にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

葦毛湿原(いもうしつげん)

豊橋市にある葦毛湿原(いもうしつげん)にいって来ました。

目的はあるトンボの撮影のため・・・・・正直、名古屋の東山植物園の方がトンボが見られる可能性高いと思いましたが若干こちらの方が近い事から東海のミニ尾瀬に向かう事に・・・・・
駐車場から歩く事10分、湿原の看板が・・・今、咲いている花の紹介写真入です。tyo 002
湿原に入る前にあった花です
tyo 001

ノリウツギ(ユキノシタ科)
tyo 003

    ミニ尾瀬らしい木道写真・・・・・当然、木道下や柵の中には入ってはいけません
     tyo 005
ミニ尾瀬と言うものの尾瀬(高層湿原→腐植質(かれた植物)の分解がおそく、有機物が堆積し、泥炭となる)とは湿原の種類が違います。葦毛湿原(低層湿原→一般的にある湿原)
尾瀬でも経験があるのですが木道の上から花の写真はとても難しかった。それだからでしょうか?残念な事に柵の中に入り踏み荒らされている場所がありました(気持ちはわかりますが踏み荒らされた湿地の復元にはとんでもない時間が必要です)

長くなりそうなので今日はここまで・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 葦毛湿原(いもうしつげん)  食虫植物|Top|子育て支援 »

コメント

tuduruさんこんにちは。湿原は普段見る事のない花がたくさんあって良いです。海外旅行のカメラの基本は標準ズームだと思います。そんな中お気に入りのレンズを使えたのは大きいですね!写真楽しみにしています。

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
湿原は植物の宝庫、マクロ撮影にも気合が入りそうですね。とても綺麗です。私は旅行結局ズーム一本で行ってしまいました。マクロ撮影は今後じっくり楽しもうと思います。ポチ。

サユさんこんにちは。壊れた自然はなかなか再生できませんから大事にしてほしいですね。私も踏み荒らされた跡をみて悲しくなりました。

こんにちは。
木道の上からの撮影は本当に難しそうです。
1度ボクもチャレンジしてみたいと思います。
きっと湿原にはモデルさんがいっぱいいるのでしょうね。

ポチッ!

こんにちは!
自然を壊すのは一瞬ですが、
再生するのには、とてつもない年数を要しますよね。
マナーを守って、写真を楽しみたいですよね。

ゆうこくさんこんにちは。群馬や栃木にはたくさんの湿原、景勝地があって良いですね。

湿原

湿原へは良く行きます。
群馬赤城山 日光などです。
花々 野鳥 いいですね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。武蔵丘陵森林公園シリーズです。夏に咲く花々ベロニカ・ダンゴギクなど色とりどりに咲いていました。

moko♡さんおはようございます。
自然環境を守りながら観察するには木道は必要ですね。でも写真撮影は本当に難しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
湿原へ行かれたのですね、良いですね~♪
可愛いお花や虫さんたちに出会えたのでしょうね(⌒∇⌒)
アッ トンボさんは撮れたのかな?
木道からだと思うように写せないのが辛いですよね

ノリウツギ 涼しげに咲いてますね
ポチ!

Sippoさんこんばんは。
>そのような心に、自然は決して素敵な表情を見せてくれることはないでしょう。
ありがとうございます、名言です!私もホントその通りだと思います。

こんばんは!
湿原に行かれたのですね!
たくさんのトンボさんや、お花さんに迎えられて
楽しまれたことでしょうね♪
ノリウツギ、大好きなお花さんです~♪
たしかに木道からの撮影は難しいですよね。
撮りたい一心で自然を壊す行為をする人がいるというのは、本当に残念なことです。
そのような心に、自然は決して素敵な表情を見せてくれることはないでしょう。
(先)Wポチッ!

syozoさんこんばんは。
お帰りなさい!湿原は本当に昔と比べると減ってしまいました。

rooさんこんばんは。
この湿原、結構小さいのですが県の天然記念物なんです。最近TVで紹介されていた成果ハイカーが目立ちました。

こんばんわ!!
湿地って行った事が記憶の中にあまりないんですよね。
今度探して言ってみよ。
ではポチッと。

葦毛湿原は野草や虫が多い素敵な場所のようですね。
花が幻想的に撮れていて、さぞかし沢山の生き物たちに出会えたのでしょう。サギソウも見られるのでしょうか。

部下を置いて、また自分だけ行ってしまいましたね。 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/242-97bc676d

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

