にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

カップボード(食器棚)選び アヤノクラフトとパモウナ

見た目、重視ならシステムキッチンと同一企画のカップボードが良いのですが、我が家では国産家具メーカーで探しています



その理由は、値段が安いから・・・ただそれだけですけど。。。。。
(システムキッチン同一規格で、納得のいく、カップボードは最高ランクしかなくて値段が高い)



カップボード妻のこだわり
・家電が隠せるタイプ
・引き出さずにレンジや炊飯器が使えるタイプ
・長く使用できるもの





そこで皆さんのブログを調べてみた結果、アヤノクラフトとパモウナが候補に上がりました。

アヤノクラフトは引き出さないと使えないけれど隠せる家電収納がある

パモウナには隠せる収納はないけれど引き出さずに使えるスチームリムーバー(熱・蒸気放出装置)を取り付ける事が出来る

どちらも耐久性は問題なさそう



結果が出ない!なら、現物を見るのが一番 FURNITURE DOME(ファニュチャードーム)に行って来ました。





パモウナは、名古屋に拠点を置く国産家具メーカーなので、愛知在住の我が家では、周辺の家具屋さんで普通に見ることが出来ます。

一方、アヤノクラフトは香川県の収納家具メーカーですが、とにかく情報が少なくて、、、とりあえず名古屋にある大塚家具に置いてある事くらいしか判りませんでした。

「名古屋に行くには小さな子を連れて行くの覚悟いるよなぁ」って先日、妻がたまたま行ってみたFURNITURE DOME(ファニチャードームと言って東海地方にある家具屋さんです)に置いてあったのを発見。今回、私と一緒に見に行く事になったのです。

現物発見!「お~、VISTAの色違いだ。(アヤノクラフトの商品名です)」
          20100321093806.jpg

早速、スタッフに聞いてみました。


「パモウナとアヤノクラフトの特徴とか質とか教えて下さい」

スタッフ
「パモウナは食器棚の標準的な原型を先駆けて造ったメーカーで最近、人気がありますね。開発・製造・販売・出荷までを一貫して行う事によって、お値段も安くなり品質も良いですよ!材質は木材チップ(強度と水に濡れても剥がれにくい効果があるため意図的に使われています)を使用しています。EBコート(電子線)を初めてキッチン家具に採用。表層は非常に強く、耐汚性、耐久性、耐水性体磨耗性に優れています」


「国産メーカーとしては十分、合格な訳ですね」

スタッフ
「そうです」

スタッフ
「アヤノクラフトは国産メーカーとして本当に一流と言っていいと思います!パモウナと違って、材質は木で、厚い分、重量感があります。パモウナの引き出しが20kgの荷重まで耐えられるのに対しアヤノは30kg。更に下のワゴンの部分は50kgまで耐えられます。一般的なカップボードの場合、板の厚みが5mmあれば合格なところ、アヤノは15mmくらいあって、どっしりしています。実際にはパモウナくらいの耐荷重レベルで十分と言われていますがアヤノは過剰な頑丈さがあると言われています」
「また、パーチクルボード、接着剤、ノントルエン、ノンキシレン、ノンホルムアルデヒド、塗料、目に見えない部分まで上質な素材を使用し、健康に配慮した製品づくりに取り組んでいます」

・・・・・スタッフは自分のところに置いてある商品の悪口は、絶対言えないと思うのですがアヤノまでの頑丈さでなくてもパモウナで十分と言っているような感じは受けました・・・・・・・

ただ、妻がこだわっている、隠せる家電収納はパモウナにはないとの事。。。。。


VISTAシリーズは、カップボードの組み合わせが自由に出来るのですが、肝心な窓の下に置くカウンターがないのです。アヤノの違うシリーズならあるのですが色合や質感が微妙に違っている(並べるからよくわかってしまう)
そこでアヤノの兄弟会社であるエスエークラフトのカウンター(シルバー)を横に持ってきてみると・・・・・
「お~、なるほど!これなら並べてもそんなに違和感はないね」決定打はないものの、良い感じ。


