にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

どうなる地盤調査

地盤調査の日が、3月19日の9時30分からに決定。

工務店Nさんが立ち会います(私は残念ながらこの日は立ち会えません)

測量方法は、スウェーデン式サウンディング試験
小規模建築物を対象とした場合に、地盤強度を調べる方法として、最も一般的な方法です(金額も5万円ほどで最もお手頃です)

粘土質の我が家の土地・・・「地盤改良ありか?なしか?」今後の家作りにも影響があるのは間違いありません。。。。。。。


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 住宅財形の引き出しって?|Top|トイレはこんなので十分です »

コメント

貧乏父さんこんにちは。
地盤改良がなくなれば今後のプランも少しは変わるかもしれません。
いや~、希望のプランが出来て良かったですね!

こんにちは( ̄▽ ̄)
地番改良不要だといいですね。
我が家は調査結果で地盤改良不要となりましたが、
地盤改良が必要だったら今のプランは諦めようと思ってました( ̄▽ ̄;)
予算ギリギリの家作りなので地盤改良で100万プラスは無理でしたから(苦笑)

お魚さんこんにちは。
地盤改良なければ最高ですね!
お祈りありがとうございます。

kiyo4さんこんばんは。
地盤改良必要ないのはラッキーでしたね♪
その分アラウーノに行ったのかなぁ?(笑)

いぇろぉさんこんばんは。
地盤はとっても大切ですからここでお金が必要になっても仕方ないですね。
近隣の地盤が良くてもこればかりはやってみないとわからないそうです。

こんばんは。

地盤は家作りで1番大切です。
我が家は元々土地が畑だったせいか改良が必要でした。
確かウン十万はしたような・・・
必要ないよう神頼みですね。
ボクも神頼みしておきますよ~!

ポチッ! (^o^)ノ

地盤改良でないといいですね~
我が家も周辺の家々は地盤改良が必要なところもあったとのことで、覚悟しておりましたが、必要ありませんでした。
ないにこしたことはないですが、なにしろ土台の土台ですからね。

トイレ、我が家も安いトイレで手洗いつきにする予定が、奥さんがこだわりだして・・・PanaのアラウーノSで、手洗いも造作で作ることになりました・・・。
でも、工務店さんががんばってくれて少しの手出して済みました^^;

地盤

こんにちわ^^
その方式は初めて聞きました。また調べてみようと思います。

うちは、元々田んぼだったので、地盤改良は間違いなし?というところです。
埋めて20年以上は経つようですが、年数は関係ないですもんね。
ざっと、諭吉100人とサヨラナ予定です^^;

何もなく地盤調査が終わると良いですね^^

Sippoさんこんばんは。
本当にその通りですね、地盤がしっかりしていないとどんなに良い家を建てても意味がないですから…安心できる家に住むのが一番!

こんばんは!
地盤調査・・とても大切な段階ですね。
どんな立派な家でも、ここがしっかりしていないと大変ですから。
しっかりと調査してもらって、安心して暮らしたいですね。
ポチッ!

ぼんぼんさんこんにちは。
地盤調査の結果が思わしくなく地盤改良をした場合、100万くらい出ることもあるそうです!
とにかく無い事を祈ります!

『アサヒ衛陶』上場企業ではないですか!温水洗浄便座を自分で取り付けるという手もありますね。
我が家も、もう少し安くなるよう検討してみます(笑)

地盤調査に色々な種類があるとは知りませんでした、、
スウェーデン式って、何だか信頼出来そうな気がします(笑)
堅実なイメージだからでしょうか??

↓うちは悩んだ末、アサヒ衛陶のトイレにしました(今どきレギュラーサイズを選択)
知名度がやや無く、安いです
(温水洗浄便座は同じくアサヒ製、9800円で買いました、で、自分で付けました♪)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/386-5497ffe0

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

