にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

シルバーウィーク 探検ごっこ その2

午前中にウラナミシジミを見つけた事から午後の空いた時間にもう一度一人でここのフィールドに来る事にした。

妻の言っていた白い翅の蝶も気になっていたし・・・・・


午後
とても小さいフィールドの中をぐるぐる回っているとツマグロヒョウモンに追いかけられて地面に逃げる白い何かが目にとまった!

葉っぱに必死でしがみついているこの蝶は・・・・・
uragin 005
uragin 016
初撮影の蝶 ウラギンシジミのメス
uragin 012
uragin 021

飛んでいる姿がとても綺麗な蝶(表裏の色が大きく違い白い部分がきらきら光って見えました)でシジミの名が付いていますがウラギンシジミ科に属する唯一の蝶です。
この蝶、なぜかメスが非常に少ないそうです。

妻が見た蝶はウラギンシジミに間違いなさそうです。

眠くなったので次回に続く・・・・・・・・
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 義兄さん夫婦|Top|シルバーウィーク 初日・・・探検ごっこ »

コメント

mokoさんおはようございます。
コメント、ブログ更新m怠けていました(笑)
ウラギン昨日も見まして結構いるんだと今更ながら・・・
幼虫はmokoさんブログで確か拝見していると思いましたがかわいらしいですよね!

こんばんは!
葉っぱにしがみついてるウラギンさん、可愛いですね~
今 沢山見れるときですから いっぱい撮ってくださいね
私は ウラギンの幼虫さんが可愛くて大好き~♪

ぼんぼんさんこんにちは。
違うフィールドに行って見ると違う生き物に出会える可能性があるので本当に楽しみです。

今回のシジミチョウは良く撮れたなぁ~なんて思っていますがやっぱり欲があって次は花や葉の上で撮れたらと思っています。
テントウムシに会うのは久し振り(春先以来)でした。

収穫ある冒険旅行みたいですネ♪
普段と違うフィールドに行くと、違う虫さんや花がたくさんあって楽しいですよね~
(新鮮な気持ちで撮影出来るってのもありますね)

このチョウさんはとっても美しいです、、
表と裏のデザインが激しく違う種類は多いですが、この子のはとってもシンプルかつ斬新!!

私はようやく出張から帰れたので、これからたくさん撮りたいです
テントウさん撮影もイイなぁ~ と、このお写真を見て思いました♪

bakiさんこんにちは。
この蝶に出会えていきなり撮影できるとはラッキーでした。今度は葉の上で写してみたいです。

おおー!!ウラギンシジミさんと出会われたのですね!
とても美しい蝶ですね!!
葉っぱにしがみついてる姿がかわいい♪
へぇ~、メスが少ないんですか。
なんでかなぁ?
また出会えるといいですね!
ぽち!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

jry24さんこんばんは。ウラナミ探していたらウラギンに会えるとは思いませんでした。なぜか指で触れても逃げなかったので撮影出来たのですけどね!

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
ウラギンシジミ、葉の裏など暗めの場所でよく見かけるのですが、風が強かったりで今まで撮れずにいました^^翅を開いた様子、はじめてみました。なかなかおしゃれですね!

syozoさんこんにちは。 最近家ネタもなく何だかわからないブログになってしまいました。

こんにちは。
はじめて見た。
世の中には色々な蝶がいるんですね。
でも、数の少ないメスが写真に撮れてよかったですね。
では、ポチッと。

お魚オヤジさんこんばんは。
多分この蝶を見たのだと思いますよ。
秋に出てくる蝶ですので撮影できると良いですね。

こんばんは。
今日、ボクもこの様はチョウ見つけました。
ただ撮影は出来ませんでしたが。
モンシロチョウ位の大きさですよね?
もう一度出会えるか又チャレンジしてみます。

ポチッ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/264-432992e6

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

