にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

夏バテ予防

昨日は隣県の尾鷲(三重県)で酷暑日を記録!そして今日も暑いです。 


  タオルケットを跳ねのけ、暑さに耐える。   きょんちぃ 2ヶ月
kappa+014_convert_20090714142102.jpg

我が家はこの時期、窓全開の扇風機使用で凌いでいます(最後の手段、エアコンを使用するにはまだ早い)


 夏バテしそうなこの季節、ナイスなタイミングでミョウガ(茗荷)を頂きました。
 早速、奴豆腐の薬味として活躍!
kyousuke+067_convert_20090708230939.jpg

ミョウガ(茗荷)は 生姜科に属し数少ない日本原産の野菜です。

[効能]
夏バテ、ストレス、風邪予防

生姜と違い、あまり熱を通すと香りが飛んでしまうので生で使用する事が多いようです。

因みにミョウガを食べると物忘れするというのは俗説で・・・むしろ、ミョウガの辛味成分が脳に良い刺激を与えるかも?だそうです。

               涼しそうなカタバミの写真
     kyousuke+041_convert_20090714145256.jpg

 が建てば もう少し過ごしやすくなるのかなあ?

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 休日|Top|誕生日プレゼント? »

コメント

5人のおかんさんこんばんは。小さいうちでしょうか?かわいいのは(笑)
上はイタズラばかりです。
ミョウガ美味しいですね!

こんにちは♪

きょんちぃちゃん可愛いです♪
なんとも言えないです。
ずっとみていたくなりますよね~

みょうが‥冷奴には最高ですね♪

ポチ

ゆうこくさんおはようございます。ご自宅にあるのですか!羨ましいです。
カタバミはマクロ撮影しやすい花ですね。

生活防衛隊長さんおはようございます。ミョウガで物忘れではないのですね(笑)

たーちゃんさんおはようございます。ミョウガの天ぷら噂ではとても美味しいらしいです!一度食べてみたいです。
ミョウガ我が家にあったら嬉しいですよね。でも家も反対されるかな?

赤ちゃんの足

赤ちゃんの足が可愛いですね。
ミョウガ 我が家には生えていますよ。よく採れています。
カタバミ 小さい花ですが いろが綺麗です。
ポチツ
今日は行田市古代蓮の里シリーズです。世界の蓮のアップです。とても豪華な花ですよ。

こんにちはー。
みょうがって食材が有るってこと自体忘れてました。
食べて物忘れじゃなくて、食べないで忘れていた。(・_・;)
旅館に泊まって朝食のイメージ・・・・・・・
そういえばずいぶん旅行してないなー。

おはようございます。

おはようございます。

 ミョウガ・・まさに夏の味覚ですね。
 私はミョウガの天ぷらが一番好きな食べ方です。
 一度、家でミョウガを植えようとしたのですが、雑然とした感じになるので、妻に反対されました。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

サユサユさんこんばんは。
こちら愛知も暑いですが岐阜も暑いですね。ミョウガは夏バテ防止ですから是非、お料理ブログの中に載せてみて下さい。
カタバミってマクロレンズで見ると更に綺麗に見えます。

Sippoさんこんばんは。
今日も暑かったですね。でもこちらでは今はとっても涼しいです!薮蚊も凄いですが・・・・・!
ミョウガ美味しいですね!自生しているものがあったら探してみようかと思います。

bakiさんこんばんは。私も今日ミョウガを味噌汁に入れて食べましたが本当に病み付きになってしまいそうです。野草として生えているらしいので機会があったら探してみようかと思います。
カタバミはマクロ撮影にあった花ですね。

お魚オヤジさんこんばんは。甘酢漬けですか!初めて知った食べ方です。
おーちぃときょんちぃ今一緒に寝ていますが外が急に涼しくなってきました。

syozoさんkんばんは。ミョウガに赤味噌ですか!さすが愛知出身です。私も一度試してみようかな?

tuduruさんこんにちは、暑さの質・・・私も違うんだと思います。現に今、パソコン置いてある場所は相当涼しいです!立地のなせる業です(表が川、裏に葉が100mほど生い茂っています)薮蚊が凄いですが(笑)

マクロレンズ、私のせいにして構いませんので是非買って下さい(笑)

たーぼのははさんこんばんは、コメントがははさんらしくて嬉しく思います。
ミョウガ今日も食べましたが病み付きです!
お体お大事に、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

こんばんは!
ミョウガは夏バテに良いのですね!
私も、いろいろと考えて摂取しないと♪
カタバミ可愛いね!

こんばんは!
本当、毎日暑いですね~。
きょんちぃ君もタオルケットはねのけて、、
あんよ、くりくりしたくなっちゃいます^^
ミョウガ、大好き~♪日本原産だったのですね!
おみそ汁に入れても美味しいけど、やっぱり生で薬味かな♪
カタバミ、涼しげなピンクが綺麗ですね♪(^^)ノ
ポチッ!

きょんちぃちゃん、これから暑くなるから
大変ですね。
わぁ!とれたての茗荷ですね!
いいなぁ~!私、茗荷大好きなんです!
刻んで冷や奴に乗せるとおいしい♪
へぇ、茗荷ってそんな効果があるんですね!
一つ勉強になりました!
ピンクのカタバミのお写真、かわいらしいですね~♪
ぽち!

こんばんは。
ミョウガを甘酢漬け。
ボクのお気に入りです。(^0^)v
つまみに最高ですよぉ~。

きょんちぃも暑そうですね。
これからの時期暑いけど頑張れ!きょんちぃ。

こんばんわ!!
ミョウガはいいなー。
半分に切って味噌(赤味噌)つけて食べると最高!!
あー、食べたい。
では、ポチッと。

こんにちは。
そちらの暑さはきっと私が言う暑さと全く質が違いそうですね(笑)私は我慢できずに冷房派です。体に悪いのはわかってるんですけどね。
今回もきれいなマクロ写真ですね。購入の為、今本気で妻を説得中です(笑)

papa パパ最高!この写真
元気さが伝わってきて、いとおしくて涙が出そうになったわぁ。
すくすく育ってね
みょうが、ええねえ。
大好きです


コメレス
ありがとう。
デモね、皆様と話させてもらうことが楽しみでもあります
どうぞこれからもよろしくね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/208-3c659655

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

