にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

プランニング  本審査に向けて

今年初めての打ち合わせをしました。

本審査に向けてある程度細かい部分を決めないといけません。

プランニングはこの日でほぼ完成(もちろん細かいところの変更は可)

打ち合わせ前にメールのやり取りで改善点・変更点を確認したお陰で流れはスムーズに・・・でも2時間30分かかりました。
妻が最も気にしていた変更点、パントリー(一般的に食品庫として使いますがレンジや炊飯器も置きたかったため1坪必要)は家の大きさと強度の関係から断念!

     

     使用する部材も細かく説明がありました
kuri 012

決定事項は

一度紹介していますが外壁はガルバリウム、それと屋根もガルバリウム

サッシはオール樹脂のLow-Eペアガラス(12mm)

1坪分のシューズクローク

リビングの床とホール、私の書斎はパイン無垢 水周りは合板に特殊加工がしてあるもの

4畳半の畳コーナー、その他の床は合板



これから構造計算・正式な図面をかいていくので少し時間がかかるようです。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 栗きんとん|Top|今日は小寒 »

コメント

tuduruさんこんにちは。まだこれから忙しくなりそうですが頑張って行きたいと思います。

こんにちは。
着々と進まれてるようですね。
ひとつひとつおーちぃパパさんの思いがかなう家作りになるといいですね。

YORIKOさんおめでとうございます。
来年の今頃は…そう思って今寒さに耐えていますが……
今年は本当に寒いです。子供の裸足は暖房が入った時のものです(笑)

あけましておめでとうございます!

お家の材料もこんなに細かく分かるんですね~。
来年の今頃は素敵なおうちであたたかく過ごせるといいですね!
↓小さい子って寒くないのかな?
裸足のあんよが気になります(^^;)

Sippoさんこんばんは。
本当に細かい話になってきてつい打ち合わせの中で違っていても通り過ぎそうになりました。
まだまだ序盤戦、これからも一生の事と思い頑張らなくちゃいけませんね。

お魚オヤジさんこんばんは。
ホント初めてづくしでチンプンカンプンになりそうです。
これからもっと細かい打ち合わせになっていくと思うので頑張ります!

こんばんは!
わ、ずいぶんと細かいところまで・・・
どんどん話がまとまっているようですね!
大切なお家ですから、一歩一歩、丁寧に話を煮詰めて
いくことは、大事ですね。
大変でしょうが、頑張ってください(^0^)ノ

こんばんは。

家を建てるとき、一生懸命説明してくれますが…
ボクはチンプンカンプン?でした。
きっと最初で最後?の家を建てることだと思います。
満足いくお家を建ててくださいね。

また遊びにきますね。 (^o^)ノ

rooさんこんばんは。
ホントに細か!ですよね。
何れ題材にするつもりですがSCの家の特徴の一つシロアリ防止法はオーストラリアで生まれたものでそれを活用します。

syozoさんこんばんは。
一つ一つの部材を細かく確認しまずは金額を出さないといけません。
ホント細かいですよね。でも今からもっと細かい部分の打ち合わせもあると思います。
皆さんに聞くとこの辺りでいやになる人もいるそうです。

見てもよくわからないけれど、念入りに検討を積み重ねてきた数字なのでしょうね。
期待でわくわくしちゃいます。

こんばんわ!!
細かっ。
こんなに決める事があるんですね。
大変だー。
でも、自分の家と思うと力が入りますね。
がんばってくださいね。

ぼんぼんさんこんにちは
ペアガラス&サッシとパインの床(全部屋は無理でした)には私の拘りが・・・・・冬に裸足でいるにはちょっと無理があると会社の子が言っていました。やはり床暖房のようには行かないと。
住み始めたらご報告します。

進行中ですネ!!

ペアガラスとは羨ましい~♪ 相当断熱力が違うらしいですよネ~
かなり断熱、保温がしっかりしたお家になりそうな予感~

あと、パインの無垢は贅沢ですね
歩くだけで嬉しくなっちゃいます!
素足でいられる事が多いのでしょうか、、 だったら尚の事嬉しい装備ですネ♪

楽しみです~!

ゆかさんおめでとうございます。
計画もかなり進んで何とか今年中に家作りが出来そうです。
日本は寒暖差が大きいので夏涼しく冬暖かい工法を選びました。

naochanさんおはようございます。
厳しい世の中ですが同世代頑張りましょう!
一生に一度の家作り楽しみたいと思います。

遅くなりましたが、今年もどうぞ宜しくお願いします!

初めておーちぃパパさんのブログを読んだ時から考えるとかなりお家計画も進みましたね!
今年中には完成するのですか?

夏涼しく、冬暖かい。最高のお家になりますね!

お久しぶりです。
そして、コメントありがとうございます。
さらに、お家を建てられるそうで、
おめでとうございます。
大変なことがおおいものの、
そのぶん楽しさが待ってますよ。
一生に一度きりの家づくり、
楽しんでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/323-ca8d02d4

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

