にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

思わぬアクシデント・・・地鎮祭延期!

土地の契約が済み、午後からの工務店Nさんとの契約の時に地鎮祭を行う日取りを決めました。  日柄が良いと言う事で11日(友引)に決定。


「おーちぃ、この日は幼稚園休みだね」順調に事が進むと思って喜んでいたら・・・
テントウムシ補正


昨日、Nさんから電話がありました。

Nさん「土地が粘土質で、昨日までのまとまった雨でぐちゃぐちゃです。上から土を入れてもふんごんで(方言→ぬかるみにはまると言う意味です)全然駄目なので地鎮祭の日取りを変更したいのですが、、、、、」
今日明日も天気予報は雨、、、確かにこんな状況では地鎮祭、出来そうにありません。

雨降って地固まる・・・ことわざ通りには行きませんね。

改めて地鎮祭の日取りを決めないといけなくなりました。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 限定記事2|Top|限定記事 »

コメント

貧乏父さんこんばんは。
私も地鎮祭、この日はふさわしくなかったと考えています(笑)

家作り、お互い楽しみましょうね!

こんばんは( ̄▽ ̄)
地鎮祭残念でしたね( ̄∀ ̄;)
我が家は3/31に地鎮祭が決まりました。
今回延期になったことが結果的に良い方向に向かえば、まさしく
雨降って地固まるですから、前向きに良きましょう(笑)

ぼんぼんさんこんばんは。神様がもっといい日がある…と妻も言っておりました(笑) 私もそう思いますね!ありがとうございます。
写真の事お褒めいただき光栄です!
私もオフ会参加したかったなあ~

おっとぉ~
これは不思議なアクシデント?!
粘土土に折からの雨が、、、 こう言う事があるんですネ~

まぁ、「地鎮祭は別の日にするともっといいヨ~♪」
と言う天の神サマのアドバイスかなぁ、、 と思いましょう(きっとそうだ)

お写真、面白い仕上げで楽しいです
この子にはこんなポップな?仕上げも似合いますね♪

お魚おやじさんこんばんは。そうなんです、基礎が大切ですから慌てずいきたいと思います。ナナちゃん、こう言うのも良いでしょう。

Sippoさんこんばんは。東京は雪混じりですか!こちらは朝寒かったのですが今は気温が高いため雨です。地盤の事もありますが早く晴れ間を見たいですね。

こんばんは。

ナナちゃん、くれよんで書いた絵みたいで可愛いですね!
土地も、雨降って地固まれば良いですが。。。
基礎は何でも大事ですので慌てず、素晴らしい家を建てて下さい。

ポチッ! (^o^)ノ

追伸・・ナナが可愛いです^^

こんばんは!
地盤は大切ですものね。
本当にここのところ、よく降りますね。
東京は今、雪混じりです^^;
日程は延びても、しっかりとした地盤で安心して暮らしたいですよね。
気持ちを切り替えて、頑張りましょう(*^-^*)
(先)ポチッ!

kiyo4さんこんにちは。そうなんです、大変です。とりあえず泥水を抜かないと…地をしっかり固めて、地鎮祭を迎えたいと思います。

うわわわわわ・・・大変ですね
ここのところずっと雨模様ですもんえ
早く天気になって乾くといいですね~

我が家の地鎮祭は終わった途端に大雨でしたので
濡れながら地縄確認しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/378-04361b6e

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