アヤノクラフトの兄弟会社   エスエークラフトのカップボード
          20100321093820.jpg

妻とスタッフの会話。


「パモウナにはスライドテーブルを引き出さずにレンジや炊飯器が使えるスチームリムーバー(熱・蒸気放出装置)を付けることが出来るからそれがいいんですよね。」


「スチームリムーバーは、とても画期的な機能ですね。引き出したスライドテーブルにぶつかることもないですし。ただ、水蒸気が当たる部分はそのような加工がしっかりされていますが、スライドテーブルがある以上は、是非引き出して使ってください。メーカー側は大丈夫だと言いますが、売る側としては、是非スライドテーブルを引き出して使ってほしいです。」


「えっ、そうなんですか?…。」
是非引き出して使ってと2回も言われてしまいました。
うーん、アヤノクラフトのVISTAで決定かな。



※ブログで、パモウナ(スチームリムーバー付き)を使っている人のコメントを見た事があるのですが、ちょっと音がうるさい以外、評判は良いようです。噂では値引率も良いみたい


PS. VISTAにはプルモーション(扉がゆっくり静かに閉まる機能)は付いていませんでした(それでも閉まる時はバッタンとはならないですよ)

もう一つ、アヤノクラフト(綾野製作所)のパンフレットは経費削減のためか、まともなものがありませんでした。
パモウナに関してはホームページから、分厚く判りやすいパンフレットを取り寄せる事ができます。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 日本マクドナルドホールディングス (2702)優待到着と利用法|Top|TOTO サザナ (魔法ビン浴槽) »

コメント

あたしさんおはようございます。
情報を共有できるのはブログの良いところですよね!
私もあたしさんのブログ再開を楽しみにしています。
パワーは使いますがいろいろ調べて納得いくモノを選べたらと思います。パモウナとアヤノはやはり同じような意見があるのですね、、、了解しました。
とにかく喜んで頂けて嬉しいです!これからもお互い頑張りましょうね!
PS.文才のない私に今回は妻の助け舟が出ました

アヤノ~♪

おーちぃパパさん、こんにちは
ビスタに決まりですか?^^

アヤノクラフトの記事、ありがとうございます。
あたしもあれからアヤノのお品を探して探しました~^^
実際この目で拝見できたのは、ビスタのブラウンとコレットのブラウンです。
レンジ収納のスイングアップ、興味深々です。
少し残念なのはスイングアップにしたままだと、圧迫感がありぶつかりそう。
うちの狭いキッチンにはサイズ的に無理かもしれないっていう事(涙

コレットはカウンターですが、蒸気があたる天板にモイス板が貼り付けてあるので
スライドテーブルは無い。電気製品の補助で使えそう。
ビスタの家電レンジタワーとコレットのカウンターモイス付が 同じシリーズで
あれば最強なんですけどね。

しかしながら、兄弟会社まで調べるとは・・・・・(笑
ちょっとこちらも興味ありますので、あたしも後でゆっくりHPを拝見
したいと思います。
教えてくださってありがとうございます♪

パモウナとアヤノさんの比較で、あたしも同じ様な事を言われました。
アヤノさんは元々家具屋出身らしいので丈夫(地震にも耐えれる)
その代わりパモウナさんよりも値段は高い。。。
そこの家具屋さんもパモウナさんで充分ではないかと思います、と・・・・
(割引率がいいのかしら? 謎)

長々と失礼致しました。(嬉しかったので・・・つい)

たぼのははさんこんにちは。
本当に一生ものですからゆっくり吟味して決めて欲しいと思います!

主婦が毎日使う大事な場所やし飽きがこなくて掃除もしやすいのが一番ね
選んでるんも楽しいわね
応援

Sippoさんこんにちは。
本当に家作りをするまでまったく知らなかったメーカーでして・・・
どんな世界も研究、勉強は大事ですよね!

お魚さんこんにちは。
ホント後は好みと金額の問題です。
たまたま妻の好みがアヤノだっただけのことでしょうね。

こんばんは!
なかなかいろんな機能を充分備えたものを探すのって、大変なのですね。
一つ一つ、細かいところまで考えて決められて・・
その姿勢に頭が下がる思いです。
一歩ずつ、夢に向かって歩んでいく様子がとてもよく伝わってきます。
(先)ポチッ!

こんばんは。

ん~~~。。。
難しい選択ですねぇ~。
最後は毎日使う奥さんが使いやすい方が良いですかねぇ~。
最後まで楽しんで?お選び下さぁ~い。

ポチ! (^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/377-19ad39a7

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

