にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

家の採光に使うもの(グレーチングとポリカーボネート)

現在、立地的に東南からの採光は十分取り入れる事ができます(前に建っていた家で確認済み)

・東側には十分な敷地がありますが今は家が建っていない(売地ではない)  
・南側に建っているのは平屋なので採光が取れるのですが古い建物のためいつ建てかえるかわからない



そんな訳でいずれ近隣に家が建ったら。。。間違いなく我が家は採光が取れず暗くなってしまいます。




将来的な事を考え採光をどのように取るかは我が家の課題でした

吹き抜けにする事も考えたのですが、少しでも部屋スペースが欲しい我が家の出した答えが 『グレーチング』 を使う事。



そのグレーチングも最初はU字溝に使う金属でできたものしか浮かばなかったのですが、ネット検索していたら・・・・・
 『FRPグレーチング』 なるものがあるのを発見しました。

一般的に、この『FRPグレーチング』は狭小住宅などで採光を取るために使うことがあるそうです。


  
人がこの上に乗ることを考え厚みは4cmのものを使用・・・・・・・・


こちらは工務店Nさんが最初に持ってきてくれた 『FRPグレーチング』 ですが厚みがある事から採光が取れないのに気付き、改めて透明なものを探してもらいました
ta-mimesyu 003



それがこちら・・・・・・・・・・・・・FRPグレーチング(クリアー)やや黄身がかっていて完全なクリアーはないのですがこれなら光が透過してくれそうです「実際はもう少し明るいです」
ta-mimesyu 001







このFRPグレーチングの上に半透明の 『ポリカーボネート』 を乗せます。


ポリカを使用する事により
・一階部分に入る光を半透明ポリカで更に拡散させる
・グレーチングの上を歩くよりポリカの上を歩いた方が怖くないのと違和感がないと思う


住んでからでないと 判りませんが
・夏の時期はポリカを外し、一・二階の通風確保とエアコンを入れた時の温度ムラをなくするのが狙いです
・冬の時期もポリカを外す事により温度ムラをなくするのが狙いですが、仮にコールドドラフト現象があった時はポリカで蓋をする事が出来ます(苦笑)
※ 条件によりこの部分を吹き抜けにしたり閉じたりできる



果たしてこの狙い!良いとこ取りとなるのか?あまり効果がないのか?わかりませんがとっても楽しみです。




関連記事
にほんブログ村

« 誕生日とゴールデンウィーク|Top|和菓子の季節限定品 »

コメント

ぼんぼんさんこんにちは。
私もこの採光には期待しているのです!
光ファイバーの採光って前にTVで見た事があるのですが凄いですよね!
結果がどうでるかわかりませんが楽しみにしています。

聞いたところによると、屋根からの採光は相当なモノ、、と聞いた事があります!
きっと効果をもたらすと思います♪

最近は”光ファイバー”を使った採光もあるみたいですネ!!
(自由に配管して、太陽の光を色々な所に分配できるらしいです)

お魚さんこんばんは。
でも、何か忘れていないか、最近いろいろ不安もあったりして。
家のほうも見に行かなくちゃいけないです!

こんばんは。

色々工夫されてますね。
難しい事は分からないボクですが又一歩近付きましたね(^^)
どんどん進んで楽しみ。。。
ボクも一緒に楽しんでまぁ~す!

ポチ! (^o^)ノ

たーぼのははさんこんにちは。
私もこのグレーチングというのを知ったのはつい最近なんですよ!
確かに何が何だかわからないですよね。

難しいことはわからんけど
この写真にめちゃひかれます
きれいだわあ、、、
カタログみたいで芸術やわ
応援

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/434-6f9c42b0

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

