畑になっています。宅地として持っていないのは税金対策でしょうね。奥の家の屋根が見えますがここは昔ながらの平屋のようです。よって南からの日射は良さそうです。仮に平屋を2階建てに建て替えてもこの南北に細長い土地ならば問題はなさそうです。豈阪→蜊ソ莉・005_convert_20090519220147 続いてこの土地の近隣をお散歩。。。
歩いて2~3分程度のところに2件の八百屋さんとちょっと小奇麗な病院(内科、小児科、循環器科)大変、見難いですが写真奥にカメラのキタムラ、その通りにはドラッグストア、吉野家、マクドナルド等のお店が転々とあります。通勤の交通機関まで5分ほどという立地!土地のある位置もさほど低くはないようです。小学校までの距離は実際1km以上はありそうですが・・・何とか合格の範囲でしょうか。雨の降りが強くなってきそうなのでそのまま次の目的地へ・・・・・意外だったのが次の目的地までの距離。私は傘差し運転(違反です。真似しないで下さい)で本当にゆっくり走ってきたのに5分ほどで次の目的地に着いてしまったのです。
先日SCのNさんに紹介された土地に到着、改めて見ることに。
 豈阪→蜊ソ莉・001_convert_20090519215840
↑間口8.1mの土地、ここもどちらかと言うと南北に縦長です。左隣は○○ハウス建築現場、右側は駐車場として売り出す予定です。  
上の写真、真正面から撮れなかったのは・・・下の写真を見ると判りますが大工さんのトラックが止まっていたからです。この日はお隣○○ハウスの基礎が完成し足場を組み立てていました。この雨の中お疲れ様です。            トラックの横の小さく写っている自転車は私のマイカーです。 豈阪→蜊ソ莉・002_convert_20090519215949
道幅も一方通行でこんな感じです。ここは先日もお散歩しているので程ほどに・・・
豈阪→蜊ソ莉・003_convert_20090519220031
結構流行っているスーパーが1件、総合病院、郵便局が300m~400mの所にあります。通勤の交通機関まではこちらも5分くらいでしょうか(但しこちらの方は本数が2倍)あと小学校までは1km未満です。いろいろ見回って家に着く頃には本降りに

その後、Nさんから1本の電話が入りました。「この前紹介した42坪の土地のお隣を駐車場として使いたいと言う企業の話がご破算になって、改めてこの土地を見たいと言う人が現れまして・・・どうもこの土地を半分に切り分けて宅地として2区間を売りたいと言うようなお話のようで・・・・・土地は40坪くらい、坪単価を33万円から32万円にしても良いと言われています。まだお話を聞いたばかりですので詳細が判り次第お話します」 私「うーん、計算すると1200万円台で買える事になるけど坪数が40ですか!」早速計算機を取り出し「間口が39cm弱減る事になるんですね。この影響はあるのだろうか?値段は魅力的だけど・・・・・」

翌日、T地所のSさんと電話で見に行った土地のお話をしました。  私「立地条件や土地の広さなど合格でした。後はお値段がちょっと・・・」  Sさん「いくらくらいなら買われますか?一度交渉してみますよ」  私は駄目もとで「1400・・・くらい」  Sさん「そうですか、最初1500台くらいならと聞いていたから・・」  私「実はNさんから1200台の土地のお話が来ていまして」  Sさん「そう言う事ですか、判りました一度先方に聞いてみまして、またお電話します」

そして今日FPの家のHさんが我が家に尋ねて来ました。いつもの素敵な笑顔ででもお話を聞いていても何を言いたかったのか良く判らないまま。。。の方から「SCの家のNさんが土地に合わせたプランニングをして下さってとても判りやすかったです」とお話しすると流石に Hさん「来週、近くで建てているFPの家があるので見に来てください。その時プランニングを私の方の設計士にお願いしてみます」の言葉を聞いて先程お別れしました。

あ~、何だか話がまとまらないままブログ更新!ポチッっと☆でも少しずつではありますがお家作り進んでいるようで・・・明日もお家ネタで行く予定です。
 

ブログランキングに参加しております    
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 完成前見学会(97%完成?)|Top|おーちぃとパパの遠足   その2 »

コメント

NO TITLE

こんにちはrooさん確かに自転車ならではのメリットはありますよね。そういえばオーストラリアの土地は北向きが人気ですよね。何と言っても日射が日本と逆ですから!

NO TITLE

土地探し大変ですね。
自転車であちこち見て回ると車でまわるよりもご近所の状況が良くわかってよさそうです。
家も土地も、なかなかこれは!!と言うのをみつけるには根気が必要でしょうか。
気に入った土地が見つかるといいですね。

NO TITLE

ゆうこくさんこんにちは、大変苦労なされている事がよくわかります。

NO TITLE

大きな買い物ですから慎重に検討がいりますよね。
私が始めて土地を買ったときは新しい工業地帯で 最寄に宅地がなくてよく不動産やさんに連れて行かれたのはタンボでした。数人買い手が集まったら水田を埋めて宅地にしますなんて話ばかりでした。水田は二から三年かけてさらしておかないと地盤が固まりません。
いい土地無かったら 中古の住宅買って10年後くらいに立て替える方法もあります。
どっちみち 一生で一軒は無理で建て替えがいりますよ。
いずれにしても大変ですね。
ポチッ

