にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

ローン返済開始

今朝、ろうきんから電話がありました。

担当「ローン返済月を4月からではなく3月からにして頂けますでしょうか?」
私「もともとそのつもりでしたからOKですよ」

ke-ki 001

我が家の場合、土地と家のローンは同時進行になります。土地のローンは3月から、家のローンは上棟後屋根が付いてから(ろうきん独特の制度です)そしてアパート住まいなので屋根が出来てから完成するまでの3~4ヶ月間半年間(あくまで予定)は家賃とダブルの支払いになります。

土地のローン+屋根が付いてからの家のローン+家賃+生活費   収入を照らし合わせてみてギリギリの場合は気を付けなくてはいけない所です。他にも固定資産税、引越し代、家電購入 etc
 家賃=ローン返済なんて広告の謳い文句、信じてはいけませんね 


やはり預金(余裕資金)は残しておかないと大変な事になりそうです!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 速報!土地&建物|Top|遅ればせながら「花畑牧場」の「生キャラメル」を食べました »

コメント

お魚さんこんばんは。
しばらく厳しい返済が続く事は確かです!
お互い頑張らないと・・・

こんばんは。

少しの間、ダブルローンですか!
パパさん、頑張らないといけないですね。
ファイトー・一っ発~~~!
ボクには無理でぇ~す。(^^)ゞ

ポチ! (^o^)ノ

kiyo4さんこんにちは。ごめんなさい間違っていました。
土地は3月から、そして家のほうは上棟して屋根が付いてから(ろうきん独特の制度です)の支払いになります。

まりたまりさんこんにちは。
ローンの件ちょっと違っていました、すみません。
天使のチョコリング美味しかったですよ!是非お試し下さい。

さきに土地の支払いが始まるのですか?!
ということはローンは土地と家と2本?ということになるんですか?
うちも土地を先に取得して支払いもしましたが、つなぎ融資ということで半年間の金利を払って、家も完成して決済の時に1本のローンとして支払いが始まるようなのですが・・・。
やっぱり頭金+余裕資金は必要ですね!

この前はあったかいコメントをありがとうございました。

おわー、重なるんですか!!
何事も余裕を作っておかなければいけないってことですね。
すべて出し切ってはいけないと。
うーん。厳しい。
そして私も天使のチョコリングを食べたい・・・。

たーぼのははさんおはようございます。
ダブル返済大変ですが頑張ります!

おっはよ

半年間。しんどいけど、何とかやれるものですよね。
まだお子が小さいので、できると思うわ
がんばってね

syozoさんこんばんは。
そうなんですよ、この返済のダブルパンチ、トリプルパンチはとっても厳しくて土地を持ったときの喜びと重さとちょっと複雑ですね。

ぼんぼんさんこんばんは。
そうなんですよね、家賃=ローン返済 謳い文句が多くて私も最初は騙されていました(笑)
やはり余力資金は必要ですね。

こんばんわ!!
うーん、そうですよね。
まさに盲点です。
やっぱり経験しないとわかりませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですよね、、、 家賃とダブルなんですよね~
しょうがない事ではありますが、なかなかつらい時期ではありますネ、、

家賃=ローン返済
まったくもって、重いお言葉
体験した者でないと分かりませんね~
でも、そんな謳い文句の多い事!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/373-fe6825a3

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

