にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

実測売買の結果


実測売買とは、登記簿上(昔の細い縄で測量したもの)で売買契約を結ぶのではなく、現況の土地を実際に測量し、正確な面積を知ってから売買契約を結ぶものです。
tyoutyo 085

結果は登記簿より0.45㎡のプラスでした。
本来なら私の方が2万円ほど余分に土地代を払わなければならなかったのですが許容の範囲内?と言う事で追加代金なし   


ラッキーでした。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 挨拶回り(地鎮祭前) ああ、勘違い!|Top|限定記事2 »

コメント

ゆうさんこんばんは。
ゆうさん宅も粘土質なんですか、私の友人にもいるのですが土の入れ替えをケチったため雨が降ると水たまりではなく湖になってしまうそうです。

いつか、家庭菜園をやりたいので土の管理は大変そうです。

貧乏父さんこんばんは。

栗無垢の情報ありがとうございます。
かっこいい~!です。
集成材であっても質感も良いし高級感もあって選ばれた理由よ~くわかりますよ。

おはようございます( ̄▽ ̄)
先日はご来訪ありがとうございました。
栗の無垢床ですが、さちゃんさんの
『きこりんのちいさな白いおうち』http://ameblo.jp/loveogufam/
というブログの中で紹介されています。
☆栗の無垢床(色はクリア)の紹介記事
http://ameblo.jp/loveogufam/entry-10424483241.html
こちらは集成材なしの一枚板の無垢なので我が家の集成材混じりの
床とは比べるべくもありませんが参考までに。
栗は木目がきれいなのが気に入りました。
我が家は集成材混じりですけど(苦笑)

2万円得しちゃいましたね^^v
ついてますね♪

↓土地、粘土質なんですか?
うちと同じー!
木を育てるのに苦労してます^^;
腐葉土たっぷり入れたり。
ほんとに掘っていくと粘土なみの土がでてくるので驚きます~。

ぼんぼんさんこんばんは。
こちらも今日は、ぴーかんでしたが風がビュービューでとっても寒かったです。
ただ午後からは、いい感じで暖かかった、、、やっぱり、お日様は良いものですね!
早く撮影に出かけたいです~

土地が広くなった分、花が余分に植えられると言う発想、素晴らしいですよ!        さすがぼんぼん兄貴!

Sippoさんこんばんは。
追加代金なし、正直ほっとしています。あとは地盤改良がないことを祈っています。
モンシロチョウの写真は去年撮ったものを加工してクレヨン画のような仕上げにしています。

お魚さんこんばんは。
土地の実測売買は金額アップを覚悟していたので気分的にとってもラッキーでしたよ。

前回のテントウさんと並んで、と~ても春を感じます!
今日は久しぶりに太陽を見ました そちらもピーカンでしたか?!

わお!
得しましたネ~
これは地味~に嬉しいじゃないですか(喜)
それだけの面積があれば、庭だったら花が余分に植えられます♪

こんばんは!
今日はモンシロさんですね^^
追加代金なし・・良かったですね!
細かいところとかいろいろ大変でしょうが
頑張ってくださいね♪
(先)ポチッ!

こんばんは。

土地のオマケ!なんてホントラッキーですね~。
色々手続きがあり大変だと思いますが頑張って下さい。

ポチッ! (^o^)ノ

いぇろぉさんこんにちは。
調整区域でしたか!
私が買った土地の近くは前に区画整理があって西側からと東側から測量を行ったら1mほどずれていて大揉めだったそうです。大きな資産になるものなので揉める元になりやすいのは判りますけど…

少し違うのですが。。。

うちは調整区域で、土地の登記などをするときに
実際の大きさと登記簿上の大きさが違うと、手続きが出来ない状況に陥りそうになりました^^;
実際は、上手くごまかせましたけど、
でも昔の測量…かなりいい加減だったようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/381-35d0d2c7

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

