にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

地盤改良工事 (見積もり価格)

地盤調査(スウェーデンサウンディング試験)の判定シートの結果


家が建つ位置の四隅+真ん中の5箇所で測定

平均1.25m付近まで自沈を含む軟弱層(自沈層)が連続して確認され、各測点のデータもバラツキがあることにより不安定な地盤状態であると考えられます。
以上より考察致しますと、現状のまま建築した場合、建物荷重影響圏(基礎下から5.0m)の指示力不足及びバラツキにより、不均等に沈下を引き起こし不同沈下が発生する可能性があります。
それを防止するためには基礎下の地盤補強が必要と判断し、補強方法としてタイガーパイル工法が妥当と判断致します。



砂利入れのトラックが、敷地内に入ると地面がまるで生き物のように動いていました(軟弱地盤を実感)
zitinsai 012

タイヤの跡
zitinsai 014

スリップしてこれ以上、中に入れませんでした
zitinsai 015

一般的に小規模住宅の地盤改良には、ソイルセメントコラム工法(深層混合処理工法)という工法が用いられるそうです。それに対し今回、我が家で行われる「タイガーパイル工法」は、ソイルセメントコラム工法にプラスして段付き形状の鋼管を芯材として通すそうです。
そうすることにより摩擦力が大きく優れた支持力を持った杭が出来上がると言う訳です。

見積もりが出ました
段付鋼管杭×35本   セメント系固化材   打設費・建込費   重機回送費・燃料費・・・・・地盤改良費72万5千円 
関連記事
にほんブログ村

« 地鎮祭  限定記事|Top|地鎮祭 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさんへ。
ゴメンなさい、業者名はわかりません。
ただ我が家の値段は良心的と経験者から言われた覚えがあります。
当時と比べて物の価格が上がった可能性もあるかも知れませんが、確かに少し高いような気もします。
もし、他の業者がいたら相談して見るのもイイかと思いますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメさんへ。
家の大きさによって金額が変わるものと思いますが、我が家は一階部分が18坪弱で、地盤をすべて補強しなければならなかったので73万円くらいかかってしまいました。涙
詳細表は探したけれど見つかりません。すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お魚おやじさんおはようございます。改良は絶対必要な事で安心を買ったと考えます。

こんばんは。

タイヤがスリップする程なんて。。。
でも基礎は大事ですよね。
結構な出費ですが、年割り、月割り、日割り計算すれば。。。
今後の事を考えれば!ですね。

ポチッ! (^o^)ノ

ぼんぼんさんへ

確かに前の住人は改良しなかったという事ですね!
ビックリするほどの軟弱地盤だってタイヤの跡が物語っています。

Sippo☆さんこんばんは。
ありがとうございます。ホント、その通りで大切な暮らしを守るためしっかり地盤を固めて頂ければと思います。

ぼんぼんさんこんばんは。
タイガーパイルご存知でしたか!
値段は高いですが長い目で見れば確かに安いですね。ありがとうございます!

こんばんは!
そうでしたか・・
けっこう大きな出費ですね。
でも、最も大切な部分ですから、この先ハラハラしながら暮らすよりも
今しっかりと地盤を固めて、ずっと安心して暮らしたいですよね。
お金には変えられないもっと大切なもののために・・・
頑張ってください。
ポチッ!

うぐぐ、、 結構地盤改良代が出てしまいましたネ、、
タイガーパイルは結構優れた工法らしく、最近は目にする事も多いですね
(前の住人は改良せず、布基礎等で暮らしていたと言う事ですよね、、)

せっかくの新居、傾いてきたら目も当てられません~
長い目で見ると仕方の無い出費ですね 数十年で割れば納得出来る価格とも思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/396-658deb67

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

