にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

FPの家  またまた一人完成前・・・見学会 2

見学会の家の設計を担当したNさん、我が家のプランニングをして下さいました。 
     一階の間取り
豈阪→蜊ソ莉・041_convert_20090527174941 
     二階の間取り豈阪→蜊ソ莉・042_convert_20090527175025
第一印象はやさしく話しやすそうなNさん、年は私より少し下と言った感じでしょうか?
前回T地所のSさんが売り込んできた1607.1万円の土地(間口7.5m奥行き21m強)を前提として Nさん「今回は、私が条件など聞かずに思うままにプランニングしました。子供部屋までの間に渡り通路を設けたのは東西の建物が迫っていて採光が取りにくいため少しでも明るくする工夫の一つです。また二階LDKにしたのも採光を取るためです。いかがでしょうか?」 私「私たち夫婦の希望は建坪30坪台前半の総二階、一階LDK、子供部屋は小さくても良い、シューズクローク・・・・・」 Nさん「これと全く違うものになりそうですね(笑)」 私「そうですね、でもありきたりの発想ではない方が良いので」
その後の雑談でここの家の強度のバランスを考えて取り付けた化粧筋交いや表からは見難くしてある食品庫、ご夫婦の趣味などを考慮した土間など・・・・・いろいろ創意工夫した部分のお話を聞かせて頂きました。私としてはNさんに対しては好印象でした。
そしてもう一度、私達の希望を取り入れながらプランニングして頂けるようです。
一つ気になっていた事が・・・・・私が来た時からずっといたT地所のSさん、帰り際に前回の土地の事について説明を Sさん「前におーちぃパパさんが言っていた1400・・・くらいなら土地購入を考えるというお話はちょっと難しいですね。坪1万円くらい値引き(50万円弱なので1560・・・くらい)なら何とかなるかも知れませんが・・・・・ただ大きさや利便の良さからこんな土地なかなかないですよ。20年ローンを組んだら多分、ひと月に1万円余分に払う程度ですから」 私「やはり大きな値引きは難しいですよね、しかしひと月に1万円。上手い事を言いますねぇ!」説明の最後にこんなのを渡してきました。

買付証明書(不動産物件の購入希望者が、その意思があることを表明する文書。法的拘束力は発生しない。確定的な意思表示ではなく、契約内容は撤回可能です。しかし、売買に関する条件が煮詰まっているような場合、例外的に契約の成立があるものとして扱われることもあります)
豈阪→蜊ソ莉・040_convert_20090527174847
Sさんが焦っているのか?私を焦らせようとしているのか?そんな気がしてしまいました。

ブログランキングに参加しております    




関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 株主優待のラッシュ|Top|送別会 »

コメント

rooさんこんにちは、本当にわからない事ばかりで…設計士さんのアイディアが良く出ているプランニングだと私も思います。

こんにちはisakoさん、買付証明は○○ツカさんに少し前に教えて頂いてたまたま知っていたのですが…本当にわからない事ばかりですね。

大きな買い物は法的にもなんだかややこしくて良くわからないわあ。
設計図、なかなか面白い間取りですね。

買付証明書

こんにちは。
今の土地を買うとき、買うかもしれないと表明していた人がその日の夜までに
買付証明書を送ってこなかったら、うちの買付証明書を受け付けるというので
次の日の朝一番に不動産屋さんが自分のハンコを押してファックスし、
その後わたしの名前を入れたものを正式に送りなおしました。
買付証明書なるものがあるのを知ったのはその時でした。
家作りをすると、はじめての経験がいろいろ出てきますね。

生活防衛隊長さんおはようございます。丁寧な仕事!大工さんの腕にかかっていますよね。フォントサイズはネットで調べたら載っていたので簡単に出来ました。ご指摘ありがとうございます。私自身も見易くなりましたね!

おはようございます。
フォントサイズを大きくしてもらってありがとうございます。
工事を丁寧にやってくれる良い業者さんが一番ですね。

ゆうこくさんおはようございます。結構仕事も忙しいのですが楽しいことをしているので充実しています。これからいろいろな事を決めないといけなくなった時は余裕時間が欲しいです。

慎重に熟慮しましょう

おはようございます。
図面も提供されて徐々に希望が具体化してきますね。
こんなときが一番楽しい時期ですね。
ポチツ
今日のアップは埼玉県鴻巣市の荒川河川敷のポピー畑のシリーズです。ムギナデシコです。

5人のおかんさんおはようございます。確かにこの間取り図画出来上がると何だか凄く嬉しいです。なかなか良さそうな設計士さんでどこに決めるか迷いそうです・・・・・

間取り図が出来上がると嬉しいですね♪

ゆっくり考えてくださいね!

ポチ

ゴイサギさんこんばんは、未知の世界に突入ですね。慎重に行かなくちゃ。
話は変わりますがゴイサギさんのブログ普通にCM出来なかったんですが・・・ポチだけしておきますね。

さぁ、焦ってきますよね。
これから色んなシーンでハンコとかついてくんだけど
後半はハンコ押しマシーンと化してしまいます。

syozoさんこんばんは、そうですね。同時進行は今までなかったので結構忙しくなりそうです。

こんばんわ!!
結構話が進んできましたね。
このまま順調に進むといいですね。

Sippoさんこんばんは、いつも温かいお言葉ありがとうございます。まずは妻が帰るまで慌てずゆっくり情報収集していきたいと思います。

こんばんは!
間取り図を見るとなんだか具体的になってきた感がありますね!
話を進めるのもいろいろとありますね。。
でも焦らず、じっくりと考えて決めてくださいね♪
ポチッ!

tuduruさんこんにちは、ありがとうございます。Sさんはある意味やり手で…ペースを乱されないよう気をつけたいと思います。

こんにちは。
業者も駆け引きでしょうか。後悔したくないものですし本当に納得いくまで頑張って下さい!!

sorabooさんおはようございます。お気遣いありがとうございます。そうですよね、妻が戻るまではゆっくり見ていきたいと思っています。

おはようございます!!
色々解からないことは、どんどん聞いて納得したうえで
決断した方がよいですよ!!

ん~どこも不景気なので,離したくない気持ちは解かりますが・・・・・

慎重に^^

ポチッ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/162-248515d3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

