にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

OMソーラー見学会

   一昨日、OMソーラーの○○コーさんの完成見学会が家の近くで開催されました。 闃ア縺ィ譏・勠+059_convert_20090519215209
写真撮っている場合じゃないでしょ!
でも今回は仕事が入り行けませんでした。出来ればココの夏の見学会を見たいです。なぜって言いますと、OMの冬に対するシステムの素晴らしさは十分判っているから・・・・・酷暑が定着した感のある日本の夏、そしてOMの夏が私には気になります。また、チャンスがあれば是非行って見たいと思います。


ブログランキングに参加しております    

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 5月の株主優待権利取り|Top|昨日の記事 »

コメント

NO TITLE

おはようございます、ハイパーパパ さん。この花Sippoさんからもマツバギクではと前にご質問があって・・・今、調べていたらどうやらマツバギクに間違いないようです。松のような葉と菊のような花からこの名が付いたようで南アフリカ原産のそこら辺のお庭に咲いているものです。私は道端で撮影しました。

NO TITLE

これは何て花v-298ですかぁ?

あと花を取った場所ってどんなとこですか?

すごく興味がありますっv-353

NO TITLE

rooさんこんばんは、少しづつでも前進できるようにがんばります。もちろんマイペースで・・・・・・ o(^-^)o

NO TITLE

makoさんこんばんは、SE工法も加盟工務店により作られるのですね。その点も私と似ていますね。お互いがんばりましょうね。

NO TITLE

ゆうこくさんこんばんは、マクロ撮影は気軽で楽しいです。ゆうこくさんのマクロも見てみたいです。

NO TITLE

土地を探して、設計も考えて、内部もいろいろ考えなくてはならないから、やる事たくさんあり過ぎですね。お仕事もあるし、ご家族も大事にしなきゃだし、写真も撮らなくちゃ、、、、、
無理なさらないように頑張ってくださいv-91

NO TITLE

こちらは、おーちぃパパさんほど予算は無いので安い土地を探すので大変です!

SE構法(SE工法)「重量木骨の家」というそうです。
200年住宅「長期優良住宅」ってご存じですか?それに先導的モデル事業として認定されてるそうです。200年住宅は年間の数が決まってるそうですが、SE構法だけでもそれに匹敵する内容だそうです。勉強中なのであまり詳しくありませんが…><;
SE構法は将来家の価値がそれほど落ちないらしくて財産として家に住めるというのに自分はひかれました。

ほんと、よく似てるんですよ。今年2月に2人目が我が家にも誕生しました。(笑)
お互い頑張りましょうね!!!

マクロ花

マクロ撮影 楽しんでおられますね。
マクロって日ごろ感じていない花野良さを引き出してくれますね。
私もソーラーに関心ありますが まだ個人での投資では難しいと思います。
国などの支援で3年償却くらいにならないと意欲はわきません。
それと これから技術革新もありますし安くなるはずと考えています。
マクロ花にポチッ

NO TITLE

makoさんこんにちは、初めまして。SE工法というのですか!土地探しと言い我が家と似ていますね。お互いがんばりましょう。

NO TITLE

たーちゃんさんこんにちは、その案は良いですね。この頃は文面、少な目なので楽チンです。

はじめまして!

はじめまして! makoと申します。

いつも、楽しく参考に読ませていただいております!
自分も今、SE工法で家を建てようと奮闘中です。
まず、土地探しからですがなかなか予算が合いません…(悲)

これからも頑張ってくださいね!

おはようございます。

おはようございます。

ブログを続けていると、どうしても更新しなければ落ち着かなくなりますが、なかなか時間を確保できない場合は、記事のボリュームを減らして、毎日更新するのもいい方法かもしれませんね。
これからも、おーちぃぱぱさんのステキな写真を楽しみにしています。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

tuduruさんこんばんは、ランニングコストを考えてイニシャルコストにお金をかけても元が取れない事よくありますものね!難しい選択です。

Sippoさんこんばんは、この花の名前は…実は判りません。よく庭に咲いている花なのですが。完成見学会はまた次の機会に。

NO TITLE

こんにちは。
住宅用太陽光発電はきっとここ数年で飛躍的に技術が発展しそうな分野ですよね。
イニシャルかランニングか悩みどこのような感じもしますが、良い物件みつかるといいですね。
ポチにて失礼致します。

NO TITLE

こんばんは!
見学会、お仕事で行けなかったのですね;_;
でもまたチャンスがあることでしょう!
このお花はマツバギクでしょうか?
素敵な雰囲気で撮られていますね!
ポチッ!

NO TITLE

syozoさんこんにちは、こんな事繰り返してばかりですが…でも資料が増えて来ていますので前進していると思います。

NO TITLE

こんばんわ!!
着々と情報収集が進んで・・・収集予定が進んでますね。
がんばってお家の計画進めてください。

NO TITLE

isakoさんこんにちは、でもFPの家ならその時期でも結構暖かくてビックリではなかったですか?(笑)

NO TITLE

こんにちは。
わたしが見学会に行ったのも冬の終わりから春先だったので、真夏に体験したかったと思いました。
けっきょく自分の家で体験したわけですが(笑)。

NO TITLE

おかんさんこんにちは、本当に悩みますね。そして自分の目で確かめる・・・・・・・・ごもっともですね。

NO TITLE

たけのこ三姉弟のおとうさんこんにちは、まさに住まわれている方の意見!ありがとうございます。お湯採りは良い機能ですね。でもここで建てるのならエコキュートを着けたいと営業さんに相談したら「それならお湯採り機能は外す方が良いですよ」と言われています。DOMAくーる、名前だけ知っていますがこれをつけている方の意見はまだ聞いたことありません。
OMの場合、夜は窓を開けなくても外気を取り入れることが出来る←これが結構気になっています。

NO TITLE

いろいろ悩みますよね‥!
自分の目で確かめるのが一番ですよね!
ポチッ☆

NO TITLE

OMではDOMAくーるという商品も販売しているので検討してみたらいかがでしょうか。
あと、OMの特徴としては夏はお湯取りが出来ますね。
我が家は入れていないのでよくわかりませんが。

夏に関していえば、OMだから○○システムだからどうのこうのっていうのはあまり関係なく、家の作り方、環境の影響のほうが大きいような気がします。

家の向きだとか日差しの入り方だとか風の抜け方だとか。

ただ、OMの場合、夜は窓を開けなくても外気を取り入れることが出来るので、
その点は有利かも。

大いに迷ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/155-d26d0338

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

