にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます

スポンサーサイト

にほんブログ村

スノーフレーク

久し振りに花の写真です


先日、家族で花見に出かけた時、桜の根元にひっそりと咲いていました
スノーフレイク

花見真っ盛りの中、この花に気付く人は少なかったのではないでしょうか、、、


学名:Leucojum aestivum

和名:鈴蘭水仙 (すずらんずいせん) スズランとスイセンに似ているから

この名が付く?


一般的にはスノーフレーク (ヒガンバナ科) の名で知られ、

白い花の先端に緑色の小さな斑が入るのが特徴です。

『スノーフレークの花言葉』

汚れのない無垢な心 乙女の誇り、純潔 だそうです。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村

« PLフィルター購入|Top|外構作り  4月6日現在 »

コメント

Sippoさんおはようございます。
良く見てみると結構咲いているものなんですよね。緑のチャームポイント私も好きです!
実は花のバックのボケは桜です。

お魚さんおはようございます。
やはりこのお花、桜の根元で見ましたか???可憐で好きな花です!
球根に毒があるようですね。私もぼんぼんさんに教えて頂くまで知りませんでした。

jry24さんおはようございます。
jry24さんの写真ブログに感化されていつか自分も写真を・・・・・
ようやく撮りに行けてご満悦(自己満足)です(笑)
この花は春らしくて良いですね!

ぼんぼんさんおはようございます。
いや~、ちょっと照れてしまいます(ポッ)
腹に毒?彼岸花系?調べてみてようやく判りました(笑)
どちらも根に毒があるのですね、ぼんぼんさんらしいシャレ判らなかった。

まりたまりさんおはようございます。
この花の名は妻から教えてもらいました。私も去年までは実は知らなかったのです。結構いろんなところに咲いていますよ!

こんばんは!
スノーフレーク、この花も今たくさん見られますね。
たしかに、上ばかり見上げていたら、見落としてしまいそうですね。
背景の紫色がとても美しくお花を引き立てて・・綺麗です(*^-^*)
先端の緑のチャームポイント、これが大好きなんです^^
(先)ポチッ!

おーちぃぱぱさん、こんばんは。
今年もスノーフレークの季節ですか!
写真を撮るようになって、季節の循環をより強く感じるようになりました。
下を向いて清楚に咲く姿、純潔がぴったりですね^^

こんばんは。

スノーフレーク。
桜の下にひっそりと咲くのが好き?なのでしょうか。。。
ボクの住む町も桜ばかりでなく、私も見て!と健気に桜の根元にひっそりと咲いております。
花言葉はボクと全く正反対!
毒?があるのだけは似てますが・・・ (^^)ゞ

ポチッ! (^o^)ノ

ネットをサボっていたので、久しぶりのコメントになってしまいました!!

花マクロの登場ですネ♪
確かに花見に行くと、上ばかり見上げてしまいがち、、
普段花を撮る人も、この時ばかりは桜しか視界に入りません、、

そんな中、下にひっそり咲くお花を撮ってあげているところがさすが!です
そう言う感性ってステキです~

なるほど、そんな花ことばなんですネ
容姿端麗、無垢で純潔   でも実は腹の中に毒。。。。 みたいな(笑)

う~ん やっぱりヒガンバナの家系ですネ

美しい名前のお花だあ。
『汚れのない無垢な心』かあ…遠い目。
今度、桜を見つけたら根元も見てみることにします。
おーちぃぱぱさんのお花の写真大好きー。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/411-56699fc6

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

