にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

予防接種

先日、下の子(きょんちぃ)の予防接種をやってきた。予防接種と言ってももちろん新型インフルエンザではない。
結核に対するBCG予防接種である。

管針法・・・直径2㎝程の円の中に針が9本あるスタンプ状の管針と呼ばれる接種器を腕に2回押し付けて行うもので確か「はんこ注射」と呼んでいた。(18個の針の痕がくっきり残るあれです)
この方法はほぼ日本だけで行われているらしい。


ツマグロヒョウモンのカップル誕生sizimi 042
sizimi 043sizimi 049


当初、上の子(おーちぃ)は私とお留守番の予定でしたが「きょんちぃが泣くかどうか見てくる」と言い三人で出掛けていった。

結果は殆んど泣かなかったそうです 因みにおーちぃも注射で泣いた事がないのですが彼は未だに一人で夜トイレに行く事は出来ない(笑)

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 8月優待権利取り|Top|新型インフルエンザ »

コメント

tuduruさんこんにちは。
私も新型インフルのワクチン海外と違い問題ってニュースで見たような。
注射に強いのは???私は今でも打たれる瞬間眼を瞑ってしまいます(笑)

たーちゃんさんこんばんは。
花でもそうですが構図とか良くなるのでこういうの狙いたいですよね。でも昆虫の場合は2匹同時は運も必要ですね。

こんにちは。
ワクチン注射も国によって違うんですね。そういえば新型インフルのワクチンも海外と違うからどうたらってニュース見た気がします。
注射に強いのは遺伝ですか??えらいぞきょんちぃちゃん。ポチ。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

こんばんは~

 昆虫マクロ写真を撮影する場合、どうしても1匹だけになってしまいがちですが、写真のように2匹撮影するとまたいい感じになりますよね~

 BCG・・・懐かしい響きですね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

ゆうこくさんこんばんは。
ツマグロのメスが少ないのは何かの特異性でしょうか?
最近は北の方でもこの蝶が見られるそうです。

Sippoさんこんばんは。
BCG私も痛かった気がします。何故か家の子供達は泣かなかったです???
ツマグロ多くなってきましたね。

bakiさんこんばんは。
BCGのはんこう注射は日本特有のものだそうです。何故か家の子達は注射では泣かないんです。

jry24さんこんばんは。
ツマグロが写せた理由がこれです。

syozoさんこんばんは。
大人でおこちゃまな家の子でした(笑)

ツマグロヒョウモン

こちらでは ツマグロヒョウモンの雄はよく見ますが雌は少ないようです。
可愛そうな雄達です。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。しばらくは「散歩シリーズ」です。見つけた自然や花々です。今日はカサブランカです。陽を浴びた白いユリがきれいです。

こんばんは!
BCG接種、私も子供の頃とても痛かった記憶が残っていますが
すっごい、きょんちぃ君、泣かずにできたなんて、偉いですね~!
きっと強く逞しい男の子に育っていくことでしょうね!
ツマグロヒョウモンさん、まさに恋の季節(^0^)ノ
素敵な瞬間を見事に撮られましたね!
Wポチッ!

ツマグロヒョウモン、とうとう結ばれたのですね!
とても良い瞬間をゲットされましたね!

BCG、私はなぜかいつもツベルクリンで
陰性反応が出なかったので受けた事がありません。
なので、他の人のBCGの跡を見て羨ましく
思ったものです。(笑)
BCGって日本だけなんですね。
メジャーリーグに行った野球選手が、
外国人選手にBCGの跡を興味持たれたと
言っていました。(笑)

きょんちぃちゃん、痛いのに泣かないなんて
強い子ですね!
ぽち!

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
仲のよいツマグロヒョウモンのカップルに癒されました^^

こんばんわ!!
注射を怖がらないなんて大人ですね。
でも、トイレに行けないのはお子ちゃまですね。
では、ポチッと。

子供の頃、これやりました。あとが残っています。
でも、うちの子達は、豪で予防接種したので、このやり方ではありませんでした。
どうして違うのだろう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/246-15bb768f

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

