にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

スライディングドアって?どんなドア?

一ヶ月くらい前に工務店Nさんと行ったプランニング時のお話です。

一階トイレは横のスペースがあまり取れないため引き戸は諦める事になりました。

トイレ前の通路も狭いため開き戸を採用するのもイマイチ!何か良いものはないかとネットで検索「折れ戸はどうだろう」とNさんに逆提案してみました。

Nさん
「折れ戸は壊れやすいので使用頻度の高いトイレには向かないと思います。それならばスライディングドアはどうでしょうか?」


私&妻
「スライディングドア?」


実物を見ていなかったのでイメージが沸かなかったのですが、説明を聞いてとりあえず採用する予定でした。


その後、サッシやキッチン等のグレードアップがあり大幅予算オーバー! 

削るところ考えて「まっ、普通の開き戸で良いか!?」てな感じで少しばかりお値段の張るスライディングドアはお蔵入りになるところでした。




ところが・・・先日、TOTOのショールームに見学に行った時、実物がありました。toto 042
toto 043
toto 045
こ~んな感じ
toto 046


真ん中辺りを軸にドアが開きます
toto 044toto 047
普通の開き戸と違いドアが引く側に出てこないので狭い場所にお勧めです  横から見ると一般の開き戸との違いがわかります

実物を見て触れた感想は・・・・・とにかく開け閉めのドアが軽くて扱いやすい!老後にも優しく個性があって良いのではないでしょうか!(私&妻)
   カッコイイし←このフレーズは我が家ではほとんど出て来る事がありません


改めて一階トイレにはスライディングドアの採用が決定となりそうです。
少しばかり値が張るけど良いよね? 


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 極洋の激ウマ缶詰|Top|どうなる?土地の引渡し・・・・・ »

コメント

お魚さんおはようございます。
そうなんですよ、家ができたら終わりでないんですよね。その辺りの事を鑑みてやっていかないとお金がいくらあっても足りません。

こんばんは。

小スペースでも快適空間のため、色々と工夫されてますね。
我が家の引き戸、古くなってきたせいか音がゴロゴロと。。。
これから、どれだけ修繕費がかかるのか・・・?

ポチッ! (^o^)ノ

こんにちはいぇろぉさんTOTOのショールームにに行かれたんですね。TOTO製スライディングドアですからそこにもあったかも知れませんね。機会があったら是非

初めて。。。

見ました、スライディングドア。
実は昨日、TOTOに行ったんですよ。
あ~その前に、この記事を見てれば…実物を見れたかも^^;

これ、何か格好良いです、私もそう思います^^

ぼんぼんさんおはようございます。
そうなんです、実物見てやられてしまいました。
実用性も兼ねているので、まっ良いか!てな感じで・・・
一生モノと思いケチるのやめます(笑)

お家を作る時予算で ”どこを削るか”って大事ですが
あぁ、もうどうだってイイ! コレ欲しい!!
と思ってしまう物ってありますよネ~
見た瞬間、ヤラレテしまう系の、、、

ううん! なかなかのアイディアですね
これは便利とカッコよさの両立モンです♪

断然良いと思います!!!

rooさんこんばんは。
日本のお家芸的、そして日本の住宅事情が絡んだ商品です。

ツナ缶、そうなんです(笑)ちょっと大き目のシーチキン缶です(なんで海のチキンだろう?)

おおお、この芸の細かさは日本ならではですね。
こちらは、広いので、なんだか雑です。
もっとも、お金をかければ違ってくるでしょうけど。

マグロ缶と言うと、高級感漂いますが、要はツナ缶ですよね。

Sippoさんこんにちは。
このドア、ホントお洒落で素敵です(私には似合わない言葉)狭い場所で使えるだけでなくとても軽いので是非採用したいとお思います。

こんばんは!
これは素敵なドアですね!
見た目にもお洒落、この動きがとてもスマートで素敵♪
楽に開けられるというところも、長い目で見るととても大事ですね。
(先)ポチッ!

tuduruさんこんにちは。押し引きどちらもあるドアって凄いですね。私が見たスライディングドアは扱いが楽で気に入っています。

たーぼのははさんこんにちは。スライディングドア、カッコ良かった~。是非、使って見たいです。

こんにちは。
建具も様々あるんですね。最近見た扉では、引いても押してもどちらでも対応できる扉が病院に設置されてました。リフォームし難いものは良いものを選んだほうが後々良さそうですよね。

おっはよ

今のドアってすらっとして背が高くて素敵ね
早く土地が引き渡しになるとええですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/359-fbca7294

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