NO TITLE

たーちゃんさんおはようございます。大胆かつ慎重に本当に難しいですね。慌ててはいけないとは判ってはいるのですが・・・

NO TITLE

ゴイサギさんおはようございます。「ぴぴっ」何だか判る気がします。

おはようございます。

おはようございます。

土地選びは、慎重かつ大胆にしなければならないのですが、なかなか良い土地にめぐり合えないものですよね。
頑張って、あわてず慎重に土地選びを頑張ってくださいね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチッ

NO TITLE

値段ももちろんなんですが、現場、この場合土地ですね。
見に行ったときになんか「ぴぴっ」ってくるもんがあるんです。
僕のときはそうでした。
あとは嫁と勢いで話進めました。(笑)

NO TITLE

おかんさんこんばんは、ありがとうございます。悩み楽しみがんばっていきますよ!

sorabooさんいつもありがとうございます。便利な方がベターなんですが全ては揃いませんものね、ここは悩まなくてはいけない時ですね。

kakoさんこんばんはいつもありがとうございます。良い土地を選んだらkakoさんみたいな素敵なお家を・・・・・ですね。

NO TITLE

土地選びは最初のいっぽですものね。
どうか後悔しない買い物をなさってくださいね。

今晩は!!

色々ご苦労様です!!
私も素人でアドバイス等できませんが・・・
やはり営業さんに相談するのがいいですね!!
思うような土地の大きさでなくてもアィデア次第で何とかなることも
やはり土地の価格が問題ですね!

こちら茨城では、車移動は当たり前なので・・・・
そちらは、どうなのかにもよりますが学校が近いのは親としては何かと安心ですよね?

応援ポチッ☆

こんばんわ!

お家計画悩みますよね(*^_^*)
うちは6年前に建てましたけど、やっぱり悩みましたよf^_^;だけど楽しいですよね!
どうかいいお家計画を♪
応援してます!ポチッ☆

NO TITLE

tuduruさんこんばんは、やはりカメラのキタムラに反応ですね!私も写真好きなのでついつい載せてしまいました(笑)
そうですね、土地の重要性を考えるとここで良いのではと思いながらもなかなか決められないですね。

NO TITLE

こんにちは。
うわものも大切ですが、立地はもっと重要ですよね。
私的にはカメラのキタムラが近いのでポイントアップですね(笑)
それは冗談として、希望の価格と立地うまく見つけてくださいね。

NO TITLE

こんにちはSippoさん、土地にゆとりがあったら是非、家庭菜園やってみたいですね。美味しく食べて花や昆虫の写真とって・・・こんなお庭憧れますね!

NO TITLE

こんにちは!
裏に畑・・・こういうの憧れます^^
家庭菜園、やりたいんですよ~。
雨の中、自転車で・・・お疲れ様でした<(_ _)>
いろんな話がいろいろあって大変そうですね。
じっくりと選ばれてくださいね♪
ポチッ!

コメントありがとうございます

ちけぞーさん初めまして、温かいお言葉ありがとうございます。わたしもちけぞーさんのブログ時々拝見していました。またこちらからも遊びに行きますのでよろしくお願いします。

ふみ@太郎さんこんにちは、私も縁はあるものだと思っています。土地が買えなければ縁がなかったと諦められれば良いのですが・・・・・どうなることやらです。

たーぼのははさんこんにちは、大きな買い物失敗はできないと言う気持ちが判断を鈍らせるのかもしれません、他の人の手に渡って「買えばよかった」なんてならないようにしないと・・・

syozoさんこんにちは、がんばってよい土地、良い家を建てたいですね。少しずつ前進です。

NO TITLE

こんにちは!!
こうやって写真を拝見すると、お話が進んでいると感じますね。
このままいい物件が手に入るといいですね。
では、恒例のポチっと。

こんにちわ

大きなお買い物ですもの。
じっくり慎重になりますよね
いろいろ検討されてる様子、参考にさせてもらいますね

土地

いろんな土地を検討する&話が入ってくるというのは土地の件進んでいると思いますよ!!
聞いた話ですが、
縁がある土地だと意外とスムーズに決まるらしいです。。。
頑張ってください!!

NO TITLE

初めまして。

以前から時々お邪魔させて頂いていたのですが、初めてコメントさせて頂きます。

学生時代に浜松に住んでいたことがあり、先日の動物園の記事を見て、「そう言えば、フラワーパークには行ったけど、動物園には行ったこと無かったな~」とちょっと昔を思い出しました。

土地の検討、いろいろ悩んで大変そうですね。
我が家は昨年の春に家を建てましたが、身内の所持していた土地に建てたので土地探しはしませんでした。
なので、土地探しの大変さはあまりわからないのですが、自信の通勤のこと、子ども達の学校、病院やスーパー等が便利か、静かな場所かなどいろいろ気になりますよね。

納得のいく土地が見つかると良いですね。

それではまた立ち寄らせてもらいますね。
長文失礼しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/152-2fcc8811

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

