にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

マクロの世界

野草の中で私が一番マクロで撮りたかった花があったのでとりあえず一枚
 
                       ツユクサ
     tyoutyo+102_convert_20090619181153.jpg

   そしてもう一枚は(ようやく見つけた)羽化して間もない カマキリの子
   風が強くてなかなかピントが合わず。何枚も失敗しています!                   
     tyoutyo+117_convert_20090619180949.jpg
今までの昆虫撮影は歩いても行ける場所にあるのですが「さあ行くぞ!」の気持ちがないと行けませんでした(なかなか他の昆虫が見つからなくなってきていたので他の撮影ポイントを探していました)  今回見つけたこの場所は家のすぐ近く、歩いて1分もかからない所にあります。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« エコポイントの交換商品を発表|Top|ショップチャンネル »

コメント

風が強い日のマクロ撮影大変ですよね・・・
お花とか、揺れないでぇ~!!!って、心の中で叫びます(笑)
水中も水の動きがあるので、ピンと合わせが大変です。

rooさんこんにちは、オーストラリアにもツユクサがあるんですね!やはり日本のものと同じでブルーなんですか?個人的にそちらに咲いているブルーレシュノルティアの花の色(セルリアンブルー)が私は大好きです。

ツユクサ、うちの近所の公園にも生えています。雑草かな。この青が綺麗ですよね。カマキリの幼虫もかわゆい。

ゆうこくさんおはようございます。ツユクサ私もデジカメで初めて撮りました。今度は雨上がりに撮ってみますね。

つゆくさ

私も好く撮ります。
特に雨上がりの朝など 雫も入れて。
マクロは風があるときは難しいですね。
ポチツ

生活防衛隊長さんこんばんは、自然は確実に減っていますよね!とても寂しい事ですがその環境を壊しているのが人間なんですよね。

こんばんはー。
おいらの家の方は、年々昆虫の数が減ってきています。
家の中に入ってくるクモの数がめっきり少なくなりました。
なのに、なぜか毎年必ず車に引かれた蛇を見ます。
よく見ないと良く分からないような小さい蛇だったりすることもある。
どこに住んでいるのか分からないから不思議。
子供の蛇がいれば、当然、雄雌の親蛇がいて、草むらもほとんど無いのに…・
オイラの知らない蛇社会がちゃんと有るようで不思議です。

ありがとうございます

buokaburraさんこんばんは、私は当時のホームページ「Australia'sOutback」からの大ファンでしたから来て頂けて感動です、ありがとうございます。
私のレンズはキャノン純正の60mmマクロです。昆虫撮影にはちょっと厳しい時もありますが手持ち撮影の使い勝手はとても良いです。
今後ともよろしくお願いします。

こんばんわ

buokaburraです。
早速やってきました。
美しくて臨場感のあるマクロ写真の数々、すごいですね!!

今日のカマキリ、そしてハナアブの写真も素敵です。

レンズは60mmをお使いですか?
私はマクロ撮影は専門外なのですが、ヤフオクで衝動買いした200mmを持っています。花の季節に持ち出すのですが、手に余るじゃじゃ馬です。

今後ともよろしくお願いします。

こんばんはお魚オヤジさん、ツユクサやチーカマ(早速この呼び名でいきます)本当に小さな被写体ですが魅力的で撮っていると本当に楽しいですよ!是非、マクロの世界へ・・・・・・・・・・

syozoさんこんばんは、マクロ写真は人の目に見えないものが見えてくるとても不思議で魅了ある世界です!このカマキリはちょっと大人っぽくて本物はもっとかわいいですよ!機会があればまたチャレンジしますね。

おーちぃパパ、こんばんは。
チーカマ!美味しそうな名前ですね!
マクロの世界にボクも早く飛び込みたいです。

ツユクサもGood!です (^^)v

また遊びにきます m(^^)ノ♪

こんばんわ。
マクロの写真って難しいですよね。
カマキリもこう撮ると可愛いものですね。

こんばんは、ぼんぼんさん。私の地域ではツユクサまだ咲き始めたばかりですがなんせ目立つ色なのであればすぐわかりますね。

チビカマさんホントかわいいですね!今回は目以外の部分にピントを合わせられなかったので次回リベンジです!

こんばんはSippoさん、ツユクサは日本の野草で私が一番撮りたかった被写体なんです。この美しい青がなんとも言えないですよね。

カマキリの子、チーカマって言うんですね(笑)了解しました、これから使わせていただきます!

ハイパーパパさんこんばんは、マクロレンズを使うと幻想的に見えてしまうんですよ!近所にホタルがいるのですか良いですよね。ホタルの写真は私が撮っている昆虫さんとまた違った撮り方になりますね

たーぼのははさんこんばんは、日常気付かない小さな草花や昆虫もマクロの世界ではこんなに立派になっちゃうんです!

おひょ! もうツユクサが咲いているんですネ
こちらではまだ見ていません~
夏の早朝を感じる美しい花です、、、
こっちでも早く咲かないかなぁ~

チビカマさんはホンットかわいいですよね
見るとついつい撮ってしまします♪
風がある中、こんな小さなチビカマさんをよくぞ撮られました!! 失敗あってこその、この出来なんですね♪

こんばんは!
ツユクサが美しく咲く季節ですね!
ブルーの色合い、そしてこの角度・・・素敵ですね!
チーカマちゃんも見つかりましたか!
可愛らしく撮られましたね♪(^^)ノ
家から近いところに素敵なポイントがあったのですね!
これから、ますます出逢いが楽しみですね♪
Wポチッ!

いい写真ですねっ~

家の方は、ホタルがでています。

けど光を撮るのはむずかしいぃ。。。

maa

なんて美しい!


うっとりです



ショップチャンネル
私もついつい夜中に見ちゃう。

sorabooさんこんばんは、ツユクサ咲き始めました。日本にはこの鮮やかなブルーの花色はなかなかないですよね!カマキリ、先日撮影したものよりかなり小さいですこの大きさの探していたんです。

今晩は!!

ツユクサ凄く綺麗ですね!!
前に見つけて家に持ち帰り撮影しようとしたら、しおれちゃいました!!
この花弁が本当にブルーで雑草とは思えませんね!!

カマキリさんもお見事です!!
昆虫は、難しいですね!!
お目目がくっくりで素晴らしいです!!

応援ポチッ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/184-f1622be0

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

