にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

我が家の決定事項  その1

正月休みに入り家作りの事は一時中断

そこで我が家の家作りで既に決定している事項を紹介します。

外観(屋根・外壁)は全てガルバリウム鋼板
nc_gpf02Photo0220070829045715.jpg

ガルバリウム鋼板とは…アルミニウム・亜鉛合金メッキ鋼板の名称で簡単に言えばトタンの現代版。
トタンと比較するとかなり錆びにくい(切断加工した部分の錆びや他の部材からのもらい錆びの可能性あり)耐食鋼板としてはステンレス鋼板の方が優れていますが値が張るため現在ではガルバリウム鋼板の使用が増加しています。ガルバリウムやガルバなんて一般的には言われています。



メンテナンスフリーとは言いませんが他の部材より持ちが良いと言われるガルバリウム、面倒な事が苦手な我が家には打って付けの素材です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 仮審査結果通知書|Top|住宅ローン本審査って »

コメント

Sippoさんこんばんは。
いつも、いつも温かいコメントありがとうございます。家作りという目標に向かって頑張らなくっちゃ!
落ち着いたらまた昆虫写真にチャレンジです。来年もよろしくお願い致します。

こんばんは!
今年最後の訪問になりますので
ご挨拶に伺いました。
いよいよ来年からは、具体的にどんどん進んでいきますね!

今年一年、たくさんの素敵なお写真を見せて頂き、ありがとうございました♪
また来年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>
良いお年をお迎えください♪

jry24さんこんばんは。
来年はいよいよ家作りが始まります。落ち着いたらまた写真が撮りたいです。では良いお年を!来年もよろしくお願い致します。

おーちぃぱぱさん、こんばんは!
ガルバニウム鋼板、勉強になりました^^
着々と前進されていますね。
今年一年ありがとうございました。また、来年もよろしくお願い致します。

syozoさんこんばんは。
一年が過ぎるのは本当に早いですよね。お家作り楽しみです。
来年もよろしくお願い致します。

mokoさんこんばんは。
大変ですが充実しております。お家作りが落ち着いて暖かくなりましたらまた昆虫撮影に出掛けたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。

こんばんわ!!
着々と進んでいますね。
外観は必ず汚れるので、掃除しやすいのがいいですね。

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお正月を!!

こんばんは^^
着々とお家造りが進んで行きますね
大変だけど楽しい時じゃないでしょうか・・頑張ってくださいね

今年も残すところ後一日と成りました
良いお年をお迎えくださいね

お魚おやじさんおはようございます。ガルバは友達の家にあるものを見て気にいりました。値段とメンテナンスで選びました。

おはようございますぼんぼんさん。ガルバリに目を付けていられたのですね!その後の苦労も楽しそうに(失礼)過ごされる辺りさすがぼんぼんさんです。我が家も場所によって初期投資を奮発するかどうか仕分け作業に悩みます。

こんばんは。

丈夫で長持ちしそうな外壁ですね。
我が家も後からの投資は厳しいと思い、最初に奮発しました。
今ではそれが、結構家計を助けてくれてる?きがします。

また遊びに来ますね。 (^o^)ノ

おおっと! ガルバリ鋼板♪
私もコレ、小屋の屋根材に使いたかったんですけど、諦めました、、
トタンを数年おきに遮熱塗料で塗ってます(結果、ガルバリのほうが安あがり~)
最近のヒット作なので使って間違いは無いと思います♪

内緒ですが、さっき言った小屋、最初はアスファルトシングル施工をしたのですが、屋根傾斜がゆるくて(水平に近い)しっかり施工しても雨漏りが激しく、トタンにしました(苦笑)



Sippoさんこんばんは。少しずついろいろなものが決まって楽しいです。時間が少ないのが心配ですが…

こんばんは!
外壁、決定したのですね♪
ガルバリウム・・・最近はこういう部分もとても発達しているのですね。
お手入れも楽そうですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/317-3d86a90d

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

