にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

妻のこだわり   食器洗い乾燥機

絶対入れたいものの一つが食洗機です。。。。。。。だそうです。

現在、極寒アパートでは当然のように水を使用した手洗いが毎日行われています。


利点

・洗い物をする時間がなくなり自由時間が増える

・高温で洗うので衛生的




ランニングコストについては?
手洗いにはない電気代が必要ですが水道代は1/4~1/2。よって食器の点数での比較になるかもしれません

はなまるマーケットの調べでは
・洗う食器が45点以上なら食洗器がお得
・洗う食器が44点までなら手洗いの方がお得
だそうです。(条件が良くわからなかったのですが)

食器45点って多すぎですよね。我が家では考えられない数です。昼と夜を一緒に洗う?結構、不衛生で匂ってきそう。

他の参考資料だと
・食洗器→水道代+洗剤代+電気代
・手洗い→水道代+洗剤代+(電気代)ガス代
で食器の点数は不明ですが食洗器の方は手洗いの半分のコスト

どっちが本当というよりやはり食器の点数や洗い方、その他条件によって差が出るのではないでしょうか


そして何より嫌いな洗い物をしなくて良い(洗い物をする回数が減る)これに尽きるかな。

どんな食洗器が良いのか?それはこれから勉強して決めたいと思います(私でなく妻が勉強するんですけど)
fyi.jpg


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 土地について|Top|カタログ収集 »

コメント

お魚オヤジさんこんばんは。
確かに妻の負担を考えればとっても安い買い物かもしれませんよね。
オヤジさんも頑張ってつけたらいかがですか?

こんばんは。

水道代、電気代。
どちらがコスト及びランニングコストが掛かるかボクには???ですが。。。
少しでも奥さんの負担が減るなら安い買い物と言えるのではないでしょうか?
ボクには無理?ですが、奥さんを大事にしましょう!

また遊びに来ますね。 (^o^)ノ

まりたまりさんこんばんは。
子供ができて時間に縛られる事考えたらランニングコストとか関係なく絶対欲しい家電なのでしょうね!そのお言葉を聞いて期待しちゃいます。

うちも数年前に勢いで買っちゃいました。
周りで、子どもが産まれたら欲しいもののベスト3に入ると
重宝している人が多かったので(笑)
でもほんっっと、楽ちんになりましたあ。
うちもポイポイ突っ込んで、
タイマーで深夜に洗うことが多いです~。
「時間」って大切ですもんねえ。

奥さま~
気持ち良さそうに泳いでいる写真のお魚さんみたいに
優雅な時間が増えるといいですね( ´艸`)
キレイな写真に惚れ惚れ~です♪

ゴイサギさんこんばんは。
4年も使ったの見た事ないのですか。。。
そう言えば皆さんの記事を見るとあるととっても便利か殆んど使わないかどちらかに分かれますよね。

たーちゃんさんこんばんは。
そのようなお言葉を聞くと嬉しくなってきます。我が家はオール電化にするつもりなので深夜電力の利点を使いたいと思います。

syozoさんこんばんは。
そうなんですよ、4人家族でもなかなか食器の数は増えないのではなまるデータでは節約にならにかも?妻の仕事軽減のために買うので問題ないんですけど。

食洗機。

ウチも建てた際にキッチンに・・・。


4年経ちますが一回も動いてるの見たことない。

あ~~~。いらなかったか?

おはようございます。

おはようございます。

 お久しぶりです!
 食洗機は絶対あったほうが良いですよ!
 わが家も食洗機が大活躍しています。
 家電品の中で、もっとも便利さが実感できるものだと思います。
 オール電化の場合、深夜電力を使うことができるのでお得ですしね~

それでは更新頑張ってくださいね☆ポチ

こんばんわ。
食器洗浄器。
いいですね。
料理する僕から見たら欲しい一品。
でも夫婦2人では要らないかな?
お子さんが居る主婦は、欲しい一品でしょう。

たけのこ三姉弟のおとうさんこんにちは。
メリットが多いのでそれなりの価値はありますよね。我が家は今の冷たい場所で冷たい水を使った洗い物が嫌で。。。。。それも今年までの我慢と妻は頑張っています。

Sippoさんこんにちは。
まさに  「家事、育児、けっこう時間取られますから・・ 」です。そしてズボラ一家ですから是非導入したいと思っています。

ちけぞーさんこんにちは。
食洗機すでにお持ちなんですね。そう言う方の力強い一言とってもためになります。
我が家も深夜電力の安い電気代を利用したいと思っています。

ぼんぼんさんこんにちは。
。。。だそうです・・・・・そうなんです、ブログ書いているの私ですから・・・本当はこの手のネタ、妻に書いて欲しいのですが激しくNOです。
NOと言える日本人です(古い!)

ずぼらパパにとっては買うの大賛成ですけどね。

我が家も食洗機導入しました。

手間が省けるのが一番のメリットかと思います。

後は、触れられていないメリットとしては、
高温で洗って乾燥までするので清潔ということを聞きます。
あと、洗いっぱなしで食器を片付けなくても良い(中に入れっぱなしにしておける)
というのがあるでしょうか。

こんばんは!
食洗機、私も一時購入を考えましたが、
置くスペースがとれそうになくて、未だ手洗いです^^;
でも、あったら本当に便利だなあと思います。
何より奥様のお時間が増えるのって嬉しいことですよね。
家事、育児、けっこう時間取られますから・・
良い食洗機が見つかると良いですね♪
お魚さん、カラフルで綺麗~♪

食洗機便利ですよ

食洗機は使うとやっぱり便利ですよ。
時間も手間もかなり減りますし、自分が洗い物をしなければならなくなった時は本当にありがたかったです。

我が家はオール電化なので、タイマーで深夜に洗うようにしています。
なので、電気代はかなり安いはずです。

です。。。だそうです (爆)

食器洗い機は実家にありました(今から25年以上前にも関わらず!)
家族4人で暮らしていましたが、圧倒的に便利でした

2人家族でしたら手洗いチャチャっと終わりますが、お子さんがいらっしゃるなら絶対便利だと思います♪
コストもそうですが、奥様の時間と手間が節約出来るのはとっても大切ですよネ~
家事って相当な重労働だなぁ、、 といつも思います

そうそう、実家では食器洗い機が一杯になったらまとめて洗っていました
(簡単な水洗いだけして、朝、昼、晩とどんどん投げ込んでいました)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/325-a309ae6c

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

