にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

FPの家  またまた一人完成前・・・見学会

○○ホームのHさんとのお約束で近くで建てているFPの家の一人見学会に。Hさんのマイカーで我が家まで来て頂いてそのまま現地に向かいました。 Hさん「FPパネルを見る事が出来ますよ。それと建ててからでは見られない部分も」・・・・・高気密工断熱住宅のパイオニアの触れ込みで私たち夫婦が○○ホームを訪れたのが3年前「もうそんなになるんだなぁ」と思い耽っているとあっという間に現場に到着。棟梁さんが丁寧に挨拶に来て下さいました。初めて見るFPパネルにちょっと感動です      (*^-^*) ニッコリ☆
硬質ウレタンパネル(冷蔵庫の断熱材に使用しているのがウレタンです)壁の銀色の部分豈阪→蜊ソ莉・007_convert_20090527170810
横胴縁(壁に合板やボードなどを張る際に、それらを留めつけるための下地材)強度を高めるもの
豈阪→蜊ソ莉・008_convert_20090527170700豈阪→蜊ソ莉・005_convert_20090527170544
家が出来てからではわからない部分を見せて頂きました。
豈阪→蜊ソ莉・010_convert_20090527171201
シャノンの複合樹脂サッシ(機密、断熱を取るための必須)       詳しい写真は見せられなくて残念ですが今まで見た○○ホームさんの家の中で一番センスが良かった気がします(私の好みと言う意味です)
豈阪→蜊ソ莉・012_convert_20090527171257豈阪→蜊ソ莉・013_convert_20090527171351
105mm厚の硬質ウレタンパネルの断面・・・・・・・かなりの強度があるので地震にも強い!豈阪→蜊ソ莉・014_convert_20090527171456
Hさん、私が見学中に誰かと電話を「お客様が今、見学に来られています」・・・「私も間もなくそちらに到着します」・・・そしてその5分後豈阪→蜊ソ莉・039_convert_20090527171712
○○ホームと付き合いのある外部の設計士さんは二人いるそうです。そのうちの一人、ここの家を設計したNさんが到着です。

あれっ、もうこんな時間だ。ブログ書いてる場合じゃないや!  
                
ヤバイ!会社に遅れちゃうよ~今日はここまでです・・・次回に続く===☆(((((((((・ω・。)ノイッテキマース♪
現実に帰るおーちぃパパでした。
ブログランキングに参加しております    
関連記事
にほんブログ村

« 送別会|Top|5月の株主優待権利取り »

コメント

sorabooさんこんばんは、見学会は機会があればもっと行きたいですね。

今晩は!!

色々勉強にもなりよかったですね!!
ん~一生のうちで一番高いお買い物だから
慎重にならざる終えないですよね!!

一番楽しいときかな?

早々コメントに感謝しています!!
今後とも宜しくです!!

ポチッ♪

ゴイサギさんこんばんは、会社行く前は注意しなくちゃあいけませんね!テンプレートはバックの色を変えたら写真が映えると思いまして…

背景がかわりましたね。

仕事には遅れないようにねー。

こんばんはハイパーパパさん、まだどこで建てるか決まっていないので少しでも見ておきたいと思っています。

たーぼのははさんこんばんは、やはり黒にすると写真が映えます。

熱心で素晴らしいっっ!

自分の住む家がどんなふうにできているか知っておくのって重要だと思いますが、しっかり何度も見学されているところがすばらしいです!

自分も見習いたいと思います。

テンプレートでだいぶ雰囲気が変わりましたね~

花の写真がはえていいです!

こんばんわ

会社間に合いましたか?
今日の花もうつくしいね

ねえテンプレートかえるとイメージがガラッと変わりますね

tuduruさんこんばんは、この花はランタナと言う名前です。Sippoさんに教えて頂いたんですけどね(^0^)/

Sippoさんこんばんは、五感で感じてより良い家を見つけたいと思います。会社はセーフです!花や昆虫の名前教えて頂いていつもありがとうございます。

生活防衛隊長さんこんばんは、フォントサイズですね。私自身小さくて読みにくいと思っているので一度チャレンジしてみます。

syozoさんこんばんは、ありがとうございます。早く決めたい気持ちもありますしちょっと複雑です。

おかんさんこんばんは仕事はもちろん間に合いました(^0^)/ 見学会は大事です。妻も行けると良いのですが。

makoさんこんにちは、FPも天井の断熱材はセルロースファイバーです。注目の断熱材ですよね。

こんにちは。着々を進んでいる感じですね。想像が膨らんで楽しみですよね。最後の花はなんて花なんでしょうか?とてもきれいに撮影されていますね。さすがです。今日もポチっと。

rooさんこんにちは、家作りオーストラリアとは違うかも知れませんね。断熱材に硬質ウレタンを使うきっかけになったのは日本の湿度の高さにあったので湿度の低いオーストラリアではこの工法は必要ないかも知れないです。

sirubeさんこんにちは、私の勘違いならごめんなさい。もしかして私の今回のブログの題材FP(フレーム&パネル)とFP(ファイナンシャルプランナー)を勘違いされているのではと…違っていたらすみません。

こんにちは!
出来上がってからでは見れない部分を見るってとても大切なことですね。
目で見て触れた感覚の積み重ねで、また見る目も養われていくことでしょうね!
会社・・・遅刻しませんでしたか^^;
ランタナのお花、可愛いです(*^-^*)
晴れたらチョウチョさんがいっぱい来るかな♪
ポチッ!

ゆうこくさんこんにちは、構造見学が出来たのは有意義な事だと思います。

こんにちはー。
ひとつだけお願いが有ります。
写真が前より見やすく綺麗なのはいいんですが、文字が小さくなって読みにくくなってしまいました。
出来れば、フォントサイズを上げて貰えると助かるのですが…<m(__)m>ごめんなさい。

こんにちは!!
朝早くからの更新、お疲れ様です。

へぇー、こんな風になてるんですね。
なかなか家を建ててる所って見ることが無いので、新鮮ですね。

早く現実になるように願いを込めてポチっと。

こんにちわ♪
会社間に合いましたか?(笑)

こうして見学されると、現実的でイメージが膨らみますよね!
ポチ

こんにちは!

完成前の見学ってほんと参考になりますよね!!
FPってかっこいいですね。
自分のはセルロースファイバーになります。
見た目は…。
最終的には見えなくなるんですけどね(笑)

テンプレートが渋くなりましたね。カッコイイ。

日本の木の家ってこうやって作っていくんですねえ~
内部はなかなか見る機会がないから面白いです。

相互リンクお願い

突然のコメント失礼致します。
失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://sirube-note.com/fp/

もしよろしければ、こちらのページから相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://sirube-note.com/fp/link/register/
今後ともよろしくお願い致します。
TlfcMWzQ

家の勉強

いろいろと家の勉強はいいことですね。
たて主の意見なども聞いていると 建築中のチェックポイントも解ってきますね。
会社 いってらっしゃい。
ポチツ
今日のアップは埼玉県鴻巣市の荒川河川敷のポピー畑のシリーズです。広大なはたけです。ハナビシソウやムギナデシコの畑もありました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/159-490126fc

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

