にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

住宅財形の引き出しって?

若い頃、先輩に進められて始めた 『住宅財形』  
給料天引きで、毎月たった数千円の積み立てでしたが[チリも積もれば山となる]で少しばかりですが、貯まっていました(笑)

家作りが始まる私にとって『住宅財形』を使うのは、今しかないと思い【ろうきん】に引き出したいのですが、と聞いてみました・・・・・

ろ「すみませんが、貴社の方での手続きとなります」
私「そうなんですか。判りました、会社で聞いてみます」


そして、組合に頼むんだと思った私は・・・・・組合の役員をやっている子に聞いてみました。
組「判りました。どのような手続きになるか一度、上の者に確認取りますね」

で、次の日。
組「実は、住宅財形の関係は総務経由で手続きを取るそうです。一度、総務関係の事務の子に聞くと良いですよ」


いや~、恥ずかしながら住宅財形の仕組みが全然わかりませんでしたのでちょっとネットで調べてみました。

住宅財形とは
勤労者の住宅取得を促進するための財形貯蓄制度の一種
正式には住宅在家貯蓄と言います。55歳未満の勤労者が金融機関などに申し込みをし、給料天引きにより5年以上の期間積み立てる仕組みになっています。
【特徴】
・元金利合計で550万円まで非課税
・但し、住宅目的以外に、解約した場合は過去5年に生じた全利息に20%課税されてしまいます
・家が完成する前に引き出す場合、9割まで引き出し可能(残りの1割は住み始めてから引き出す形になります)


結局、面倒なので住み始めてから全額引き出す予定です。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« 終園式|Top|どうなる地盤調査 »

コメント

チビ太さんこんばんは。
「住宅財形」何とかなるかもですよ。私も詳しい事はわかりませんが一度会社に相談されてはいかがですか。

住宅財形

ダンナが先日、ろうきんの「住宅財形」のチラシを総務から貰ってきましたが。
そうですか。5年以上かぁ・・・。もう間に合わないなぁ。
非課税は嬉しいですね。利息分とはいえ、なんか、いつも損した気分でしたから。
本当に。金融関係は、勉強しないと(してもかも・・・汗)わからないコトがいっぱいですね。

ゆうさんこんにちは。
住宅財形なんて若い頃にはなんじゃらホイでしたが・・・・・・・
貴重な戦力になってくれそうですし・・・ホント、非課税なのは嬉しいです。

ぼんぼんさんこんにちは。
そうなんですよ、それはあっちで聞いて→こちらじゃありませんのであちらの課でなんて回されてしまったような(笑)
しかし金融の事って複雑で難しいですよね!

Sippoさんこんにちは。
財形は住宅以外にもあるので自分自身、もっと勉強しておけば良かったと思っています。
でも、金融の事って難しいですね!

こんにちは、いぇろぉさんのところは二人で財形ですか!こりゃ、『ちりつも』どころじゃありませんよ(笑)
なくなったへそくりが出てきた気分で嬉しいですよ。

たーぼのははさんこんにちは。
なかなかお返事書けなくて済みません。
少しですが知らぬ間に貯まったのが嬉しいです!

すばらしい!
住宅財形をやっていたのですね!!
非課税バンザイ♪

財形にも色々あるんですね~

何だか役場でものを聞く時みたいになってしまいましたネ(笑)
「あ、それなら住民課で」 → 「う~ん、税務課ですね」 →「住宅課で聞いて下さい」
みたいな~

うむむ、20%ですか、、 確かにそれだと住宅を買う目的にしか使いませんね
ちょっと勉強にないました!

こんばんは!
なるほど、そういう貯蓄方法もあったのですね。
いろいろと仕組みは複雑そう・・・
賢く生きるには、やはりお勉強が大切なのですね。
私も、見習わないと・・・^^;
(先)ポチッ!

ろうきん

住宅財形は知らなかったです。なるほどなるほどです。
私も旦那と2人で、ろうきんで財形してます。
ほんと、チリツモです^^
が、私も引き出し方が判らず、結局、組合長に聞かないと判りません^^;
そういう意味では、絶対に出さない…出せない仕組みなので貯まりますよね^^

なるほどお

私も知らなかった(笑)
若いときからコツコツやっておくと結構たまってるんですね
さすがです。応援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/388-f09e4193

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

