にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

SC構造見学会・・・・・付録

塗り壁用のシラスバルーン(火山灰を1000 度に加熱・発泡させることで生成されるものです。)と珪藻土それぞれ1ℓが置かれていました。
tyoutyo+005_convert_20090620212755.jpgtyoutyo+006_convert_20090620212842.jpg

持ち比べてビックリ!シラスバルーンの方がはるかに軽いんです。何でも珪藻土より断熱性、有害物質の吸着性、 調湿性が優れているとの事。でも、お値段が・・・・・あと、色も選べないそうです。 tyoutyo+008_convert_20090620213128.jpgtyoutyo+007_convert_20090620213028.jpg

  短い時間でしたが結構楽しめました。最後にこれを頂きました。

  ゴーやの苗(食べる以外にも夏に緑のカーテンを作ってくれるそうです)
       tyoutyo+009_convert_20090620213215.jpg

チーカマ横向き写真     「前の写真と殆んど変わらないって」   「載せる写真がないんです!」 今回、最初に見つけたチーカマはどこかへ行ってしまいましたが少し離れた場所で新しい2匹のチーカマを見つける事が出来ました。繧ウ繝斐・+・・tyoutyo+006_convert_20090624213032

      
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 休日はまったりと・・・・・|Top|SC構造見学会    »

コメント

ゆうこくさんこんにちは、今年は他力本願ですがゴーヤ楽しみです。

朝採り野菜

建材も日進月歩の感ですね。
我が家でもゴーヤ2株やっています。
キューリも。
日よけにもなり朝採り野菜にもなり良いですね。
ポチッ
東京紫陽花見てある記シリーズです。本日は六義園の紫陽花です。和風の雰囲気が一杯です。

おはようございます

おはようございますたーちゃんさん。珪藻土はいろいろな種類が選べおしゃれで良いですね。因みにシラスバルーンは機能性は高いですが白一種類だけだそうです。

おはようございます。

おはようございます。

 珪藻土って、その効能はもちろん、見た目の質感も良いですよね。室内の壁にナチュラルな素材を使えば、インテリアの質感もグッとあがりますよ。
 ゴーヤ・・・楽しいですよね。
 これからの季節、大好きなゴーヤがたくさん出回るので、すごく楽しみです。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

kakoさんこんばんは、本当に知らない事ばかりどんどん出てきます(笑)もっと勉強して悔いの残らないようにしないといけませんね。できるかな~?

素敵なものがいろいろあるんですね。
これから勉強してベストのものを選択してくださいね!

生活防衛隊長さんこんばんは、カマキリってシャッター音が聞こえると首だけでなく黒いテンも動くんですよ!多分大きさも変わるような気がするんですが・・・・・とっても不思議です。

こんばんはー。

カマキリの目って他の昆虫のように複眼じゃないんですかねー?

点の位置が横に行ってる。

オイラが飼っていた時はその食欲にびっくりして、食べっぷりだけは覚えているんだけど。

この足の曲がり具合は、この間テレビで見た「貴流ダイエット」の形(相撲の四股)そっくりです。

ぼんぼんさんこんばんは、今、思い出したのですが我が家には二人の息子がいるので壁が簡単に剥がれてしまうのならボツになるかもです。でもとっても魅力的な商品ですよね!

ゴーヤ、食べるも楽しみですしこのカーテンは簾よりも快適だそうですね。

珪藻壁って良いみたいですよね!
シックハウスが気になる場合、後施工でも出来るみたいです~ 保温、冷涼、毒の吸収、、イイことずくめ~
待ってると色のバリエーションが出そうな製品かも?
(まずは商品が売れれば、ですけど)

ゴーヤ、大きくなると良いですネ♪
自家製ゴーヤのチャンプルーなんて贅沢の極みです!
チーカマ、またしても萌え~

Sippoさんこんばんは、ありがとうございます。そうですね!壁剤、魅力ありますので予算が許せば一部でも使ってみたいなぁ~なんて思います。

あと、来年ゴーヤのカーテン出来ていたら良いなと思います。

こんばんは!
壁材一つとっても、様々な選択肢があるのですね^^
ん~、良いものは高い、でも良いものの方が、、
悩ましいところですね^^
ゴーヤですか~♪いいな~(^0^)ノ
これ、本当に涼しいカーテンになるみたいで、けっこう人気ですよね!
そういえばお花屋さんにも売ってました
私も買おうかな?
チーカマちゃん、横顔も可愛いです~(*^-^*)
Wポチッ!

amykeikiさんこんばんは、プロの方のご意見が聞けて嬉しいです!またアドバイスお願いします。
ゴーヤ、Wの楽しみです!

tuduruさんこんにちは、夏と冬の湿度の高低を考えたらイニシャルコストは高いかも知れませんがそれなりの価値があるのでしょうね。ゴーヤカーテン来年には出来ているように頑張ります。

こんばんは!

こんばんは!
断熱性、調湿性は、住宅建築には、大切ですね。
住宅関連部材の場合、良質のものは、大抵、高いですね。

ゴーヤ・いいですね!
私も栽培してますが、これからの時期、ますます延びるから、楽しみですね!



こんにちは。
湿気大国日本では調湿作用のあるものは、必需品なのかもしれませんね。外断熱であれば躯体内結露とかは心配ないでしょうけど、部屋の中はエアコンだけになっちゃいますからね。ゴーヤの緑のカーテンできたら綺麗そうですね。応援ポチです!

お魚オヤジさんこんにちは、本当ですね、きりないです。このチーカマ君、今日はもういないみたいです。

5人のおかんさんこんにちは、このチーカマさんは特に良いポーズを取ってくれました。

おーちぃぱぱ、こんにちは。
家の断熱材等、新製品がたくさんあるのですね。
待てば待つほど、きっと新しい物が出来るんでしょうね!
でも、いつか決断する時がくるはず。
楽しみにしています。

今日のチーカマ両手を合わせてお遊戯ですか?

それでは。  ポチッ!

こんにちわ♪

今日のチーカマくんも素敵ですね♪
可愛い♪

ぽち

bakiさんこんにちは、早く家を建ててゴーヤを植えたいです(笑)このチーカマは特にいい表情をしていました。私のほうこそリンクして頂いてありがとうございます。また遊びに行きますね。

こんにちは!
軽くて夏は涼しく、冬は暖かく、音の反響も抑えるなんて
ものすごく優れものですね!
きっと日本製なのでしょうね~♪
ゴーヤのカーテン、いいですね~!日よけにも
なりつつ、ゴーヤも食べられるなんて一石二鳥ですね♪

なんかこのチーカマちゃん、愛嬌あるお顔をしてますよね。この別カットのお写真もかわいいです♪

リンクしてくださってどうもありがとうございました♪
ぽち!

syozoさんこんにちは、そうですね!知れば知るほど高いものが欲しくなる。。。そうして予算オーバーでしょうか?ゴーヤはまず妻の実家にお願いしています。

こんにちは。
いろいろな場所に最新の技術が取り入れられてるんですね。
まぁ、新しいものはやっぱり値段もそれなりなんですね。
ゴーヤは育てるとゴーヤチャンプルが・・・
食い意地ですかね。
では恒例のポチッと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/189-b2f9f4f3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

