にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

葦毛湿原(いもうしつげん)  食虫植物

葦毛湿原の食虫植物です。
この地方特有のトウカイコモウセンゴケ・・・上からの写真なので大した事はないのですが木道は高さがあって背の低い植物を撮影するのは容易ではない
tyo 026

こちらの写真は相当無理な体勢から撮影しています(他のハイカーに変態扱いされているかも?)
葉の部分から出ている粘液で昆虫を捕まえます。
      
tyo 025

ミミカキグサ(タヌキモ科)
花のあとの果実が耳かきに似ていることから名前が付いていて地中に白い糸状の地下茎をのばし、補虫のうで地中の小動物を補虫します。
      tyo 018

ホザキノミミカキグサ(タヌキモ科)
上部に直径5mm程の紅紫色の花を付け地下茎にわずかな補虫のうを付け地中の小動物を補虫します。これらの写真撮影も大変です!
      tyo 017
昆虫はヤンマやシオカラトンボがいましたが・・・・・なかなか撮影できません。
仕方ないのでアシナガバエを・・・・・グリーンの見事な光沢色!でも、こう言うの確実にアクセス減りますよってぼんぼんさんに言われてたっけ?!
     tyo 037
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 葦毛湿原(いもうしつげん)  主役?|Top|葦毛湿原(いもうしつげん) »

コメント

たーちゃんさんこんばんは。
それは面白い・・・いやっ、気の毒な!なるほど匂いなどの分泌物を出すものがあるので引き寄せてしまった訳ですね。

こんばんは~

私の友人で、社宅に蚊とハエが多いので、退治しようと食虫植物をベランダに置いていたところ、食虫植物が虫を引き寄せたので、かえって増えてしまったという友人がいます(笑)

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

tuduruさんこんにちは。
今回はtuduruさんの趣味と反対側の題材だと思います。申し訳ありません(笑)
私の方もマクロ写真楽しみにしていますね。

rooさんこんばんは。
パースはドロセナ(モウセンゴケ)の宝庫ですよね。私が判っただけでも数種類あって見つけた時は大興奮でした!

こんにちは。
リアルですね。食虫植物こんなにきちんと見たの初めてな気がします。本当に虫食べそうな姿です(笑)
ハエ確かに見事な光沢ですね。保護色なんでしょうか?
(全然詳しくないので違ったらすいません。) ポチ。

おお、モウセンゴケにミミカキグサ!!
パースでも、春になれば見られるはずです。
こちらは、毎日、毎日雨で体にカビが生えてきそうですよ。

サユさんこんにちは。
私は昔、一所懸命探したモウセンゴケを採取してきて育てた事があります。ですからこの植物にはちょっとばかり思い入れがあります。

トウカイコモウセンゴケ・・・リアルに凄いです。
ハエ~の写真、他のブロガーさんのところで見たこともなく初めて見ましたよ!
新鮮でよかったです♪
緑の色彩も綺麗!

ゆうこくさんおはようございます。多分、栂池も木道を歩かれての事かと思いますが背の低いモウセンゴケの撮影は至難の技ですね。私はたまたま木道近くに被写体があったのでラッキーでした。

モウセンゴケ

先般行きました栂池にもモウセンゴケがありましたがおーちぃパパさんほどにいい写真は撮れませんでした。
湿原は花 昆虫と良いですね。
ポチッ

 当方にもいつも応援ありがとう。武蔵丘陵森林公園シリーズです。夏に咲く花々ベロニカ  ダンゴギク エキナセアなどです。

jry24さんこんばんは。食虫植物は本当にエキゾチックでしかも花はかわいらしいです。ローアングル写真は……職務質問されそうです(笑)

おーちぃパパさん、こんばんは!
葦毛湿原の様子、楽しみに拝見させて頂いております。
食虫植物エキゾチックな美しさがありますね。
どんな体勢で撮られたのかも非常に興味深いです^^

お魚オヤジさんこんばんは。普通のハエと言う先入観を持ってはいけませんね。このハエはとても美しいです。

Sippoさんこんばんは。食虫植物って不思議な形の割に花はかわいらしいです。ミミカキグサもこう見えて食虫植物なんですよ。アシナガバエ、実は凄く撮ってみたかった昆虫です。運よくカメラが固定しやすい場所でじっとしていてくれたので撮れました。

こんばんは。
ハエも良く見ると可愛いと思うのですが・・・
身近に見れないものをマクロの世界で見る。
最高ですね!

ポチッ!

こんばんは!
食虫植物まであるのですね!
このアートな色模様、なんともミステリアスな空間ですね!
ミミカキグサも捕虫するとは知りませんでした。
アシナガバエもなかなかどうして、美しい虫さんですね
小さいのにとても素敵に撮られていますね!
撮影し辛い環境で、いろいろと工夫されていますね(*^-^*)
Wポチッ!

まりたまりさんこんばんは。そうなんです!写真が趣味なんです(笑)小さな花達も特殊レンズで撮るとこんな風に写って面白いです。でも子供達の写真が上手く撮れないのが悩みですね。

こんにちは。
す、すごいですね。
写真がご趣味なんですか?
美しい写真すぎる~o(≧▽≦o)
食虫植物ってこんなにまじまじと
見たことありませんでした~。
派手派手しいものからちびっちゃいものまであるんですね。
自然ってすごいっ。

bakiさんこんばんは。このモウセンゴケも時期は過ぎてしまいましたがとてもかわいらしいピンクの花を咲かせます。湿原には平地にないような世界があってなかなか楽しいですよ。昆虫写真は撮るのが楽しいのでこれからも続けていきたいと思います。

syozoさんこんばんは。食虫植物って変わった形してますが案外カワイイ花が咲くんですよ!

うわぁ~!!なんだか楽しそうな所に
行ってらしたんですね!!
モウセンゴケってこんな植物だったんですね!
見るからに食虫植物ですね。(笑)
でも、ミミカキグサやホザキノミミカキグサは見た目かわいらしいお花なのに食虫植物なんですね。
う~ん・・・うちも昆虫類をアップするとアクセスが
減るんじゃないかと多少心配になりますが、
好きな人もたくさん来てくれるので(と勝手に思ってる。(笑))あまり気にせず載せるようにしてま~す!
ぽち!

こんばんわ。
この食虫植物はコケなんですか。
コケも虫食べるんですね。
では、恒例のポチッと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/243-669a56ce

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

