にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

シルバーウィーク 初日・・・探検ごっこ

今日はおーちぃと探検ごっこに出かけた。

探検と言っても場所は近くの公園です。なぜこの場所かって?実は昨日の幼稚園の帰り道、ここの公園で遊んでいたら偶然テントウムシの大発生を発見したとおーちぃからの報告があったから(笑)
テントウムシが大好きなおーちぃに場所案内してもらって撮影に行く事に(本当は親の方が行きたかった)

妻としてはおーちぃを遊びに連れて行ってもらえるので大喜び!「虫除けスプレーにハンカチ、水筒・・・・・あっ そう言えば昨日、裏と表の色が全然違う蝶を見た気がする」の言葉を聞いてちょっとばかり別の期待も。。。。。

   いました、いました!ダンダラテントウではないかと思います。
kouen 003

       大量発生していたのはどうやらナナホシテントウのようです。
     kouen 016

     ツバメシジミもいました。
kouen 011
私と違って目の良いおーちぃ「あっ チョウチョだ!」指差した方を見てみると何とウラナミシジミ!急いでカメラを向けると・・・撮影前に逃げられてしまいました。
写せなかったけどいるのがわかって一安心!

     kouen 028
お昼時間になったので一度、家に帰ることに・・・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« シルバーウィーク 探検ごっこ その2|Top|シルバーウィーク »

コメント

Sippoさんこんばんは。
テントウムシは本当に久し振りの撮影になります。
たくさんいる割りに撮影に苦戦しました。
ツバメさんのくるりん結構気に入っています。
ウラナミ撮影の日は近い?

jry24さんこんばんは。
ツバメシジミ何故かここのフィールドにだけ現れます。本当に清楚な蝶ですよね。撮影もしやすかったです。
それに引きかえアゲハはなかなか撮れずです!

mokoさんこんばんは。
テントウムシ久し振りの登場です。
結構写真撮るの難しくて苦戦しました!それとウラナミ見つかりました。ありがとうございます。

生活防衛隊長さんこんばんは。
テントウムシがなぜ丸いか・・・・・・う~ん、わかりません!
では、さなぎの写真を・・・・・これはどこかにあったような気がします。見つけたら載せますね。

こんばんは!
テントウムシがたくさんいる場所なのですね!
なんだかとても懐かしい、ナナちゃんも可愛いですね♪
ツバメシジミさん、ストローくるりん♪も決まってますね!
ウラナミシジミさんにも会えて(^0^)ノ
このブログの記事になる日も近いことでしょう!
Wポチッ!

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
ツバメシジミの清楚な姿にときめきました^^
もう、随分出会ってません・・・。

こんにちは!
てんとう虫の大量発生?良いですね~
ウジャウジャ居ても嬉しい虫さんです(⌒∇⌒)
おおー!ツバメちゃんも可愛い~♪
(゜O゜;アッ! ウラナミさん居たんですね
今度は 撮れると良いですね~
おーちぃくん、蝶々さん大好きな男の子になってくれるかな?
家のチビちゃんを虫好きにしようと思っているんだけど まだバッタしか掴めない・・・(笑)
ポチ!

こんばんはー。

しばらくテントウムシを見てないけど、テントウムシの大量発生って、やっぱりあるのでしょうねー?

卵を一つしか生まないってことは無いでしょうから。

でも見るのはいつも単独行動。

テントウムシが丸い体をしているのは何か理由が有るのでしょうかねー

だいたい虫ってグロテスクな形しているの多いのに、テントウムシだけはかわいくて好きな虫の一つです。

リクエスト!テントウムシのさなぎを見つけたらぜひ写真に撮ってください。

syozoさんこんばんは。
テントウムシ、私も久し振りに見るんです!だから余計大量発生の言葉にぴくぴくと反応してしまいました。

こんばんわ!!
久しぶりにてんとう虫を見ました。
最近、自然に触れてないな。
では、いつものポチッと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/263-9f9e63c1

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

