にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村

ゲリラ豪雨の被害

           ゲリラ豪雨:GPSで予測、今秋にも運用開始

ゲリラ豪雨は現在の天気予報(降水予報)の中でも、今だ予想が難しいといわれています。梅雨や秋雨前線、台風など温かく湿った空気が流れ込む積乱雲が発生することによって起こりやすくなります。 このような大気の状態もある程度天気図によって予測は出来るのですが、 どの地域で何時頃ゲリラ豪雨が起こるかということは正しく予測出来ないようです。そこでGPS用人工衛星を利用し局地的な集中豪雨を引き起こす積乱雲の発生の兆候をいち早くつかむことができるシステムを開発しました。早ければ今秋にもという事だそうです。当然これらのシステムはあったほうが良いのですが・・・・

          飼ってもいないのですがたまには熱帯魚でも    
     螻ア譛ャ螳カ縺ョ蜀咏悄+286_convert_20090609201434

私の住んでいる愛知県でも去年の8月にゲリラ豪雨が起きました。特に岡崎市では深夜に大雨が降り大きな災害となった事からこのような災害を防ぐ一番の方法はある程度、高台に土地を持つ事だと思っています。
因みに今、私の住んでいるアパートは地形的にすり鉢上になっていてすぐ目の前に川が流れている事からゲリラ豪雨の被害を最も受けやすい場所になるのではと思っています。
そんな事から我が家の土地購入は[他と比較して高台(低くない場所)]個人的に絶対外したくない条件です。





関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 工務店からの電話|Top|自転車 »

コメント

たーぼのははさんこんにちは、高台は良いですが近くに山がある時は怖いですね。私の目を付けているところはもちろん山は近くにありませんです!

高台は坂がしんどいですが(年取るとひざにきます)
でも災害には強いようです
めったなことでは、小学校も休校になったことがありません
逆に裏に山が迫ってるようなところは怖いですけれどね
ポチ

10年前の大雨

こんにちはsyozoさん、そう言えば名古屋に住んでたのでしたよね。あの時の災害は凄かったですよね。本当に水害は怖いです。

こんにちは。
僕も名古屋に住んでる時に洪水にあいました。
もう10何年前になりますかね。
水害は怖いですね。
早く予想が出来るようになるといいですね。
ではポチっと。

ゆかさんこんにちは、ゲリラ豪雨は最近言われるようになりましてやはり温暖化が原因のひとつでしょうか。

ゲリラ豪雨って前からあったんでしょうか?それとも最近の異常気象のせいででてきたのかな?

これから先どんな天災が起こるようになるんですかね。

ゆうこくさんおはようございます。この熱帯魚は知り合いが言っていましたが近年ペルーから日本に入って来たものだそうです。

熱帯魚

珍しい熱帯魚ですね。
土地探しは苦労しますよね。
ポチッ
行田市古墳公園のシリーズ 今日はアンチューサの花です。とても綺麗なブルーで 好きな花です。

おはようございますたーちゃんさん。自然災害ネタ、是非記事に使って下さい。光栄です!
この熱帯魚を撮った時も部屋が暗くて条件的に撮影困難でした(腕が悪いとは決して言わない自分が怖い)でもエンゼルやディスカスなら撮りやすいんでしょうね。

jry24さんおはようございます。熱帯魚良いですよね!私もいつか飼ってみたいです。あと上手く写真とって見たいですよね!本当に難しいです。

おはようございます。

おはようございます。

そういえば、土地選びの際、利便性や学区を重視するあまり、自然災害については、あまり考慮されていないきらいがありますよね。
また、この件については記事にしたいと思います。(ブログネタありがとうございます)
それはそうと、熱帯魚の写真ってとても難しく無いですか?
私も上手に撮れたことがありません。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんは!

こんばんは!
むむむ、飼っていないのに熱帯魚のお写真がでてくるとは!熱帯魚、動きは速いし、部屋は暗いしで撮るの大変ではないですか?
熱帯魚、飼っています^^パパさんもぜひ飼ってみて下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

rooさんこんばんは、オーストラリアは台風にしろ大雨にしろ日本より豪快ですよね!私がパースに行った翌日も風速50m/s以上の凄いのが来ていたようですから!!

生活防衛隊長さんこんばんは、水が集まるところは怖いですね。私も経験済みなので低いと心配です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パースも冬になり雨が多くなってきました。じとじと降るのではなく、ドバーーッと集中して降るので、たまに被害がでます。夕べは雹が降りました!!
良い土地が手頃な値段で手に入るといいですね。

こんばんはー、
そうです。
高い所が良いです。
オイラの家の近くは大丈夫なんですが、駅へ向かう途中に毎年冠水する所が有って、道路が川のようになる事が有ります。
道路が舗装され水はけが悪く、水が集まって来るみたいで、市に何とかしてもらわないと…・・・・・

Sippoさんこんばんは、自然災害は怖いです。人命がかかってきますし床下(床上)浸水になったら家も駄目になってしまいますから・・・
熱帯魚は子供の頃飼っていていつかやれたらと思っています。水草水槽&熱帯魚が憧れです!

こんばんは!
自然災害の被害に逢うって辛いことですよね。
家の立地、、このようなこと、絶対考慮に入れるべきだと
私も思います♪
熱帯魚、飼ってます~(^^)v
Wポチッ!

ゴイサギさんこんにちはビックリです。大変でしたね、物凄い雨でしたから。

僕はあの時のゲリラ豪雨で自家用車が
水没してしまいましたorz

詳しくは

http://www.photo-argos.jp/defaultService.asp?aIdx=253

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/173-716545de

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。