にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

OMソーラーの家

  今日の北側の室温12.6℃、朝の最低気温も上昇してきている事を考えれば少し低めですが布団の中だったので寒さは感じません。真冬でもこれ位の室温で起きる事ができれば楽ですよねぇ。さて話は変わりますが私の会社の部署は約20名が働いています。そのうち2人がOMソーラーの家に住んでいて一人は前にも紹介した事があるM君、そしてもう一人が私にOMの家を紹介してくれたK君です。
          OMソーラーの仕組み
冬は屋根の集熱部分で暖められた空気(ファンを利用しダクトに送る)が室内に伸びる大きな筒を通り床下コンクリート内に集められその空気が吹き出し口部分から出てくる。実際、それで部屋を暖めると思っていたのですが床下で暖められた蓄熱コンクリートの輻射で床全体が暖められ部屋全体が暖まるのだそうです。当然ですがランニングコストもほんの僅かなものです。
私はK君の家に冬の寒い時期お邪魔したのですが本当に1階の部屋全体(トイレも脱衣所も)に床暖房をつけている様な感じがしました。(確か室温19℃)前にも説明した事があるのですが輻射熱なので20℃なくても暖かく感じます!太陽が出ない時にはその効果が期待できないですがこの辺りは冬の日照時間が長く天気が数日崩れる事が少ないためOM効果が期待できると思います。因みにK君の家の今年の最低室温は14~15℃位だそうです。そして私はOMの工務店 ○コーさんの完成見学会に家族を連れて行きました。超冷え性のおーちぃママの反応は「暖か~い」そしてこの工務店のセンスにも二人揃って惚れてしまいました。但しお値段が・・・高い!あと冬は最高なのですが夏の暑さに対してはどうなのか?若干の不安があります。K君曰く酷暑日、最低気温が28℃位の異常に暑い時でなければ夜は結構涼しくなるそうです(彼は冷房が苦手で私達と似ていますがこればかりは土地の建っている条件や窓の位置、大きさ。断熱効果、体感温度の違いなどがあり実際住んでみないと判らないですね)
K君の家はフォルクスA 「OMソーラーの家」フォルクスワーゲンのように単純明快な造りでこれを設計した建築家・秋山東一さんの頭文字Aからつけられた名前で無駄なものを省き必要なものに金をかける高性能な家で躯体は集成材、内壁材には針葉樹合板の剥き出し、床はムク材、窓は高性能樹脂サッシ、メーターモジュールを採用しています。
ブログランキングに参加しております
ポチッとお願いします
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 桜の咲く頃、入学式?|Top|土地探し »

コメント

たーちゃんさん たこのこさん来て頂いて光栄です。これからもよろしくお願いします。

リンクありがとうございました。
夏場ですが、夜間は外気導入ができます。
放射冷却で冷えた空気を取り込めるので、
普通の家よりかは涼しくなると思います。
また、最近はDAMAクールというものがOM協会から発売されたので問い合わせてもいいかも。
身近にOMの家の住人がいるので
その方に聞いたり、おじゃまして体験させてもらうのが一番いいんじゃないでしょうか。
あと、近くにOMの工務店が複数あれば、複数聞いてみたほうがよいと思います。
工務店によって仕上げなど違ってきますから。

こんばんは~

こんばんは!
はじめまして。先ほどは私のブログに遊びに来ていただきましてありがとうございます。
さっそく遊びに来させていただきました。

お家を建てられるのですね!
おめでとうございます。
私のブログがおーちぃパパさんのお家作りにお役に立てるかどうかは分かりませんが、お役に立てたらこれ以上に幸せはありません。

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。
私もおーちぃパパさんのブログをリンク登録させていただきますね!

これからもよろしくお願いします。
それでは更新がんばってくださいね☆ポチッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/37-ea909321

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

