にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

葦毛湿原(いもうしつげん)  主役?

そうそう、今回ここのミミカキグサをTVで紹介していたそうです。でも私が見たかったのはミミカキグサではありません!回りをキョロキョロ?皆さん何を探しているのかという顔で見られていたと思います。
     tyo 031
盛夏の割には湿原の花は寂しく思えました。

そんな中、今回の主役の登場です。サギソウ・・・・・日本が誇る美しいランです。
     tyo 020

8月の主役がサギソウなら9月の主役は・・・・シラタマホシクサ(まだ咲き始めたばかりです)
        tyo 033

午後から用事があったので帰りました。で、何探しに来たかって言いますと・・・
ハッチョウトンボと言って日本一小さなトンボです。体長は雄で20mm、雌で18mmほど、一円玉の直径が20mmなので、その中に頭から腹端までが納まると思って下さい。オスの体色は真紅!「綺麗ですよ」
生活環境(湿地)が減ってきているため一般的にあまり知られていないトンボです。

結局見つかりませんでした。機会があったら東山植物園でリベンジです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 新型インフルエンザ|Top|葦毛湿原(いもうしつげん)  食虫植物 »

コメント

rooさんこんにちは。
日本代表の蘭がサギソウならオーストラリアにはドンキーやラビット、シバの女王、パープルエナメル、スパイダー、マンティスいっぱいあります(笑)

tuduruさんこんにちは。
サギソウの園芸品種があるのでそちらを見つけての撮影なららくだと思います。

おお、サギソウ!!
白い姿の清く凛々しい事!!
わたしは見た事がありません。いいなあ。このように貴重な植物をご覧になれるなんて!!!!

こんにちは。
私は植物や昆虫にひどく疎いのですが、サギソウって綺麗ですね。こういった湿原にしか咲かないのでしょうか。
トンボ残念でしたね。そんなに小さいトンボが存在することすら知りませんでした・・ 是非撮影してください。期待してます。ポチ。

お魚オヤジさんこんばんは。ハッチョウトンボ一緒に撮りに行きましょうか(笑)

ハイパーパパさんこんばんは。ナガバノイシモチソウの事だと思います。私は見た事がないですが…

こんばんは。
サギソウって本当に神秘的な花ですよね。
ボクもチャレンジしたのですが上手く撮れなくて・・・

ハッチョウトンボはボクも何時かは撮りたい虫さんです。
リベンジ行く時あったら連れてって欲しいですねぇ~~~。

また遊びに来ますね。 (^o^)ノ

syozoさんこんばんは。サギソウは日本屈指の美しい花でした。自然の作り出した芸術ですね。

私の出身地、武豊町にも壱町田湿原という湿地帯があり

そこにシロツメナガがバノイシモチソウ(だっけか?)とかいう食虫植物とハッチョウトンボがいます。

Sippoさんこんばんは。サギソウは本当に綺麗ですね。シラタマホシクサの群生は素晴らしいです。ハッチョウトンボいつかリベンジです!

こんばんわ!!
このランは本当にサギに似てますね。
トンボもがんばって撮ってくださいね。
では、ポチッと。

jry24さんこんばんは。湿原は面白い植物の宝庫ですね。ハッチョウトンボ機会があれば東山植物園に…と思っています。

こんばんは!
お~、サギソウですね\(^ ^)/
本当にこのお花の美しさ、神秘的ですよね!
シラタマホシクサというのですか、これまた情緒たっぷりで素敵!!
こんな雰囲気・・・ちょっと秋色っぽくて、大好きです♪
ハッチョウトンボ、私もまだ見たことないんです
いつかきっと出逢えますよ(^0^)ノ
Wポチッ!

おーちぃパパさん、こんばんは!
葦毛湿原といえばこの時期サギソウですよね。私もサギソウを見に行こうとしていました。
しかし・・・思いもかけず森林公園で見ることができ結局葦毛湿原には行きませんでした。
ハッチョウトンボは残念でしたが、葦毛湿原のきれいなサギソウをこうして拝見でき、ありがとうございました。
ミミカキグサ、面白い名前ですね^^

サユさんこんばんは。サギソウは日本で最も美しい蘭の一種だと思います。他の蘭も見てみたいです。

bakiさんこんばんは。自生サギソウ私も初めて見ました。ハッチョウトンボを初めて見た時は衝撃的でした。

こんばんは!
サギソウ、蘭の仲間だとは知りませんでした。
優雅ですよね♪

サギソウって蘭の仲間だったのですね!
本当にサギが飛翔しているような美しい蘭ですね!
自生しているなんて知りませんでした!
へぇ~!!そんな小さなトンボがいるんですか!
今回は見つからなくて残念でしたが、
次回のリベンジでお撮りになったら是非
見せて下さいね!
ぽち!

ゆうこくさんこんばんは。サギソウってとても綺麗な形の花で自然の中で見るのは今回が初めてでした。

サギソウ

自生のサギソウきれいに撮れていますね。
いつまでも毎年咲いて欲しいです。
ポチッ
当方にもいつも応援ありがとう。武蔵丘陵森林公園シリーズです。最後になりますので公園の雰囲気をお伝えします。緑のある良い公園ですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/244-9f97eb5f

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

