にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

ソイルセメントコラム工法より強固な地盤補改良法

ソイルセメントコラム工法(柱状改良)・・・土壌硬化剤(セメントミルク)を利用して、大地をがっちりと補強するこの方法は、土壌硬化剤を選ぶ事によって、我が家の粘土質の改良工事に対応できます。

      ・機械によって地盤を柱状に乱す。(空堀りをする)
      ・セメントミルク(土壌硬化剤)を混入する。
      ・攪拌(かくはんし)現土と混合する。
4~8m程度までの軟弱地盤を対象とし、円柱状の改良杭を基礎下に打設し、建物荷重を支持する地盤改良工法です
pairu 002
タイガーパイル
pairu 004
タイガーパイル工法とは・・・小規模建築物の地盤改良に多様される、ソイルセメントコラム工法(深層混合処理工法)の芯部に段付鋼管を挿入させより強固にしたものです。


私が見学に行った時にはこんな状態でした(多分、これがソイルセメントコラムにタイガーパイルが打ち込まれたもの)
pairu 005

b1.jpg

地盤改良工事も終わり、これから塀作りと基礎工事に入ります。延びに延びた家作りも、何とか今年度中着工の運びとなりました。
関連記事
にほんブログ村

« 地盤補強とブロック塀の基礎コンクリート  限定|Top|3月の優待権利取り »

コメント

こんばんは。

もの凄い大掛かりですね~。
しかし家作りの基礎ですので大事な作業ですね。

ポチッ! (^o^)ノ

ぼんぼんさんこんばんは。
ありがとうございます、タイガーパイルで地固まりました(笑)
タイガーパイル、、、、、本当だ、確かにレンコンに見えますね!

いぇろぉさんこんばんは。
地盤改良工事が必要なのですね。お金はかかりますが安心が買えると思えばOKですね。
早く着工できると良いですね、楽しみは取っておいてと・・・

お疲れ様でございました!!
これでようやく本格着工ですネ♪

雨降って、、 ではありませんが、タイガーパイルで地、固まりましたね
これで安心して強固な家が建つってモンです

ところで、タイガーパイルの実写、初めて見ました
絵は良く見るんですが~
ちょっと蓮根っぽいですね?! (地中に埋まってるし、、)

地盤改良

勉強になります!
うちは5月以降に、この作業をする運びになりそうです。
何とか年内に着工は可能な運びになりそうです、我が家も。
だけど年内入居は…疑問視です^^;
でも、本当、長い道のりだっただけに喜びヒトシオですね^^

ぽちぽち。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/401-ef00bc40

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

