にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

土用の丑

今日は二度目の土用の丑( 二の丑)だった。

朝、妻からのメールに「今日の晩ご飯は○○○の蒲焼です」と入っていたから気が付いたのですが・・・・・

ちょっと身が薄くて小ぶりですがとっても美味しそう!
doragon 011

土用の丑はやっぱりウナギですねぇ。「いっただきま~す!ん、ん、ん、ん~。変わった味だなぁ???」ってウナギじゃないよ・・・アナゴだよ、これ!?なんで???

そういえば妻のメール「○○○の蒲焼です」って書いてあったっけ。

なんでアナゴかって?理由は私がアナゴ好きだからだそうです。訳わからんです~(笑)

  蓬莱の豚饅 頂きました。   ※蓬莱と書いてありますが551の豚饅ではないようです。
doragon 003
明けない梅雨の合間に撮った写真・・・でもこれ何だかわかりません!
       yu 017

たーちゃんさんからヨウシュヤマゴボウと教えて頂きました!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« Paper Dragon|Top|優待 »

コメント

お魚オヤジさんこんにちは。ウナギもアナゴも美味しいですね。私の実家の方では目白アナゴと言って小ぶりですがとても美味しいアナゴが売っています。

こんにちは。
ボクも鰻・穴子どちらも大好きです!
とっても美味しそうです!

にょろにょろ・ネバネバはパワーでますよね。

ポチッ!

ぼんぼんさんこんにちは。
ウナギ不足を助けたのがアナゴだって知らなかったです、やる~アナゴさん!、、、昔、夜釣りでアナゴ釣ったと思ったらダイナウミヘビだった事がありました。こちらもテグスに絡む絡む!大暴れです。
ヨウシュヤマゴボウ、私も皆さんに教えて頂いたんですが毒があるそうですね。おーこわっ!

鰻はやっぱり良いですネ~ 
あれ・ アナゴさんだぁ~

数年前、市場がウナギ不足になった時、土用を救ったのはアナゴさんでしたね、、
こちらもめちゃウマですよね!

そうそう、アナゴさんって、とっても凶暴なんですヨ
短気だし、噛みつくし、、、
まぁ、”あの”ウツボの親戚ですからね~

ヨウシュヤマゴボウ、キレイです~♪
山菜のヤマゴボウとは違って、毒がありますが、子供の頃はよくコレを絞って、面妖な液体を作って遊びました(笑)

たーぼのははさんおはようございます。
確かに夏らしい天気が少なくて湿気があるのでいけませんね!こちらは今、曇りですが夜からまとまった雨になりそうです。雷は怖いですね!お気をつけて。

あなご

おいしそうやなぁ
アナゴも大好きですわ。
おなかがすいてきます
夏らしいお天気にならないので、あっさりが多い我が家。
でも、栄養も付けなくちゃね。
そちら雷はどう?
大阪は今怖いほど雷です。
真っ暗の空が怖いわ

応援ポチ

ゆうこくさんおはようございます。
私も551の豚漫だと思っていました。ここの豚漫の作りたてはお値段もリーズナブルでとっても美味しいですよね。私も昔、大阪が帰りにお土産で買ったものが電車の中に充満してちょっとプレッシャーでした!

ふみ@太郎さんおはようございます。
我が家も結局2度ともウナギを食べませんでした。
アナゴもなかなかいけますので機会があったら是非どうぞ!

生活防衛隊長さんおはようございます。
なるほど今日食べれば土曜の丑ですね(笑)

551

551で思い出しましたが 私達が関西に居たとき子供達が551のファンで会社帰りによくお土産にしたものです。関東に来ても出張のときは同様です。でも匂うので新幹線では気を使いました。
ポチッ
今日から白馬シリーズが始まります。広大な栂池自然園を楽しみます。自然園の景色が見られます。

アナゴのかば焼き美味しそうですね!
昨日が2回目の土用丑の日だとは。。。
我が家では結局、鰻を食べていません。
うなぎではなくてアナゴもイイですね!!

こんばんはー。
そうだったんだ。
忘れてた。
あまり季節感が無いオイラんちです。
近くに気のきいたうなぎ屋さんが無いからなー。
今日でもいいか、土曜日だし・・・・・・・(・_・;)

moko♡さんこんばんは。
そうなんですよ、いつでも食べられるから我が家も食べないんでしょうね!
アナゴもウナギも美味しいから私的にはOKです。

こんばんは!
わぁ~美味しそうなウナギ~♪ッと思ったらアナゴでしたか!
でも アナゴも美味しいですよね(*^-^*)

今日も 土用の丑の日だったのですね
この前も今日も ウナギは食べてないです
何時でも食べれるし~~~(*^^*ゞポリポリ
ポチ!

こんばんはSippoさん、大丈夫です!うちも○○でしたから・・・(笑)

結局、我が家も土用の丑の日、ウナギ食べなかったです。
お花の名前ありがとうございます!

syozoさんこんばんは。
いつもありがとうございます。土用の丑の日ですが結局我が家もウナギは食べませんでした(笑)
でも先日吉野家で食べたから良いかなぁ・・・・・

こんばんは!
あ、、また忘れてしまいました、今日でしたね^^;
明日〇〇〇にしよっと(笑)
奥様、ちゃんと好物を用意してくださって♪
この植物は、ヨウシュヤマゴボウのようですね。
この実の連なりが可愛くて、、お花も可愛いですよ^^
明るく、素敵なアングルで撮られましたね(^0^)ノ
Wポチッ!

こんばんわ!!
今日は土用の丑の日だったんですね。
今年もうなぎを食べれなかった。
あーあ、食べたい。
アナゴも美味しそう。
では、ポチッと。

たーちゃんさんこんばんは、ヨウシュヤマゴボウ・・・今調べてみました。ありがとうございます。

私も蓬莱と書いてあったので豚漫551だと思っていましたが・・・551のロゴがパッケージになかったので本物ではないようです。

こんばんは~

こんばんは~

一番下の写真・・この植物はおそらく「ヨウシュヤマゴボウ」だと思います。子どものころに遊んだ裏山によく生えていました。

蓬莱の肉まん=551だと思っていたのですが、違うんでしょうか?

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

rooさんこんばんは。
アナゴはどちらかと言うと湾内にいますのでなかなかパースの辺りにはいないのですかね?因みにアナゴの干物・・・とっても美味しいです。

bakiさんこんばんは。
アナゴ派ですか!私も回るすし屋の好きなもの№1がアナゴなんです。今日はなんちゃって土用の丑ですね。

私もアナゴのほうがあっさりして好きです。
アナゴもお皿に山盛りではないですか!!!!
美味しそうですよ。いいなあ。
当地でアナゴはみません。

あなごもいいですねぇ~♪
むしろ私はあなごの方が好きです!
いっそのこと、土用の丑の日はあなごを食べる日に
してくれたらいいのに。(笑)

不思議な植物のお写真、ぶとうみたいで
おいしそうです~♪
ぽち!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/225-438517bf

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

