にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

住宅ローン(ろうきん) 今更ながら・・・・・3年か?5年か?

トヨタ自動車がアメリカに叩かれていますね。トヨタがコケるとその他企業にも多大な影響が・・・・・(今春闘は今まで以上に厳しそうです)景気の先行きは明るくないですね

実は住宅ローンを組む時に3年固定にするか5年固定にするかギリギリまで迷いました!
固定金利を選んだのは今の返済額が増える事がない安心面を重視したから。

我が家の場合はエコハウス・自己資金で優遇が受けられるので金利は1.25%(3年) 1.55%(5年)になります。0.3パーセントの差がある訳ですが借りる金額が大きいのでこの差は決して小さいものではありません。。。。。

先見の目がある訳ではありませんが景気は1~2年、先を見越すものと思い契約書に記入している最中、咄嗟に 5年固定 に決めてしまいました。
(家を出てろうきんに向かう途中まで3年固定にするつもりでした)

何を選ぶかは賭けみたいなところもあって人それぞれ、、、難しいですね。

PS.ろうきんの良いところは団体信用生命保険料が無料なんです(これ結構、大きいですよね)


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 家電は突然故障する!|Top|極洋の激ウマ缶詰 »

コメント

tuduruさんこんにちは。
景気の先行きは本当に良くわかりませんね。
特にデフレを抜け出すのはインフレよりも難しいとも言われています。
吉と出ればラッキーくらいの気持ちでいないといけませんね。

こんにちは。
詳しくはわかりませんが、景気の先行きも予想しながら組むんですね。景気は誰にも予想できないものですが、あのトヨタも今苦難ですし、逆も然りですし難しいですね。おーちぃさんの決断が吉とでればいいですね。

kiyo4さんこんにちは。
フラット35のお話は魅力ですよね。
何を選ぶか迷いますがとにかく景気が良くなるのが先かななんて思っています。
実際、3年や5年の短期で借りる人の方が多いようですね。

住宅ローンは悩みますね・・・
どこで借りるか、変動か固定か、固定期間選択型が全期間固定か・・・。
うちはSBIのフラットで借りようと思っていたのですが、つなぎ融資とか育児休暇中の妻との収入合算とかの問題があって、断念したのですが・・・。
政府があのような政策(フラット35S10年間-1.0%)を出すのをわかっていればですね~

FPなんかに相談すると、口をそろえて「長期固定!!!」といいますが、金利差をみると悩みますよね。

rooさんこんにちは。
昔家を建てた人はローンが安いと言ってくれますね。
でも大きなお金を借りるのでその重みは・・・頑張ります!

今は金利が低いので、借りる方には有利でしょうか。
でもまあ、利息を返していくのは大変。
おとうさん、がんばってね~~~

いぇろぉさんおはようございます。
変動か固定か???悩みますよね。
固定金利はその年数が終わる時にしか新たな変更(更新)ができませんが変動はいつでもできるところも長所ですよね。
義両親さんが入ってくるとなかなか本音が言えなくて大変なのではないでしょうか?
こういう時は旦那さんに頑張ってもらわないといけませんね。

お魚さんおはようございます。
旬のもの頂きまして、、、ありがとうございます。

東海地方の景気に大きく影響アリですので頑張って欲しいですよね。

Sippoさんおはようございます。
トヨタ自動車のリコールは命にかかわることなので大きく信用失いましたよね。自動車は安全が第一、すぐに手を打つのは当たり前です!
日本経済にも大きな影響を及ぼす事なので何とか立て直していただきたいです。

syozoさんおはようございます。
金利決定は博打です(笑)
先のことはホントわかりません。

金利

家の事は旦那と一緒に考えるのですが、
金利やらローンの事は私が先行して考えて旦那にOKを貰う感じにしている我が家です^^;
金利、私も先見の目がある訳ではないので悩むところです。
それこそ、変動か固定か…とか。
今、JAとろうきんの候補があります。
JAだと10年固定で0.85%、ろうきんは10年固定で0.9%。
ろうきんだと給料引きなので、とーっても楽なのですが、
義両親的にJAで…という思いがあるようで悩むところです。

こんばんは。

TOYOTA自動車頑張ってほしいですね。
同じ東海地方の企業に働くボクには厳しくなりますから。。。

また遊びに来ま~す。 (^o^)ノ

こんばんは!
トヨタ、相当の打撃ですね・・
でも大切ないのちを運ぶ車のことですから、しっかりと立て直してもらいたいですね。
金利の問題も難しいところですね。
一つ一つよく考えられていて、その積み重ねが家になるんだなあって・・・
しみじみ思いました。頑張ってくださいね!
(先)ポチッ!

こんばんわ!!
金利か・・・
これは大きな問題ですよね。
5年を選ばれたんですか。
この不況もまだまだわかりませんからね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/362-1d088433

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

