にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

この蝶の名は?

        ヤマトシジミ
       satye 018

そして今回、シジミにしては少し大きいなと思いながら撮った写真がこれ・・・
最初はヤマトシジミだと思ったのですが・・・・・・・違うようです。なんて蝶だろうか?わかります?!

      satye 011

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« おーちぃとプチお出掛け|Top|土地の見直し? »

コメント

たーぼのははさんこんにちは。
恐縮です!先程まで晴れていましたが突然大粒の雨がゲリラ豪雨怖いですね。

5人のおかんさんこんにちは。
チョウチョ確かにこちらを見ています。種類によってこんなに目の色形が違うのは新たな発見です(笑)

isakoさんこんにちは。
そうそう、私のうちのほうもたくさんトンボが飛ぶようになって来ました。例年よりも早い?ような気がします。

小さな生き物にも愛情持ってカメラに収める。
パパはほんとお優しい方ね・
応援ポチ!

さて雨はいかが?
こっちはじゃじゃぶりに雷でめちゃ怖いです
お互い何事もないこと祈ってます


甲子園のことありがとう。
パパがヒーローになた瞬間でした(笑い)

こんにちは♪

わっ!?
ちょうちょ‥こっち見てますね♪
わかるのかな??
スゴイきれいな写真ですね♪

ポチ

こんにちは。
きれいに撮れてますね。
最近はトンボもよく見かけるようになりました。
でも、トンボはすばやくて、なかなかそばへ近づけません。
速くデジイチが戻ってこないかなー。

生活防衛隊長さんこんばんは。
蝶の写真とか撮っていると幸せだと感じます(笑)

こんばんはー。
なんとなくカメラ目線ですねーこのチョウチョ。
自然の美しさって良いですね。
とても癒されます。

rooさんこんばんは。
やはりルリシジミですか、凄いですよrooさんオーストラリアだけでなく日本の生き物にも詳しいのですね。ありがとうございます。実は今日は結構暇で家関係はお休みです(笑)

Sippoさんこんばんは。
ありがとうございます、流石です!
今、ネットでいろいろ見たのですが決して珍しい蝶ではないようですね。でも私自信、初めて見て写せたので大満足です。Sippoさんの気持ち良く判る気がします(笑)

syozoさんこんばんは、ありがとうございます。
正体がわかったようです!

花金ですが、週末は土地探しでお忙しそうですね。
お子さん達はもうおねむ?
下のチョウはルリシジミかしら。

こんばんは!
あ、このコはルリシジミさんだと思います!
目が真っ黒で可愛いんですよね!
私も最初にこのコ撮った時、ヤマトシジミだと思ってて、
後から違いに気づきました^^;
ポチッ!

こんばんわ。
ごめんなさい、わかりません。
蝶って知ってるようで知らない物ですね。
お詫びにポチッと。

こんばんはサユさん、ありがとうございます。
とっても嬉しいです!
下の蝶は少し大きいヤマトシジミだと思ったのですは。。。。。珍蝶かな?

bakiさんこんばんは。
そうですかカルテット二人目のbakiさんでもわからないなんて・・・図鑑まで調べていただいてありがとうございます。
珍蝶だったらラッキーです。

こんばんは!
シジミの触覚、魅惑的です♪
白っぽい蝶、何気に品格がありますね。

家については私のブログ友達さんの記事を
参考にされてもいいと思いますよ!
http://yumekuukanmatuda.blog45.fc2.com/
FPのお友達も二人います。
コメント欄で質問すれば気軽に答えてくださると思います。
何かあったときにはご紹介しますね。

わぁ、どちらもステキに撮られてますね!
ヤマトシジミって、私はなかなかバチッと撮れないので
羨ましいです~!!
2枚目のチョウはなんでしょう??
一応図鑑で見てみましたが、わかりませんでした~。(^^;)
もしや、珍蝶?!
ぽち!

こんばんはぼんぼんさん。
後でわかったのですが触覚、下向いていましたね!

そうですかぼんぼんさんでもわからないですか!
私の中では昆虫カルテットの一人なのでもしやと思ったのですが・・・・・足がいっぱいある虫ですか(例えばムカデにゲジとか)upするか迷いますよね(笑)
ブログ人気は下がるかもしれませんがマニアがいっぱい来てくれるかもしれませんね。

ぺろ~ん と下がった触角がとてもキュートで、見とれてしまいました♪
ピンっと張ってない時もあるんですネ!
あぁ~ 何だか萌えます~♪

さてはて、ダレなんでしょうネ?
私、チョウはちっとも詳しくないのでお力になれなすそうです、、 蛾なら少しは分かりますので、今度から蛾を載せて下さい♪(ブログの人気は確実に下がりそうですが~)

あ、足がいっぱいある生き物はもっと得意ですので、是非それを、、 (人のブログ人気を下げる作戦ッ!)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/219-f442befa

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

