にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

省エネ生活とガーデニング日記

2010年9月家完成 太陽光発電設置予定。ガーデニングと家庭菜園を楽しんでいます


にほんブログ村

上棟後 5日目

上棟後、5日目 

妻と子供達は地鎮祭後、初めてここに来ました。

屋根板が付きました(上棟の時、雨が降ってここまでの作業ができませんでした)


養生されていたので全体像が見えません
HEBEL 新大地 016




耐力面材はニチハの『あんしん』2.5です
同じ間取りプランならば、3cm×9cmの片筋かいを使用した建物よりも、地震や台風に余裕を持って備えられます。
nic_pic_001.jpg

耐力面材も部分的に張られています
HEBEL 新大地 017
内側から見たところ
HEBEL 新大地 019

中がどんな風になっているのか?養生の間から覗いて見ました 玄関やシューズクローク、洗面の広さなど図面上でしか確認していない部分を見る事が出来て良かったと思います。

妻は現場監督さんとカップボード側(カウンター)の窓の高さを確認していましたHEBEL 新大地 018
HEBEL 新大地 020


上の子も自分の家と理解していて喜んでいました。




関連記事
にほんブログ村

« 巾木の色は?壁紙かフローリングどちらに合わせるか|Top|子供との大切な時間 »

コメント

お魚さんこんばんは。
時間がない中ありがとうございます。
怪獣は最近下の子の方かな!
覚悟しないといけないですね。

こんばんは。

少しずつ家の形が見え、おーちぃも大喜びだったんですね!
新築の家。
おーちぃ怪獣の襲撃があるのか?
楽しみにしてまぁ~す♪

ポチ! (^o^)ノ

ぼんぼんさんこんにちは。
モノコック構造ですか、玉子の殻のように丸くはないのですが確かに柱だけでなくこのボードに強度があるのでそうかも知れませんね。
実はこのボード直接見るまで何を使っているか意識していませんでした。

あんしん君、、 これは壁をモノコック構造っぽくして強度を上げるんでしょうか?!
2×4構造と在来工法の良い所を合わせたのかも知れませんネ♪

普通は”構造用合板”を使っちゃうトコロですが、やっぱり専門に開発された物が出来が違うと思います 
かわいい我が家、自信や風にも負けず長持ちして欲しいですもんね!!

bakiさんこんばんは。
ずっと古いアパートで不便を感じているので、早く新しい家に住みたいです。

おおー!!マイホーム、着々と進んでますね!!
地震や台風などの災害に強いお家は文字通りあんしん
ですね!
素敵なお家が出来上がるんだろうな~。
楽しみですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sy77blog.blog53.fc2.com/tb.php/450-fd1e3094

Top

HOME

おーちぃパパ

Author:おーちぃパパ
1Fはパイン無垢床 2Fは杉無垢床  ちょっと細工ありの気密断熱にこだわった家 2010年9月17日 完成
この春からガーデニング(私は家庭菜園)を始めました

見学会 (7)
土地 (48)
家 (41)
内装・外装の検討 (19)
工務店 (31)
打ち合わせ (4)
地鎮祭 (1)
着工後 (44)
基礎工事 (10)
建前 (1)
外壁工事 (2)
外構工事 (3)
内部工事 (15)
フローリング (13)
住宅ローン (13)
上下水道 (2)
住設機器 (27)
キッチン (15)
お風呂 (6)
トイレ (2)
洗面化粧台 (2)
照明 (2)
株主優待 (45)
家族 (78)
グルメ (16)
日記 (103)
写真 (33)
節約 (16)
オール電化 (2)
電気代 (2)
旅行 (15)
家電 (3)
インテリア (23)
北欧もの (3)
未分類 (24)
SC (2)
引越し (5)
住み心地 (12)
FURNITURE (7)
WEB内覧会 (15)
買い物 (3)
DIY (1)
無垢 (3)
ガーデニング (40)
原種系シクラメン (9)
原種チューリップ (5)
原種クリスマスローズ (3)
ヒューケラ (1)
ムスカリ (1)
家庭菜園 (171)
ミニトマト (6)
きゅうり (4)
レタス (10)
ピーマン (6)
ゴーヤ (11)
オクラ (9)
小松菜・チンゲン菜 (6)
白菜 (5)
ボイセンベリー (4)
ミョウガ (3)
ニンニク・にら・ネギ・わけぎ・島らっきょう (18)
ブロッコリー (11)
空芯菜 (8)
雲南百薬 (2)
イチゴ (2)
ハーブ (14)
マメ科 (7)
芋類 (5)
アカザ科 (2)
モロヘイヤ (3)
アスパラガス (4)
山葵(ワサビ) (6)
シソ (1)
セリ科 (3)
オカノリ (5)
自家採種 (2)
緑肥 (2)
昆虫 (5)
太陽光発電 (7)

現在の閲覧者数:


-天気予報コム- -FC2-

