にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

SC構造見学会   

先日SC(ソーラーサーキット)の構造見学会に行ってきました。今回は施主様のご希望で一般向けに広告を出していないので見学者も少なそうです。
下の写真のそれぞれの金具(太さ、長さ、ビスの数が決まっている)は、姉歯事件が発端で取り決められた改正建築基準法に順ずるものだそうです。    
      tyoutyo+002_convert_20090620212600.jpg
なぜかこの日持っていたレンズは60mmマクロ1本、必要ないのに微妙なボケが出ています(笑)
tyoutyo+001_convert_20090620212534.jpg
以前の見学会でSC独自の部材を見ているので目新しいものは少なかったですが下の写真の水道の配管とコンクリートの継ぎ目部分の中にターミメッシュ(シロアリ対策部材)が入っています。シロアリ対策として水周り部分は特に重要な処理が必要です。
ここまで出来上がるまで一般の在来工法と比較して一ヶ月余分にかかってしまうそうです。tyoutyo+003_convert_20090620212646.jpg
構造見学会の部・・・今日はここまで(笑)

そして、久し振りに晴れたのでいつものところに写真撮影に行ってきました・・・風がかなり強くチーカマ君の触角がぶれています。
繧ウ繝斐・+・・tyoutyo+009_convert_20090623213010
     なんて花かわかりませんでした?
tyoutyo+027_convert_20090623210252.jpg


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« SC構造見学会・・・・・付録|Top|優待品到着 »

コメント

ゆうこくさんこんにちは、こういう見学会をやっているところは性能には自信があるのでしょうね。なかなか面白かったですよ、花はツユクサだと教えて頂きました。ゆうこくさんのマクロ良かったですよ。

白い露草

白い露草でしょうか。
カマキリカメラ目線でよく撮れていますね。
部材の説明してくれるのはいい業者さんですね。
ポチッ
本日は 長雨の日々に遊んでみたマクロ花、トルコキキョウのアップです。

moko♡さんこんにちは、チーカマさんは被写体としてもとても魅力的で好きです。因みに今日3種類のアゲハが来てくれたのですが私の60mmでは厳しい事が判りました(笑)
リンク私もさせて頂きます。ありがとうございます!ジャンルは家作りですが最近は写真好きのブログになりつつあります!

こんにちは!
こういう見学会ってあるのですね
なんでも勉強しておくって大事なことですね

チーカマちゃん、大好きです
このポーズが可愛いのですよね(*^-^*)
ポチ!
リンクいただきますね

ゴイサギさんおはようございます。見学会ってなかなか面白いです!でもパワー要りますね!

こんばんは。

ウチは本当にこういう見学会とか行かなかったなぁ。

今思えばあちこち見に行けばよかったと思います。

こんばんはお魚オヤジさん、変異体と言う言葉使うあたり流石ですね!この日も風が強くて参りました。天気が良くて無風の条件はなかなか訪れませんね。

ぼんぼんさんこんばんは、セルフビルダーって本当に凄いです!尊敬です。チビカマかわいいですよね!今回は少し絞って撮ってみました。

おーちぃパパ、こんばんは。
このチーカマ君。一方の触覚が2本ある変異体かと思いました。
これからも楽しみに遊びに来ます。 (^o^)ノ

ポチッ!

なつかしい~羽子板ボルト~!
セルfビルドの時に使いました、、 
プレートを留めるビスの穴が特殊なんでよすよね~
家はこだわると、目一杯こだわれる、、そこがまた楽しくもアリ、、ですネ♪

チビカマ、、またしてもかわい過ぎでヤバいです
前足を揃えているところが萌え~

こんばんは、たーぼのははさん。そうなんですよ、この事件の被害者の事、考えるとちょっと複雑な気持ちになります。
チーカマ君、明日また撮れるかな。

こんっばんわ。
姉葉さんは、ほんまに罪なことしたよね
多くの方の夢を壊したわ。


蟷螂もすごい!

syozoさんこんばんは、結果的に今から家を建てる側としてはありがたいです。シラスバルーンがちょっと気になります。

bakiさんこんばんは、ありがとうございます。私も早速リンク貼らせて頂きます!昆虫マクロは撮れた時の快感がなんとも言えません(笑)これからもよろしくお願いします。

こんばんはSippoさん、補強がしっかりしている事は私達建てて頂く側としてとても安心です。こういうものが見れただけでも価値ありかなと思います。このお花トキワツユクサと言うのですか、ありがとうございます。チーカマさん新しい子発見です。

こんばんわ!!
姉歯事件、ありましたね。
でも現場に反映されるのはいい事ですね。
これからな家はこうなるのでしょうね。
恒例のポチッと。

こんばんは♪
うちのブログにコメントをありがとうございました♪
私も遊びに来ちゃいました!
そうか~、姉歯事件の影響で厳しくなったんですね。
シロアリ対策もこのようにして行うのですね。

チーカマちゃん、下見てますね。(笑)
愛嬌のある表情でとってもかわいいです♪
お花のお写真も良い感じで光が当たって
きれいですね~♪

これからもどうぞよろしくお願い致します♪
リンクさせて下さいね♪
ぽち!

こんばんは!
シロアリ対策、こんなところにもしっかりと、あるのですね~。
細かいところにまで配慮、本当に大事なことですね。
チーカマ君、なんだか立派になってきましたね!
目つきが可愛い~!!
トキワツユクサ、このふわふわ、大好きです(*^-^*)
Wポチッ!

たーちゃんさん、おはようございます!マクロの話その通りだと思います。実は今回の写真は4.0くらい絞っています。

tuduruさんこんばんは、この見えない部分に時間とお金をかける別の工務店の構造見学会でも言っていました。短い時間でしたが良い物を見ることが出来ました。

生活防衛隊長さんこんばんは、良く見るとこの黒目が動く動くです。実物は1cm強くらいしかありませんので本当にかわいいです!

おはようございます。

おはようございます。

マクロレンズは、ついつい幻想的な雰囲気を出したいために、絞りを開放してしまいますが、ときには絞る勇気が必要だと、最近気が付き始めました。
最近、わが家には、去年まで来てくれていたカマキリ君が来てくれないのが残念です。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんにちは。
見えないところがしっかりしてるのは大きなポイントですよね。微妙なボケうけました(笑)
チーカマ君の目が見事ですね。ナイスショットです!
ポチです。

こんばんはー。
カマキリ君、カメラを意識してますねー。
三角の頭と、眼の小さい黒い点面白いです。

こんにちは5人のおかんさん。チーカマ君、写真の撮り方を少し変えてみました!そう言えばおかんさんのブログコメント凄く増えましたね。

こんにちわ♪

今日は一番のりかな(笑)
チーカマ君いい感じでこっちを
向いてますね♪

面白いです♪

ポチッとな♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/188-d2d4cc26

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

