にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

LED照明

  暑いです。今日の北部屋  室温 31.2℃   湿度 58%kappa+022_convert_20090718150315.jpg

湿度が比較的低く、風の通りがある事   
アパートで上下階があるので扇風機だけで絶えられるのかなと思います。


涼しくなるのにいろいろな理由(条件)があるように暑くなるのにも理由はたくさんあると思います、、
その一つが  照明(蛍光灯や白熱電球の出す熱もバカになりません)   
そしてちょっと強引に今日の話題に・・・・・・


本日の新聞欄にLED電球の記事が載っていました。
各種電球の性能比較
              年間電気代    電球の寿命    市場価格
LED電球           約300円      4万時間    約4000円
電球型蛍光ランプ      約530円      6000時間      約900円
白熱電球           約2380円      1000時間     約100円
※ 年間電気代は白熱電球60ワット相当の製品を1日6時間使用となっています。

計算してみたのですが・・・ コストパフォーマンス(総コスト)はやっぱりLED電球が一番良いのではないでしょうか。

ご存知の方もいるとは思いますが先日シャープが従来の半額以下のLED電球を発売すると発表してから他社も対抗値下げ・・・品薄状態になっているんだとか。

何事も他人より遅れている我が家も2~3年前にLEDのこだま電球を購入、使用しています。

使用した感想は・・・まずそのもの自体はかなり明るいのですが部屋全体を明るく照らす能力は?です。
部屋は他の電球使用時より暗く感じました(あくまでも当時の技術だからかも知れません)


あと電球を触ってみるとわかりますが全然熱くない。部屋を熱くする白熱電球辺りと比較すると家の温度上昇も少しは防げるのではないでしょうか?

今後、爆発的に増えるであろうLED電球(生産が増えれば更に値下げなんて事も)
我が家の場合、家作りが全く進行していないためこんな話題出しても?ですが[できれば使用してみたい]、、、全て取り付けるのは無理だとしても  なかなか電球の取替えが出来ない場所(高いところ)には是非取り付けてみたい思います。

なぜかベランダにいた、小さなキイロテントウ(うどん粉病菌を食べてくれる良い人です)
kappa+018_convert_20090718150038.jpg

    
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 花火|Top|初めての出来事 »

コメント

こんにちは。
毎日毎日、暑いですね。
早く涼しくならないですかね。

LEDランプってコストパフォーマンスがいいみたいですね。
我が家もやってみようかな?

たーちゃんさんおはようございます。車のLEDですか!良いですね、家作りを控える私には買い替えは難しいですが(笑)

おはようございます。

おはようございます。

LEDは、車のヘッドライトにも使われようとしているそうですね。まだ過渡期ですが、しばらくするとお家の電球はすべてLEDになるかもしれませんね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

サユさんこんばんは。本当に暑いです!こちらは先程雨が降りました。明日は晴れそうなのでおもいっきり楽しんで下さい。

こんばんは!
毎日、暑いですね~
明日からエンジョイしてきます!

tuduruさんこんにちは。やはり私の住むアパートは他の人に聞いてもかなり涼しいようです。湿気がこれ程ないのは新発見ですが!
ブルーレイ良いですね。これからは付加価値付けた機種も出てきそうです。
タムロンマクロですか!私の持っているキヤノン純正60mmマクロより魅力を感じた製品です!おめでとうございます。私のおかげ(笑)…どういたしましてです。早速撮影ですね。花以外にもお持ちの時計なんかもカッコよく写せると思いますよ!

生活防衛隊長さんこんにちは。LED、懐中電灯にも結構使われていますね。持ちも良いので私も欲しいです!

rooさんこんにちは。こちら日本は温度も高いのですが湿度が凄いです。外出するとクラクラして… 照明の電気代結構違うものなんですね。

こんにちは。
部屋の中でその気温は私の住むところではあまり見かけません。きっと倒れます。湿度が無いから耐えられるんでしょうね。
新規格のものは量産が始まるとあっというまに価格が下がりそうですよね。ブルーレイももうしばらくの辛抱かな。
※マクロタムロンの90mm買っちゃいました。おーちぃパパさんのおかげです(笑)

こんにちはー。
LEDは興味ありますね。
今持ち歩いている3LED(単4×3本)のライト非常に明るくて、バッテリー交換ほとんどしません。
室内の照明もいつか導入しそうです。

これテントウ虫だったんですね?
兵隊さんの人形の頭の部分に見えました。

日本は暑そうですね。
電球ってこんなに消費電力が違うんだあ。
やはり電球変えなきゃ駄目ですね。

ミンミンゼミ、夏真っ盛り!!ミンミン!!

isakoさんこんにちは。
そういえば以前ウドンコ病にかかってしまったと言われていましたね。この小さなテントウさんがたくさんいれば薬を使う必要がないので捕まえて来て庭に放したいところですね。

こんにちは。
ウドンコ病菌を食べてくれるテントウムシ、うちにぜひ来て欲しいです!!
でも、まだ見たことがありません。

サユさんおはようございます。
ありがとうございます。ホントにパンダちゃんに見えてきました♪
キイロテントウはたまに我が家に飛んでくるのですがまだ葉っぱの上とかでは見た事がありません。普通のテントウムシと比べてかなり小さいから気付かないのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
キイロテントウ可愛い♪
お顔がズームで見るとパンダチャンみたいだね!

お魚オヤジさんこんばんは。

お~、湿度90%以上の競演!凄いです。我が家が涼しいのはアパートと言うのが一番の理由かもです。
水槽加湿器、今の時期は悪さをしても冬はとってもいい子になりそうで期待できますね!

ぼんぼんさんこんばんは。

そうなんですか!湿度98%?!は厳しいですね。
我が家の場合、裏にかなり多くの草むらがあるので夜になると結構涼しくなります。・・・・・でも、ヤブ蚊、ムカデ、巨大蜘蛛が襲ってきますから、ちょっと怖~いです。

たくさんのセミやキイロテントウ、ハグロトンボもいますから虫好きにはたまらないかも!良いのか悪いのか、どっちだろう?

こんばんは。

以外?にお部屋涼しいのですね。
ボクの部屋は日中、暑い時は35℃位まですぐいきます。
そして湿度は90%以上!
夏なのに水槽という名の加湿器があります。

窓を開けて風通し良くしてそんな感じです。
羨ましいでしょう!

ポチッ!

こんばんは~♪
湿度58%とは羨まし過ぎます~!!
我が家は6~10月まで 湿度が98%を切る事がありあません、、、
ほとんどの物がカビます
お陰さまで、カビない素材を選ぶ目が肥えました?!

LEDはこれからどんどん安くなるでしょうネ♪
後は温かみや料理の美味しく見える光を出せる様になれば完璧でしょうか、、さらに今後に期待っ♪

セミさん、よくこんな瞬間を! ちょっと感動、、、
そうそう、テントウさん面白いものを食べますよネ~
頑張れ~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/212-39b93ba3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

