にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

地震対策

昨日から台風の心配をしていたら今朝5時過ぎに地震があった。一瞬、東海地震ではと思うほど大きく感じました。

sizimi 007

正直、このようなことがあった後は家の耐震や免震を思い出したように意識してしまいます。今、家作りで迷っている工務店は
FPの家の○○ホームさんは耐震等級に拘った(耐震等級3)家作りをしています。第三者機関が検査をする事を考えれば手抜きができないと言う意味でも良いのかもしれません(等級取得・・・・・有料)

一方SCのNさんは耐震等級は取っていません。取らない理由を聞いた事があるのですが・・・耐震等級の定義に何か疑問があるからだそうです。
数年前の耐震偽造事件があってから制約がかなり厳しいそうでそれに自分のところのノウハウを+αすれば取る必要がないとの事です。


そしてOMソーラーの○○コーさんは特に意識していませんが耐震等級1強を意識して作られているそうです。

※耐震等級1は建築基準法レベルとなり、等級2は地震に対する強さが等級1の1.25倍、等級3は1.5倍とされていて等級3が最上位です。

家作りがしっかり出来ているのを前提として各工務店さんが共通して言われるのが「一番大事なのは土地です。土地が軟弱ならどんな頑丈な家を建てても駄目ですから」・・・・・・・なるほど、土地を決める重点項目がまた増えてしまいそうです。

   この辺りではあまり見る事がなかった初物イチモンジセセリ(一応蝶です)
    sizimi 016
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« チョウチョ|Top|土地の広さについて »

コメント

たーぼのははさんこんにちは。阪神大震災は大変でしたね。この辺りの事は一番大切なファクターかもです。

ohayou

地震、本当に後々が大変
阪神大震災を経験した私はいまだに怖いです
壊れるのは一瞬、その後の復旧が大変なのです。
耐震大事ですね
応援

isakoさんこんにちは。イチモンジセセリ私も子供の頃、蛾だと思っていました。

こんにちは。
今のところにはあまりいませんが、以前住んでいたところでは、イチモンジセセリをいっぱい見かけました。
蝶ですが、なんとなく蛾のようで、好きではありませんでした。

たーちゃんさんおはようございます。なるほど家具等が倒れた事によって怪我をされる事が多いと聞きます。わが家も一応転倒ストッパーがありますが全ての物に目を行き届かせるのは大変ですね!

おはようございます。

おはようございます。

 私の住んでいる地域は、東南海地震が「くるかどうか」ではなく、「いつ、起きるか」というくらい発生する危険性があるそうですが、地震による被害は建物の倒壊だけではなく、家具の転倒によるものも多いので、その点の配意も必要ですよね。

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

moko♡さんおはようございます。
初セセリでしたがとてもかわいらしい被写体に萌えました(笑)
土地探し、時間はあまりありませんががんばります。

お魚オヤジさんおはようございます。
そうですよね、昔の人は良い事言います。
セセリこうして見るとなかなかかわいらしいものですね。

Sippoさんおはようございます。
地震は事前に予知できないから怖いですよね。私も今回の地震、地盤の強弱を考え決められればと考えています。
セセリ・・・確かに昨日も数匹見ました。チャバネも狙ってみたいと思います。

ハイパーパパさんおはようございます。
地震は怖いですね、台風も怖いですが事前に来る事がわからないのがいけません。

syozoさんおはようございます。
災害を考えた土地探しが第一かも知れませんね。いつもありがとうございます。

サユさんおはようございます。
地盤がゆるいのはやはり良くないようで・・・・土地探し苦労すると思いますががんばります。

こんばんは!
セセリちゃん、まん丸オメメが可愛くて大好きです!
素敵に撮られましたね(⌒∇⌒)

・・・( ̄  ̄;) うーん やっぱ家よりも土地、場所ですよね
がんばって良いところを探してくださいね
ポチ!

こんばんは。
イチモンジセセリ。可愛く撮れてますよ!
話しは全然変わりますが・・・
昔、城造りの名手と言われた加藤清正。
城の基礎を造った後、数年石垣を寝かしたそうです。
基礎を固める為にそのままにしていたのです。
他の大名は少しでも早く城を築くなかで・・・
その後、大きな地震がきて急いで築いた城は崩れ・・・
清正の築いた城だけはビクともしなかったそうです。

何をするにもまず足元を固めてからですかね?

ポチッ!

こんばんは!
地震、怖かったですね。
地震国日本、本当にいつ大地震が来てもおかしくありませんものね。
たしかに、土地は重要なファクターかもしれませんね。
家はあくまで乗せ物ですから・・・
イチモンジセセリちゃんは、これからどんどん増えてきますよ~♪
後ろ足、ピンと張って・・・可愛い~(^0^)ノ
Wポチッ!

愛知もよく揺れましたかぁ~
こちら山梨も富士山よりってこともあってか震度4、
かなり揺れました
これが東海沖かとおもとぞっとします。。。

土地って大事ですね。これから家を考えてますが、
その辺は気をつけます~

こんにちは。
天災が続いてますね。
なんか変な感じですね。
家づくりはやっぱり土地なんですね。
うーん、しっかりした土地を探すのは、素人には難しそうですね。
では、恒例のポチっと。

こんにちは!
地盤が緩かったら、耐震にいくらお金をかけても
無駄ですよね.....
やはり、土地選びが重要ですよね!

rooさんこんにちは。
日本は確かに災害大国ですね。オーストラリアは地震に関してはそれほど心配要らないですね。むしろ台風の方が心配でしょうか?住んでいる人は慣れちゃって・・・・・なんだか判る気がします。

日本は天災が多いですから、台風対策、地震対策で家作りも何かと大変ですね。
私の実家は山の上にあって、見晴らしは良いのですが、地震や、台風の時の山津波が恐ろしい。住んでる人はもう慣れちゃって、なんとも思わないようですけど。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/238-9a2c82f8

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

