にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

○○アパートと実家

おはようございます、昨日の東海地方は結構まとまった雨が降りました。
  最初の頃によくやっていた今日の室温と湿度とても過ごしやすい数字です。
konntyuu+009_convert_20090605200757.jpg
私の今、住んでいるのは築3○年の○○アパートです。ここに越してきたのが私が結婚した10年前。
意外なことにお互いの実家と比べて「冬は暖かく夏涼しい」と言うのが実感でした。こんな○○アパートでもお互いの実家より温度差が少ない?その答えは・・・・・私のリンクさせて頂いているおきらく旦那さんのブログを見た時、まさにこれだと思いました。
以下こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!から

家を建てる前にどんなトコに住んでいるかによって、同じ新居でも感じ方がちがうんじゃないでしょうか。
割と新しいマンションだと、断熱はしっかりしてるし、さらに上下左右が外でない、部屋が隣りあっている場合。外気温との差に比べればずいぶん部屋の温度差が無いと思います。(冬は冷えずに、夏も暑過ぎず。隣が不在でもでっかい空気層があると思えば外よりマシ)そんな環境で過ごしてきた人は、普通の家の断熱仕様だと、「一軒家は寒いなぁ・・・」と思いそう。
・マンションに住んでた人は、すっごい高性能住宅にしても、あまり感動してはもらえない気がします。
・ぼろい家wに住んでた人は、高性能住宅にしたら、その快適さにかなり驚いて、感動することでしょう。

マンション→○○アパートの違いはありますが・・・・・高性能住宅に住んだ時の感想、どんな感じになるのでしょうか?
konntyuu+002_convert_20090605201655.jpgkonntyuu+001_convert_20090605202047.jpg
久し振りに我が家に来てパソコンを見るおーちぃと少しふっくらしてきたきょんちぃ
konntyuu+003_convert_20090605202159.jpg
   今日はナナホシテントウさんです。


ブログランキングに参加しております    



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« あいさつ|Top|長期投資 »

コメント

rooさんこんばんは、オーストラリアでは今から冬になるのでインフル増えないか心配でしたが、そんなに患者がいるんですか?知らなかったです。rooさんもお気をつけ下さいね。

快適な気温で羨ましいですよお。
当地の最低気温4℃、しかも乾燥しているから豪の新型インフルエンザ感染者は1000人突破しちゃいました!!

おきらく旦那さんこんばんは、いつも参考になるブログ記事ありがとうございます。本当に良い記事をかかれてますよね、また参考にさせて下さい!

紹介ありがとうございます(笑)

ちなみに本格的に温湿度測るなら、こんなのも有りますよ。
http://www.tandd.co.jp/product/tr7xU/index.php
まあ、一般家庭に必要かというと微妙ですが(笑)

レンタルできたら、測定すると面白いかも。

ゆうこくさん今日は、いつもありがとうございます。最近は写真を撮りに行きたくてウズウズです。

たーちゃんさんこんにちは、本当にお久し振りです。仕事が大変だった分思いっきりブログ書いて下さい。何れにせよ新居が住みやすいのは良い事ですよね。

お子さんも順調

お子さんも順調に育っているようですね。
テントウムシ とてもよく撮れていますね。可愛いです。
断熱保温と風通しは生活環境上外せない条件ですね。
ポチツ
今日のアップは初夏の代表花タチアオイです。とても多彩多色です。柔らかく優しい色です。

おはようございます。

おはようございます。
ご無沙汰しておりました!仕事もようやく終わり、ブログに専念(?)することができましたので早速遊びに参りました。

私も新居に引っ越す前は、いわゆる昭和50年にできた団地スタイルの社宅にすんでいました。
隣のトイレの音は聞こえてくるわ、結露しまくりで窓近くの畳はカビだらけになるわ・・・・そんな有様でしたから、今のお家はとても快適で申し訳ないくらいです。
おーちぃぱぱさんも、今年の冬はとても感激されるのではないでしょうか?
きょんちぃちゃんのすやすやした寝顔、とても癒されます!
それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

naochanさんおはようございます。ぼろアパートから今の家は快適ですか?なら私も快適になりそうです(笑)

私の場合、前に住んでたのが
ボロいアパートでしたので、
今の家はとーーーーっても快適ですよ(笑)。
赤ちゃん、かわいいですね。

sorabooさんこんばんは、最近、北海道仕様の断熱材を使用する業者もあるようです。過断熱なのかどうかはわかりませんが…

今晩は!!
高性能住宅あこがれますね!!
畳にお部屋は、温かく感じ床は、寒い感じに思ったのを覚えています!
北海道の住宅など思い出しますが、断熱材から外壁の暑さがこちらとは全然違うのでしょうけど・・・?

きょんちぃちゃん、すくすくですね^^

ポチッ

syozoさんこんばんは、マンションの角部屋は若干効力が…でも上下に部屋があれば結構快適かも。

こんばんわ!!
そうか、マンションとかで周りに部屋があると温度差があまりないのか。
なら我が家も・・・角部屋でした。

お魚オヤジさんこんばんは、きょんちぃはまだどちらに似ているかわかりませんね。因みにおーちぃはパパ似です。

きょんちぃ大きくなりましたね。

父親似なのか母親似なのか? う~ん・・・

想像しても解んないんですけどね ^^!

Sippoさんこんばんは、温湿度付き時計はどうしても欲しかったので…私の会社でマンションに住んでいる子は機能性住宅に住んでいる子より更に部屋の温度差がないそうです(凄い)昆虫写真は難しい!改めてSippoさんの偉大さを感じました。

こんばんは!
このデジタルはとても使い勝手が良さそうですね!
温度だけでなく湿度も表示されるのですね・・
我が家にも欲しくなりました!
なるほど、住環境によって感じ方も変わってきますよね~
きょんちぃちゃん、ホントふっくらさんですね♪
おーちぃ君、背中がどんどん「お兄ちゃん」になっていくのかな^^
ナナちゃん、とても良い光で撮られていますね!
ポチッ!

tuduruさんこんにちは、会社の後輩の一戸建ては真冬でも部屋の最低気温が14℃位あるそうです。これも高性能住宅のなせる技ですね。

こんにちは。
環境によって感じ方はだいぶ変わりそうですね。
今は木造でもRC並の気密性能はだせるようですしね。
断熱・換気・暖(冷)房が整えば高性能住宅はきっとたまらない住み心地なんでしょうね。

5人のおかんさんこんにちは、機能性住宅を建てても過度の期待はしない方が無難ですね。

おはようございます♪

確かに一軒家は寒いですよ‥

きょんちぃちゃん可愛い♪ぽち

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/170-6fc9383c

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

