にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

捨てコン工事

いよいよ始まりました。

捨てコン(捨てコンクリート)の打設・・・コンクリートの施工に先立ち、地盤上に砂利を敷いて打ち込み礎工事の精度を上げるために、非常に重要なものです『当たり前ですが水平にする事が物凄く大切です』

※ 因みに、基礎の形に合わせ地面を掘る、根切り工事は既に終わっていました。。。。。(見れなかった)



4月10日現在   防湿シートもしっかりと張ってありました    「工事、何日目?」
sutekon 010

工事が遅れているのは事実ですが寒い時期(霜が降りる時期)に基礎工事をやりたくなかったので良しとしなくては・・・・・・


まだ初期段階ですが 我が家ができていく姿を見て ちょっと感動!


関連記事
にほんブログ村

« 外壁と屋根はガルバリウムに決定(遮熱or耐汚染機能付き)|Top|春の花 »

コメント

お魚さんこんにちは。
やはり、自分の目で家が出来ていくところをしっかり見たいものですよね。
これからドンドン変わっていく形を目に(カメラ)焼き付けたいと思います

ぼんぼんさんこんにちは。
そうですよね、二度と見られないという言葉には弱いです!
しっかり、カメラに収めておきたいと思います。
昔のは見ること出来ましたよね。

こんばんは。

今しか見る事の出来ない場所ですよ~。
手抜きされないよう、自分の目でチェックしましょう!
ボクも自分の目でみました!
が・・・
良く分かりませんでした~~~~~!

ポチッ! (^o^)ノ

進んできましたね!!

この部分は家が出来ると、2度と目に出来なくなる部分ですから、よ~く見ておきたいトコロのココロですネ♪

大昔の住居はスッカスカの独立基礎だったので、いつでも見られましたが(笑)

rooさんこんばんは。
いよいよです。そうそう、我が家で使用するシロアリ対策はオーストラリアが発祥だそうです。
また機会があった時に記事に載せますね。

たーぼのははさんこんばんは。
ここまでの道のり長かっただけに感慨深いです。

おおお、いよいよですね。
これから毎日通って大事なお宅が完成するまで、気が抜けないですね。
くれぐれも無理なさいませんようにね♪

いよいよですね!!私もわくわく応援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/413-9dfcb5c5

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

