にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

工務店決定!

先日、OMソーラーの○○コーさんのホームページを見ていたら

すっぴん、木の家。-basicー
806, 707ベースプラン 1900万円(税込み1995万円)

という文字が・・・・・

806とは8m×6mの総二階の家で707は7m×7mの家です(どちらも建坪で言うと29坪強)
「すっぴん木の家」の工法はメーターモジュールを利用している事から一般の家のベース90cmの物より若干大きさが変わります。特にお風呂・トイレ・階段は10cm広くなりゆとりを感じると言う訳!

気になったので早速電話して聞いてみたところ「アイランド型造作キッチン」「ドイツ製の便器」「LOW-Eガラス」が標準装備で内装は少しは変えられるが箱の大きさは変える事ができませんとの事。

我が家の工務店候補はOMソーラーFPの家SCの家の3つ
その中でも家作りのセンスが一番気に入っている○○コーさん(OMソーラー
マイナス材料は
① 値段(坪単価65~75万円位になるだろう)でしたがこの-basic-シリーズは金額面をクリア出来そうです。
② 夏の暑さは他の工務店と比較すると若干マイナスになると思われる。ただそれ以上に冬の暖かさが魅力で(全館、太陽熱を利用した暖房+床暖房)他の工務店と比較する事が出来ないほど心地良い。
※完成見学会や実際住まわれている人の家を訪問しての感想です。

少し前までは[当時は3人家族]狭小住宅(30坪位)を考えていた我が家。現在4人家族になりもう少し大きい家が欲しいと考えるようになった事(basic使用では出来ない)金額面を考え○○コーさんにはお断りを・・・・・。


そして家作りのきっかけとなった○○ホームさん(FPの家)人は良いが結構、言ったことを忘れてしまうちょっと心配な営業さん(笑)  
お世辞にもうまくありませんでしたが高気密工断熱住宅というものを一生懸命説明して下さいました。
その後、心がよその工務店に完全に傾いている中、新たに紹介された専属設計士Nさんのセンスに魅力を感じいったん振り出しに!・・・・・迷いました。

で、SCの家に決めました。
なんで???・・・説明ない(消去法で決めたんじゃありませんよ)
関連記事
にほんブログ村

« 土地について|Top|その後の我が家 »

コメント

rooさんこんにちは。
インフル、おかげさまで良くなりました。
家の方はいよいよと行きたいところですが・・・時間が作れるかどうか?今年中に何とかできるようがんばります。

いそがしくなりま~す。

syozoさんこんにちは。
私もようやく本題が書けるのかと?・・・長かったです。ブログ始めたのが2月ですから。

Sippo☆さんこんにちは、ありがとうございます。
実際買ってローン審査が通ったら安心できるのかもです!でも時間が無さ過ぎます。

お魚オヤジさんこんにちは、ありがとうございます。
いや~、山あり谷ありで順調に事が運べるかどうか?時間的にかなり無理がありまして・・・

インフルもなんとか良くなってきたようでなによりです。

そして、、、、ついに、ついに、、お家決定ですか!!!

細かい事をこれから決めなくちゃいけないから、楽しいような、大変なような、、、

がんばってくださいね。

こんばんわ!!
いよいよって感じですね。
これから、本格的にお家を建てるぞブログ始動ですね。

こんばんは!
わ~!!
お家、決まったのですね\(^ ^)/
おめでとうございます!!
これから、ますます楽しみですね~☆

こんばんは。

ついに決めましたか!
今後が楽しみです。
満足いく家を建てて下さいね。

また遊びに来まぁ~す。 (^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/299-5b2fb050

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

