にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

挨拶回り(地鎮祭前) ああ、勘違い!

地鎮祭前に絶対やりましょう!と言う事で、先日、工務店Nさんと一緒に近隣の方達への挨拶回りに行ってきました。


これから着工に入り、工事車両の出入り、騒音や埃など、いろいろご迷惑をおかけする事と顔見せと言う事もあって家族全員で出かけました。

縁【ゆかり】と言う言葉から坂角総本舖の海老せんべい「ゆかり」を手土産にもって行きました(妻が選んでくれました)Nさんの手土産はタオルです。

どうやら近所に一人、うるさい住人がいるようです(やっぱりどこに行ってもいるんですよね)
先日までここにあった建物を壊した業者は、挨拶もなく、工事を始めヒンシュクを買ってしまい売主と不動産業者に対しての不満が爆発 Nさん3時間も愚痴やらなんやら聞いていたそうです。

本来、不動産業者が行わないといけなかった近隣への配慮もこの後、Nさんがフォローに走ってくれたみたいです。これから住む私たちのために・・・・・・・
                 七 五 三 056

それで、この時に会った人たちの(長い付き合いになるご近所さん)第一印象等をNさんが挨拶回りに行く前に私たちにレクチャーしてくれました。



今回の土地がらみの数々のトラブル処理(未公開内容含む)にあたったのが対抗馬だった工務店、○○ホームの営業さんだったらと思うとゾッとしてしまいます。Nさんのお陰で無事、挨拶回りができました。妻曰く、「Nさんでホント良かったね」だそうです。

建てる大工さんも大事だけど、やはりNさんの営業の力、近隣への配慮に感謝です。まだ10件中2件が留守でしたので近い内にごあいさつに行きたいと思います。

PS. 挨拶回りをした一軒に、南米系の女性がいたのですが『ゆかり』をご飯にふりかけて食べられるかなぁ?と、本気で心配していた『ゆかり』違いに気付かないパパさんがいました  とっても寒い中 おーちぃ、きょんちぃ、よく頑張ったね!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 限定記事  花見(梅)は遅かった|Top|実測売買の結果 »

コメント

ぼんぼんさんこんばんは。
お忙しいのにコメントありがとうございます。
ホント、営業さんに感謝です!

ゆかり違いに気付かぬ内容をブログに書いたら妻、ビックリでした。

なるほど!
営業の方の力は、そんな場合にも物を言うんですね
確かに丁寧営業のな方ですと、トラブルも未然に防げるんですね!!

奥様のおしゃる通り、その方にされて本当に良かったのだと思います
営業の方で選ぶと言う事の重大さが、このブログを見ている方達にとって、かなりのアドバイスになるんじゃないでしょうか?!

さて、ゆかりはきちんとご飯にかけてもらえるでしょうか、、、
(最初読んだ時、ホントにかけるほうだと思ってました 煎餅ゆかりを知りませんでした)

たーぼのははさんこんにちは。
挨拶回りは大切ですよね!
ゆっくりですが家作りが始まろうとしています。

あいさつ回り
第一印象って大事ですものね
お疲れ様~~
応援

syozoさんおはようございます。
挨拶回りは、いないお宅もあるので確かに大変ですよね!これからの付き合いもあるので頑張らなくっちゃ!

あたしさんおはようございます。

アヤノクラフト、ホント不明な点が多くて・・・ちょっと地味なカタログですが(笑)見た後は・・・絶対、本物見たいですよね。もしかしたら置いてある場所少ないかも?です。頑張って探し出してくださいね!

Sippoさんこんばんは。
ふりかけも海老せんべいも『ゆかり』ご存知でしたか。なぜ、私はふりかけのゆかりと思ったんだろうと自分でも良くわかりません!(笑)


営業さんホント頑張って下さって嬉しいです。

kiyo4さんおはようございます。
大手HMと違い私達のような工務店では営業さんは長い付き合いになりますものね。
家が出来てからが本当のお付き合いとも言いますのでお互いラッキーでしたね!

こんばんわ!!
挨拶回りは大変ですよね。
マンションの引越しの時も大変だから、新築なんてもっと大変ですね。
お疲れ様でした。

わ~い

カタログの件、ありがとうございました♪
助かりました。
さっそく取り寄せてみたいと思います。
思い切って書き込みしてよかったです。

またブログUP、楽しみにしております★
いいお家出来ますように!

こんばんは!
ご挨拶に、ゆかりのお煎餅を・・素敵な心尽くしですね。
ふりかけのゆかり、愛用してます^^
Nさんのご努力、本当に良かったですね。
これから住むということの大切さ・・実感しました。
(先)ポチッ!

こんばんは。
「営業の力」ってほんとに重要だと思います。
そこに何十年と住まうお客のことを考えて動いてくれる営業がいる工務店が作る家は、やっぱりそこに何十年と気持ちよく住み続けることができる家作りをしてくれるような気がします。
お互い、いい営業の人に出会えてよかったですね♪

てつぽんさんこんばんは。
この海老せんべいとっても美味しいです(笑顔)
応援ありがとうございます、お互い良い家が出来るようにがんばりましょうね!

あたしさんこんばんは。
アヤノクラフトの情報、少ないですよね。
私は三芳家具と言うところで取り寄せました → http://www.miyoshikagu.com/001-06-ayano.htm
左側の真ん中やや下にカタログ申し込みがあります。

PS. 近く、アヤノクラフトの記事を載せる予定です。

こんばんは
我が家は上棟式の時、ゆかり(海老せんべい)を用意しました。これっておいしいですよね。
とにかく無事、地鎮祭がおわり、すむーずに着工できますように
応援ポチッ

こんにちは

こんにちは、
地鎮祭の前に挨拶回りってするんですね^^

2月18日の記事で「アヤノクラフト」のカタログを取り寄せされたようですが、
どこに頼べばいいのか教えていただけませんか?

お魚さんこんばんは。
とんだ「ゆかり」違いでした。この記事を書いている時に妻が見てビックリしています。

こんにちは。

【ゆかり】ってフリカケのゆかりですよね!
暖かい御飯にとっても良く合い美味しいでぇ~す。(^^)
えっ!
違うのですか。。。
知ってますよ!
美味しい御煎餅ですよね!

ポチッ! (^o^)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/380-4b542fc7

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

