にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

OM完成見学会

  OMソーラーの完成見学会に行ってきました。
夏のOMが見れると喜んでいたのですがこの日はあいにくの雨・・・しかも涼しい!(どちらかと言うと夏が苦手だと考えていたOM、ひねくれた考えではないのですがその暑さに耐えられるか体感するのに丁度良い時期と思った訳ですが・・・・・)

現地についてから雨が激しくなってきたので窓が閉められる。風が通らないので若干不快な感じに・・・そこでOMの夏対策、採涼換気システム DOMAくーるのスイッチON

 DOMAくーる     お値段は20万円ほどです。
暑い外気をそのまま室内に入れるのではなく、床下を経由させることで、土間コンクリートに蓄えられた冷熱を利用して、外気温よりも低い温度の空気を室内(床上空間)に送るしくみです。常に外気を取り込むため、室内の温度を抑えながら換気できます。機械的な冷房のようにはいきませんが、夜間外気取り込みを併用することで、より効果的に自然エネルギーを利用できます。

体感できました。スイッチを入れるとすぐに室内の空気層から僅かな風が・・・・・涼しいとまではいきませんがあった方が良いと言った感じでしょうか!夜になるともう少し効果があるそうです。

文章だけ長々とでわかりにくいですが今回は写真NGなんです。残念!
全然関係ない花のアップ
sizimi 019

因みに見学会のお家は二世帯住宅で一階の建坪が30坪以上!玄関は一つで親世帯は在来工法、子世帯がOM採用です。キッチンも作り付けでセンス良く、さすが○○コーさんと私は思っていたのですが妻に聞いたら「大きすぎて参考にならないし、今回は最初見た時のように特に素敵とは感じなかったなぁ」と結構、厳しい言葉が・・・・・

暑い時のOMの家をもう一度だけ見てみたいと悶々としながら家路に向かう事になりました。

でも今年の東海地方まだ梅雨明けしていないんですよ。仮に梅雨明けしても酷暑にはならない予想だそうで・・・・・(笑)
sizimi 020

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 久し振りの晴れ間|Top|振り向きドラゴン  その2 »

コメント

tuduruさんこんにちは。
換気システムも千差万別。
今はエアコンもいろいろな種類が出てきていますし本当に迷いますね。

お仕事忙しいとマクロ撮影もなかなかやれませんね。
アップするの楽しみにしています。

こんにちは。
換気の種類も様々ですね。顕熱型の熱交換なら無難なんでしょうけど、自然の力を流用した3種も魅力的ですね。やはり換気は自然の空気を直に入れたほうが体には良さそうですしね。家選びは色んな観点があって難しそうですが楽しそうですね。
前ボケきれいですね。まだマクロに手を付けれません(泣)

bakiさんこんにちは。
今流行のエコな機能ですが特に冬のOMの一階全館床暖房は素晴らしいです。
タマスダレ私も知りませんでした。さすがSippoさんですね。

お魚オヤジさんこんにちは。
一番家にいる人の意見、納得です!
機能については妻は私ほど興味ありませんので、土地、間取り、家の中の設備等はある程度好きにしてもらおうと思います。

たけのこ三姉弟のおとうさんこんにちは。
やはりOMに住まわれているだけあってとても説得力があります。私の知り合いのOM施主も夏については間取りや風通しが大事だと言っています。
あと、この地方の夏はクーラーは必需だと思います。

たーぼのははさんこんにちは。
床下機能素晴らしい考案ですよね!作りもとても丁寧な工務店さんなのでいろいろ迷います。

サユさんこんにちは。
このOMソーラーシステムはとてもエコな考えで出来ています。
梅雨明けのような今日の天気ですがまだ明けていませんです。そして今年は冷夏、全ては異常気象のせいでしょうか!

rooさんこんにちは。
そうですね、このDOMAクール、夜になると起こる放射冷却を利用するのが目的と考えると私の住んでいる地域では期待し過ぎは禁物かも?冬の機能は文句なしに素晴らしいですけどね!

ゆうこくさんこんにちは。
機能性住宅は日進月歩どんどん進化しています。私も知らない間に新しい機能がなんてこともあります。

なるほど~、最近はどんどんこういった
エコな商品が増えて来ているんですね~。
へぇ~、このお花、タマスダレっていうんですね!
夏にぴったりの涼しげなお花ですね!
ぽち!

こんばんは。
我が家も床下から風を送れますが、気持ちE~ですよ。
以外に湿気の少ない風がきます。
ボクの部屋は湿気の空気が凄いですけど・・・

本当に家作りは大変ですよね。
最後はパパ妥協しましょう!
奥様の建てたいおウチを建てるのがベスト!
1番長く家に居る人の意見で進めると以外に早く結論出るかもしれませんよ。
でも自分の大切な遊び部屋は作ってくれるようにお願いしましょう!

ポチッ!

我が家の1年点検で床下もぐりました。
床下って、湿気もなくひんやりしていて気持ちよかったです。
さすがに東海地方では、どんな工法でも夏は暑いと思うのでクーラーは必要じゃないでしょうか?
工法よりも間取り、風通し、家の仕様でのほうが暑さ対策は図れるような気がします。
それと、近くにOM施行店が複数あるなら比べたほうがいいですよ。OMという設備だけが一緒でそれ以外は工務店ごとに特色があると思いますので。

床下経由で!!
これ考えた方頭ええねえ。
ええアイデアやわぁ


パパ何時も優しいコメント嬉しいです。
ほめてくださるから舞い上がりますぅ♪

今日もお仕事がんばってね 応援

こんにちは!
東海地方は今年は冷夏なんですね・・・
作物が心配です・・・
温暖化が進んでいるし、エコでDOMAクール
必要かなと思いますよね。

外気を取入れると換気にもなるからよさそうですが、一番暑い盛りにはどうなんでしょうね。
日本の建築事情も進化?しているんですねえ。

いろいろな工夫

いろいろな工夫があるのですね。
私が新築した10年前には無かったです。
ポチツ
"白馬シリーズです。高山植物の紹介です。ヒメーオウギアヤメ 可愛い花がうりのタテヤマリンドウ
可憐なツマトリソウもあります。"

Sippoさんこんばんは。
OMは今まで見たHMや工務店野中でも自然エネルギーを大切にしていると思います。
花の名前、タマスダレと言うんですねいつもありがとうございます。

こんばんは!
なるほど床下を経由させて涼を・・・
まだまだ自然のエネルギーの上手な利用方法は
たくさんありそうですね!
ここに来て各地で梅雨明けしていますね。
そちらも早く夏本番になると良いですね!
タマスダレ、透明感があってとても素敵です(*^-^*)
Wポチッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/230-7d8592f4

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

